脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



近所の美容室に車椅子で行ってきました^^
普段は車椅子ごと乗れるタクシーで20分ぐらいのモールに入ってる美容室に行ってるんですが、最近。。。特に今は人が多いとこ行きたくない。。。
山梨の人やしいから僕が車椅子でマゴマゴしてると助けてくれたり。。。嬉しいけど(^^♪今はダメ~(>_<)
もし坂道なんかで車椅子を後ろから押してくたら。。。それがカップルだったら。。。たぶん涙が出ます(T_T)
だから近所の美容室に車椅子で行ってきました^^;

で、この距離だったら車椅子で行けんじゃねーかなぁ?と思ってた美容室に行ったんですけど。。。
片足漕ぎの実用性のなさを改めて実感。。。
脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブルで)両手と右足が麻痺の体だと左足だけで漕ぐしかなくて。。。
ほんの少しの坂道でも(見た目わかんないけどボールは転がるぐらいでも)片足漕ぎだけどシンドイ。。。
楽してバック走行も危険だし。。。
距離的には600mぐらいなのに。。。

杖の方が楽?
今はリハビリで杖なしで歩く自主トレしてるし、
調子にイイときは30分ぐらい歩けたし、
でも。。。室内だし、健側に壁とかベッド台がある状態でだし、
。。。杖なし歩行(独歩)も自主トレしつつ杖歩行?

でも。。。今の杖。。。両手が麻痺で、
一応、左手が補助手レベルで右手が廃用手レベルで。。。常用手レベルが今のところない両手だと、
ちとツライ。。。
 OPO パームグリップ杖

これだと持つ時に、補助手レベルの左手が、親指と人差し指だけが意思通りに動くんだけど、その指先がスワンネックで反ってて、触った感覚も鈍いんで。。。ベストな持ち手になるまでに時間が。。。(>_<)
もちろん普通のT字杖よりは持ちやすいですが^^;
ロフストとかクアッド(四点)は使いたくない。。。

で、今、前から、ステッキに興味アリ(#^.^#)
こんなの↓
アメリカ・ハービー社製ステッキ
 ステッキ ハービー
 ステッキ ハービー2

たぶん持ち手が両手麻痺のうち補助手レベルの左手が、親指と人差し指だけが意思通りに動くんだけど、その指先がスワンネックで反ってて、触った感覚も鈍い僕にとっては持ちやすい?安定?支持性?疲れも軽減?するのかなぁ?
あくまで僕だけですど(#^.^#)


もちろん、それとは別に、杖なし歩行の練習もしてます^^
やっぱし、長い距離は装具つけてても、何かの施設の中?健康ランドとか?の中は装具なしでも移動するのが目標の一つです^^
アツーイお風呂入ってウマーイ肴食べてマータリまた寝たいんです^^
にほんブログ村 病気ブログへ



北海道に行ったFB友さんから小樽のお土産が届きました(#^.^#)
いくら醤油漬けと、いか刺し松前漬け^^どっちも大好き♡ありがとうございます(^^♪
僕は開けられないので、明日ヘルパーさんに開けてもらって酒と一緒に食べるつもりです^^
最近、北海道?札幌?のワードが僕の周りチラつきます、
そういや僕は今は山梨で脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)のリハビリしてるけど、
ゆくゆくは札幌に永住したかったんだよねぇー^^;
札幌医科大学附属病院 再生医療も受けてみたいし http://web.sapmed.ac.jp/saisei/index.php

もともとアメリカ留学から帰ってパソコンのテクサポとりあえずやってた時、そこは日本全国から電話かかってきて、一番クレーム少ない?マイルド?だったのは北海道地区の”01”ナンバーだったし(ちなみに関西地区は金と時間に敏感で怒鳴るタイプのクレーム…神奈川、東京地区は法律持ち出したりネチネチ攻めるタイプ…)
実際旅行とこで行って対応良かったのも札幌だったし(博多とか名古屋も良かったけど、他にも行ってないトコはたくさんあるけど、山梨も住んでて良い人が多すぎる?だらけ?なんだけど)、
やっぱり今は札幌じゃなくても北海道が一番です^^スゴーク暑がりで昔は彼女に夜リモコンを隠されてたりしてたけど、雪国の女性なら少しは耐性ありそうだし^^;

だから今、山梨でやるべきことは、リハビリのみっすね^^
あと、少し今は、倒れる前と違う今の立場になって、因果応報?
そういう焦りとか悔しさ?で、あまり他のこと考えられないぐらいに過ごしたいです^^
と、再確認した今日この頃でした(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



※この投稿は僕のタイムラインとリハビリ関連のグループの同時投稿です、重複スイマセン<(_ _)>
昨日は祝日だったんで、僕がリハビリに通ってる施設と併設してる病院は休みで、
いつもは病院に外来でリハビリに来てる人達も来なくて、
リハビリ室?も空いているんで、
久しぶりに室内で杖なし歩行の練習しました(*^-^*)
やっぱり違うぅ。。。外と室内。。。
3倍?いやいや5倍ぐらい?。。。
スピードもリズムも緊張感も。。。
室内の方がスンゴク楽?っす。。。
でも。。。なんで?チキンハートだけど(>_<)でもそれだけ?

あと外だと、ちょっとバランス崩しただけで麻痺足の指がギュッと丸まって。。。
今は立ったまんま丸まった指は戻せなくて。。。
いったんどこかに座ってから手で足の指を伸ばさないとで。。。
ちょくちょく車椅子に座って足の指伸ばして休み休み( 一一)

でも昨日の室内の杖なし歩行の練習だと合計30分?ぐらい?
途中バランス崩したりしても、
プラスあいだに10分ぐらいの階段の昇り降りの練習しても、
麻痺足の指がギュッとなることない???
単純に疲れるまで、ずっと歩けそう(*^-^*)

それと、外も室内も同じように?汗はダラダラ出てきちゃう。。。
それも、なんでかなぁ?
目に汗が流れて、メガネに汗がにじむほどって。。。
前の晩の酒のせい?
でも脳卒中で倒れる前も同じように酒飲んだ次の日に同じように?
それ以上歩いてもここまで汗は出なかったし。。。

今と脳卒中で倒れる前の違いは?
筋肉?歩き方?スタミナ?あとは緊張?それ全部?

う~ん。。。
気づいたことは、
僕は両手と右足が麻痺なんですが、まだ動く方の手(左手)と左足の側に壁とかベッドとかあると、
外でも室内でも、とっさの時に手をつける安心感なのか?
歩行が僕的にだけど安定してる感アリアリ(*^-^*)
やっぱり緊張なのかなぁ?家で酔って歩いた時は汗もかかないし、足の指もギュッと丸くならないし???

にほんブログ村 病気ブログへ



朝晩涼しくなってきましたが暑がりの僕は今でも冷房全開です(▽〃)
そんな僕はバラバラ…今日の夕ご飯は炒め銀杏♡月島発祥?レバカツ♡まだ9月の雑煮♡マカロニサラダ♡ぜ~んぶ酒に良く合います♡
今日は午前中薬もらいに病院に行って午後は僕の家でAssist Lifeという会社の説明聞かせてもらいました(*^-^*)

説明してくれたのは、以前”アドバンテージあさひ”という施設で入居でリハビリしてた頃、知り合った人、その人が介護関係の会社を立ち上げて、僕にもスタッフに?というお話(*'▽')

まだ、大まかな説明と、渡されたパンフレットを読んでる途中なので、どうするかわかんない?し、
もし受けたとしても、給料もあるって言われたけど、たぶん僕はボランティアで?それどころか単なるお手伝い?的なスタンスでいくと思います^^それの方が今の僕には気が楽ですし好きなこと言えますし^^;

で・も・で・も!
今の僕が?
今の僕でも?
何かを頼まれる?
誰かの役にたつ?
あ~イイネ♡甘美な響き♡

もう倒れてから3年?4年?
今でも簡単には外に出れない(>_<)
ネットやテレビで?お取り寄せ?ヘルパーさんに再現?で美味しそうなもの食べたり^^
でもそれが今の身体能力ギリギリ^^;

それでも映画観に行ったり、食べやすい店に行ったり、入れる所に行ったり
他にも今でも楽しめることあるけれど
何か足りない。。。仕事してない。。。
仕事してる感?達成感?虚無感?何かポッカリ。。。

そんな僕に朗報!
頼られるの?必要とされるの?
些細なことでも嬉しい!
それスーパーです(#^.^#)

しかし、僕は運が?タイミングがイイ?
学生時代も?仕事してる時も?
なんだかんだで思い返せばラッキー?の繰り返し?のハッピーライフ(#^.^#)

今も、
今通ってる”甲斐リハビリテーションクリニック”という施設で、今までは週5でPT,OTさんの個別リハビリの時間とTMS治療があったんですが、10月から、個別リハビリは週2に減って残りの曜日は集団リハビリになってTMS治療は無しというのに施設の方針?が変更になるという話を役所とか世間が休みのシルバーウイーク直前の金曜日に正式に?個別リハビリ受けてる時にOTさんから口頭で聞きましたwww

。。。一応、僕とケアマネと親が、この施設の見学に来たとき、来た日は毎日PT,OTどちらかの個別リハビリとTMS治療も受けられると聞いて、この”甲斐リハビリテーションクリニック”に決めたんですが^^;このシルバーウイークと土日を抜かしたら5日前の施設の方針変更のお知らせだけど、障害者が新しいことに対応するのが健常者より時間がかかるのは、こういう施設だから知ってるはずだけど?
僕もそうだけど、他にこの”甲斐リハビリテーションクリニック”に通所で利用してる人も今までのローテーション?(利用日は必ず個別リハビリしてTMS治療してる人はして)その結果、なにが効果してるのかはわからなくても、ここの施設を利用する前と現在で体が良くなってると実感してる人達は、今回の突然の変更に”助かる!”とか”ウレシイ!”とかはないと思うし、むしろ”しょうがない”とか”不安”?”残念”なんかの方が多いと思うけど。。。でも、それを差し引いても魅力ある施設なんで(*^-^*)

それに^^
その集団リハビリというのも内容は、まだはっきりとは決まってないので、どういうものかは?やってみてからだし、
今、他の手段?”甲斐リハビリテーションクリニック”を辞めて他に移るとか?医療マッサージ + ”訪問リハビリ”にするとか?
いろいろ模索中です(*^-^*)

最終的には僕のやる気なんですけどね(*^-^*)

でも、このタイミング^^今までのローテーションから変化して、ちょっと時間の使い方も変わる?タイミング^^運がいいのかも(#^.^#)
にほんブログ村 病気ブログへ



あぅぅぅ。。。腰ヤバイ~。。。(T_T)
ギックリ腰?前やったことあるけど?その予感が。。。(+o+)
今日リハビリ休んで怠惰に寝てたのがいけなかった?。。。(*ノωノ)

昨日は外で杖なし歩行の自主トレ練習してて、なんか違って?
最近は減ってた、麻痺足の指がすぐ丸まっちゃう率が高くて?
いろいろ原因考えたけど、わからないから、まっいっかー慣れ慣れ!って事にして明日も頑張ろ!
なーんって思ってたんすが今日の山梨台風で。。。
(最近は少しの雨なら外の屋根があるとこで杖なし歩行の練習できるんで行ってますが^^)
今日は横殴りしそうな台風なんでリハビリ休んじゃいました。。。

ソレ!いけなかった!
これでもうしばらく寝れると思って寝てたら、
今起きたら腰ヤバイ!(>_<)
前に1回ぎっくり腰になって。。。
体の中心の腰からヘロヘロになって。。。
その危険な匂いが充満してる。。。
腰には自信があったのに(▽〃)

気をつけてはいるんです、
今のベッドは、スッゴク柔らかくて、
(訪問マッサージの人もヘルパーさんも柔らかすぎと賛同で)
今あるベッドの上にネットで”超”高反発マットレスを買ったけど…低反発みたいに体が沈む^^;
(訪問マッサージの人も腰マッサージしてもらう時があるけれど「これは…僕でも移動しずらいです…」と言うぐらい)

今のベッドは、脳卒中で倒れる前に使ってたもので、
以前は休日どんなに長い事寝ても腰が痛くなることはなかったんです、
でも今は、やっぱりまだ寝てる間に寝返りも自然に出来てないのか?
体が単純に硬いからなのか?
前に住んでた施設や病院のベッドに比べて長く寝れない。。。
たいがい寝すぎる僕には良い事かもですが^^;

新しいベッドも考えてるんです^^
前に住んでた施設から今のアパートに一人暮らしし始めて1年半ぐらい経つんですが、
いまだに1つの部屋がダンボールの?東京から送ってきた荷物置き場になってて。。。
早く片づけて、そこに今のベッド置いて客間?自主トレ部屋?にして新しいベッド買いたい^^

そしたら今のベッドはセミダブル…ちょっと小さい…アメリカに住んでた頃はクイーンサイズだったので、
せめてダブルにてゴロゴロしたいよー(*^-^*)

にほんブログ村 病気ブログへ



今日は、なんか調子悪かった。。。外で杖なし歩行の自主トレ練習。。。?
今は調子がどうとか?言える歩行じゃーもともとないんですけど^^;
今日は、どうも足の指先に緊張が走る。。。指が丸まっちゃう(>_<)
今日は雨が降ってたから?転んだら服が汚れる→送迎車のシートも汚れる。。。
昨日の新しい装具の仮合わせで今の装具と靴をマジックテープでつけるのを、外したり着けたりして少し前とずれた?
でもね?
家帰ってからだと調子良くなる^^;
最近室内で感じてた麻痺足の”声”が聞こえだす^^
酒飲んでからだと麻痺足の”意思”を感じる^^

それと、うーんと、

たまーに、
今も室内で杖なし歩行の練習する時があって、感じてる事は、
前に室内で杖なし歩行の練習してた時より余裕を感じてます^^
…(たぶん僕の中だけですが…^^;)

やっぱり慣れですね(*^-^*)
明日も頑張ろー!^^

さて、今日の食事は、
ネットで見たコレ↓エシャロットと味噌、さやえんどう炒め?
 エシャロット
と、
ヘルパーさん直伝^^マッシュポテトのチーズ入り炒め(写真なしだけど美味しい^^)

にほんブログ村 病気ブログへ



明日は新しい装具の仮合わせ^^
で、久しぶりに、今アパートに一人暮らしする前に住みながら利用してた施設の隣りに行くのね^^
出来れば車椅子じゃなくて杖歩行か?杖なし歩行で行きたかったけど。。。まだ無理かー^^;
先週も今リハビリに通ってる施設で、
杖なし歩行の練習してたけど、
汗が目に入って、
それ拭うために、
1回地べたに座るはめに^^;

僕、脳卒中で倒れてから薬のせいか?
体質変わったせいか?
汗が目に入ったり涙とか出ると、
目が染みて開けらんなくなる(T_T)

それと、メガネ外すと、
視力0.02?今はそれ以下?
今はリハビリ受けててメガネ外した時とか、
その距離でも表情が見えないんで声だけが頼りなほど(+o+)

なので目に入った汗を拭おうと、
メガネ外しても周り?全然見えない(ノД`)・゜・。
不安で1回しゃがんでから汗を拭わないとバランスまだ崩しそう。。。

今してるのは杖なし歩行の練習だから、
普通は両手空いてるはずなんだけど、
僕の場合は両手麻痺。。。
やっぱり?せめて?
使えてる方の左手「実用手に近い補助手」を実用手にするか?
使えてない方の右手「廃用手に近い補助手」を今の左手のレベルにするか?
かなー?

やっぱし今の僕にはOTの方が必要なのかな?とりあえず(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



