来週から新しいスケジュールになりました!とりあえずリハビリの目標?希望?のまとめです
ブログパーツ

来週から新しいスケジュールになりました!とりあえずリハビリの目標?希望?のまとめです

ここでは、「来週から新しいスケジュールになりました!とりあえずリハビリの目標?希望?のまとめです」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



来週から新しいスケジュールになりました!
ヘルパーさんも新規の事業所が追加したので不安もありますけど、
とりあえずリハビリの方!今までの通所形式のリハビリに加えて訪問形式のリハビリも週2回追加することになったので、
とりあえずリハビリの目標?希望?のまとめです

PT的?
・自宅の風呂に自分で入浴が出来るようになりたい
 湯船に入る出る
 両手で頭、体を洗う
・ベッドで寝返りを楽に?寝ぼけてでも?出来るようになりたい
 というのは、先日、目眩と吐き気で救急車呼んだけど、目眩で玄関のカギも開けられず、救急隊員に家の窓ガラス割られて病院に運ばれて1泊入院して検査して、結果、脳の梗塞、出血じゃない事だけはわかったけど、
 僕の素人考えとしては、元々いつも寝てるベッドが柔らかくて、腰が痛くなる事しばしばで、あの日は腰が痛くならないように意識して寝たら、首が寝違えたように痛く動かせなくなって、
 首の周りには胸鎖乳突筋というがあるらしくて、 そこらには自律神経にかかわるリンパが多くあるらしく、
 胸鎖乳突筋をあまり動かせなくなる = リンパの流れが悪くなる = 自律神経が乱れる。。。
 そんな感じで、 自律神経が乱れて起こる?軽いメニエール病みたいな?と思ってます
 そんな理由で寝返りを自然?に。。。
・歩行のレベルアップ
 外では、装具は着けて杖歩行か杖なし歩行(独歩)
 近所の病院(内)、コンビニ、飲食店、美容室、スパとか
 室内では、装具なし杖なしでトイレとかまでの距離の歩行(強力な足首?内反尖足を抑えるサポーターにしたい、そのまま畳とかベッド上でも使えるような)
 混雑してる店、つかまるとこがない1段2段差があるとこ、映画館の最上段とか
・公共の交通機関を利用出来るようになりたい
 電車、 バス、 飛行機
 
OT的?
・食時動作
 素手で食べる(今は使える方の手でも補助手レベル。。。感覚が鈍く力加減がわからないのと、指先がスワンネックで上手く掴みづらいのと、人差し指と親指以外は共同運動になってしまい分離運動バラバラに動かせない。。。もう片方の手は廃用手に限りなく近い。。。)
 箸で食べる(ラーメン、和食、etc)
 両手で食べる(サザエのつぼ焼き、手羽先、etc)
 コップで飲む(どんな形状、材質でも?取っ手が小さい、柔らかい、etc)
・服の着脱動作
 ベルト、チャック、 ボタン形式とか、小さめな、 厚めな、重めな?(シャツ、パンツ、コート、ニット帽、手袋etc)
・その他の外出先での動作(店、駅)
 今までは、財布、小銭入れごと店員さんに渡して、目の前で清算してた。。。のを全部自分で立った状態で、清算
 (日本じゃいいけど海外では危険。。。)
 あと杖を掴んだまま手すりを掴むとか?
・部屋の片づけ動作
 袋を結ぶ、大きいダンボールを持つ、コンセント抜き差し、服をたたむ棚に綺麗に入れる
・スマホ・カメラ操作
 今は手で持って電話・写真が撮れない。。。
・パソコン操作
 ブラインドタッチ、マウス操作、USBの抜き差し
 (脳卒中で倒れる前はパソコン関連の仕事をしてたので、ある意味ブラインドタッチ?マウス操作が思い通りに?時間がかかってるのが1番ストレス。。。)

あとは、

・ペンで文字を書く(なんだかんだ今でも手書きが必要な場合も。。。)
・自分で料理作る(脳卒中で倒れる前には自分で作ってたものぐらい。。。)
・マンガ、本をめくる(電子書籍はあるけれど、ベッドで寝っ転がって。。。)
・普通の靴、スニーカーとか履く(今は麻痺足の指先がギュッと丸まって靴の中で直せない。。。)
・運転(レンタカーも利用したいので障害者用改造車じゃない車や三輪バイク。。。)

他にもイロイロ。。。
・ベッドメイク
・部屋の配置替え、電化製品とか
・自作パソコンの部品交換

でも結局、一言で言えば、脳卒中で倒れる前のような?健常者と同じような?行動?仕草?を出来るようになりたいっすかねー?^^;
今は全然足りない(>_<)
自分一人で遊ぶにも?
友達と遊ぶにも?
女の子と遊ぶにも?
子供と遊ぶにも?
まぁ、これからも、少しづつ良くしてくしかないですね(*'▽')

関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/452-84526447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
