介護保険と障害の併用で、
ブログパーツ

介護保険と障害の併用で、

ここでは、「介護保険と障害の併用で、」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



一応、決まったこと^^
最近、介護保険と障害の併用で、リハビリとかヘルパーとかのサービスを受けてましたが、色々変更してました
で、まずケアマネジャーを変更して、
介護保険のリハビリを、通所リハビリを週3、訪問リハビリを週2で2社、
医療保険の訪問マッサージを週5で1社、
ヘルパーさんは、介護保険と障害サービスの連携で週5を2社、
そんな感じでまとまりそうです^^
 
ヘルパー事業所と医療保険の訪問マッサージは、もう1社づつ増えるかもですが。。。
 
 
ヘルパー事業所の追加の時に希望したこと

 ・料理 クックパッドに載ってるようなのはOKか?
定期的な血液検査とか食事の塩分とかのドクターストップはないし、ヘルパーさんに頼む料理もネットのクックパッドに掲載されてる普通の主婦とか素 人がUPしてる料理を、写真と手順を見せて、なんならカレーとかよりも工程的には簡単で作れそうなら頼んでるのをです?
障害者は介護保険使ってる限り健常者と同じ食事は食べられないの?
それは嗜好品だからって?前にニュースで生活保護もらってる人はギャンブル駄目だっていうのあったけど、その時も賛否両論だったと思うけど?
 
・掃除 毎日は必要ないが、する時は四角い部屋を丸く掃除するのはNGです
 
・買物 家から餃子の王将ぐらいまでOKか? 
あと金銭感覚 コンビニとスーパーならスーパーに行って欲しい
時間がないなら近くのコンビニでもいいけど、時間に余裕があって、値段も高い、ポイントカードもない、賞味期限も切羽詰まってる?例えば買ってく る物が玉子とかハムとかだけだとしたらスーパーで!という感覚?
 
・入浴・シャワー浴 他のヘルパーさんはだいたい30分、体力的に大丈夫か?
シャワー浴だけで1時間とかだと時間を増やしてる意味がないのと、ゆくゆくはシャワー浴から入浴も踏まえてです
 
・コミュニケーション 年代的に話が合う人(今の僕にとってコミュニケーションとれる機会が少ない為)
 
・男性NG 留学中ゲイに危険感じてトラウマ(今の僕は身体的に小学生の子供にも抵抗出来ない。。。よくニュースで介護職員が虐待とかも。。。)
 
・清潔感 潔癖症ではないが、前に医療マッサージの人の汗ばんだ靴下の跡が寝室のベッドについてたのを気づいてから(もちろん体が不自由で自分で 体を満足に洗えない僕より当然清潔なのは解るし、日中普通に仕事してたらそうなるのも当然。。。でも。。。男の僕としては男の靴下の汗跡よりも女性のの方が。。。なんか納得?^^;)
 
 
ちなみに今日の食事のメインは
昨日作ってもらったクリームシチューを温めて、とスーパーで買って来てもらったホタルイカ刺身(#^.^#)
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/451-55761c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
