片足漕ぎの車椅子の限界?
ブログパーツ

片足漕ぎの車椅子の限界?

ここでは、「片足漕ぎの車椅子の限界?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログへ



近所の美容室に車椅子で行ってきました^^
普段は車椅子ごと乗れるタクシーで20分ぐらいのモールに入ってる美容室に行ってるんですが、最近。。。特に今は人が多いとこ行きたくない。。。
山梨の人やしいから僕が車椅子でマゴマゴしてると助けてくれたり。。。嬉しいけど(^^♪今はダメ~(>_<)
もし坂道なんかで車椅子を後ろから押してくたら。。。それがカップルだったら。。。たぶん涙が出ます(T_T)
だから近所の美容室に車椅子で行ってきました^^;

で、この距離だったら車椅子で行けんじゃねーかなぁ?と思ってた美容室に行ったんですけど。。。
片足漕ぎの実用性のなさを改めて実感。。。
脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブルで)両手と右足が麻痺の体だと左足だけで漕ぐしかなくて。。。
ほんの少しの坂道でも(見た目わかんないけどボールは転がるぐらいでも)片足漕ぎだけどシンドイ。。。
楽してバック走行も危険だし。。。
距離的には600mぐらいなのに。。。

杖の方が楽?
今はリハビリで杖なしで歩く自主トレしてるし、
調子にイイときは30分ぐらい歩けたし、
でも。。。室内だし、健側に壁とかベッド台がある状態でだし、
。。。杖なし歩行(独歩)も自主トレしつつ杖歩行?

でも。。。今の杖。。。両手が麻痺で、
一応、左手が補助手レベルで右手が廃用手レベルで。。。常用手レベルが今のところない両手だと、
ちとツライ。。。
 OPO パームグリップ杖

これだと持つ時に、補助手レベルの左手が、親指と人差し指だけが意思通りに動くんだけど、その指先がスワンネックで反ってて、触った感覚も鈍いんで。。。ベストな持ち手になるまでに時間が。。。(>_<)
もちろん普通のT字杖よりは持ちやすいですが^^;
ロフストとかクアッド(四点)は使いたくない。。。

で、今、前から、ステッキに興味アリ(#^.^#)
こんなの↓
アメリカ・ハービー社製ステッキ
 ステッキ ハービー
 ステッキ ハービー2

たぶん持ち手が両手麻痺のうち補助手レベルの左手が、親指と人差し指だけが意思通りに動くんだけど、その指先がスワンネックで反ってて、触った感覚も鈍い僕にとっては持ちやすい?安定?支持性?疲れも軽減?するのかなぁ?
あくまで僕だけですど(#^.^#)


もちろん、それとは別に、杖なし歩行の練習もしてます^^
やっぱし、長い距離は装具つけてても、何かの施設の中?健康ランドとか?の中は装具なしでも移動するのが目標の一つです^^
アツーイお風呂入ってウマーイ肴食べてマータリまた寝たいんです^^
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/448-1e5bc1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。