周りに何もない状態で床からの立ち上がり、楽に出来るようになってた(*^-^*)
ブログパーツ

周りに何もない状態で床からの立ち上がり、楽に出来るようになってた(*^-^*)

ここでは、「周りに何もない状態で床からの立ち上がり、楽に出来るようになってた(*^-^*)」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



今日は、ちょっと後悔して、ちょっと嬉しくなって、ちょっとまた焦りだす。。。そんな感じ(@_@)
今日ね、前にせっかく教わった
「床からの立ち上がりの方法」を
そのPTの近くで
またやる機会があったけど
すっかり手順忘れてた(▽〃)

以前に確かに、この施設で当時僕の担当PTと一人のPT、担当OTと一人のOT、4人から教わって、
結果、何かにつかっまって?台とかに手をかけてなら立ち上がれる感じで、
この動作をスムーズに出来るようになってから何もつかまらないで立ち上がる方法に移行してく感じだったけど、

その後
まー何かにつかまってでも立てんじゃん^^
みたいな事と
僕が下肢的な興味が
歩行の方に^^;
で、歩行は施設でも自主トレしてたんですが、
転んでからの事はきにはしつつ後回しに。。。

そんな時に、今日、
今の担当PTに話の流れ?か?
じゃー立ち上がりの練習してみますか?と!
。。。嬉しいんだけど。。。
僕にとっては四面楚歌?
横見れば前に「床からの立ち上がりの方法」をPTが。。。
僕すっかり教えてもらったこと忘れてる。。。
バツわる~い。。。

僕は脳卒中で倒れる前、
職場で2度同じ事を先輩、上司に聞くのはあり得ないこと、
新しい事聞くのにも自分で調べ抜いた上で聞くのが当たり前、
それでも「自分で考えろ」が日常茶飯事、

それ考えると、
バツわる~い。。。
「せーっかく教えてやったのに、なに忘れてくれちゃってるんだ?」
と、なるわなー(>_<)

それが後悔^^;
でも今日リハビリから帰った後に、
忘れてて裏切った感?こんなに出来なかった感?で、
訪問マッサージの時間を利用して、
周りに何もない状態で床からの立ち上がりを試さしてもらったら、楽に出来るようになってた!!!
それが嬉しくなったこと(*^-^*)

前まではMAXパワーで装具も逆に邪魔になるんで、
そんな状態でないと床からは立ち上がれないと思ってたから、
(小鹿のようにプルプル震えて↓
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-272.html
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-288.html
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-397.html)
あれ?なに?かんたん!てなってた事はウレシイ!^^

でも。。。
そう。。。
一つ一つ。。。
出来る事が。。。
増えてくほど。。。
あきらめてたタガが外れてって。。。
焦る感も増えてく^^;

そんな感じ今日は(*^-^*)


関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
初めまして。
ブログ村の「病気」関連のコミュニティでタイトルを拝見して、遊びにこさせて頂きました。
床からぷるぷる震えてでも立ち上がれれるようになったのは、何よりです!
よかったですねv-428
1つ出来るようになると、欲が出てきて、それによって焦りも出てこられたようですが、一歩一歩、確実に、ゆっくり進んでいって下さい。
今は、神様から頂いた、休息の時間だと思って。
2015/08/11(火) 08:57 | URL | しおり #-[ 編集]
お久しぶりです。

解ります。私も失語症、記憶障害のため、教えてもらった事や、話した事さえ忘れていることがありますね。
先日、京浜東北の電線断事故の影響で両足がつけない程の混んでいる電車に乗ってしまいました。
杖は胸の前に抱え患側の脇が勝手に締めてくるのを利用して落ちないようにして、健側で吊り革を離さないように小一時間。脇汗びっしょりで!
健側がダルいとか疲れたとか、そんなレバルではなく感覚がなくて参りました。
でも、お腹をこわさないで良かった〜。そんな体制では菊が開いてしまいますもの!
案の定、次の日は体全体が痛くて起き上がれませんでした(笑)
私の場合は、日常生活のリハビリは髪の毛が伸びる位の速度です。
昨日とは変わっていないけど、一ヶ月前には風呂で健側の脇を洗えなかったな〜みたいな。
お互い無理をせず、自分のペースでいきましょう。
2015/08/12(水) 13:37 | URL | M.Holy #-[ 編集]
>しおりさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

そうなんです^^;僕、調子に乗るタイプで、一つ出来ると他の事もしたくなる。。。強欲なんです^^;
今日も、もう歩行中転んでも、誰の助けもなく、周りに何もつかまるものがなくても立ち上がれるようになったと自信がついたので、初めて、外で、杖なしで、歩行練習しました^^

今日はOTさん付き添いでしたけど、すぐに自主トレメニューにするつもりです^^


あと僕は今、Facebookの方が同じ記事か?より詳しい記事?新しい記事?とプロフィール(顔写真とか)載せてますんで、もしやらてたら↓からコメントや申請して頂いた方が返信が早いかもしれません<(_ _)>
https://www.facebook.com/rihabiri999

2015/08/12(水) 18:46 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
>M.Holyさん
ホントお久しぶりでーす^^

僕も多分、自分でしか解らない程の回復レベルです^^;
今もリハビリスタッフやヘルパーさんに「カワイイね^^」とか言ったしてます^^
結果、少し?大いに?嫌われてる感を感じています(ノД`)・゜・。
なので僕はストイックになろう大作戦を実行中です^^


あと僕は今、Facebookの方が同じ記事か?より詳しい記事?新しい記事?とプロフィール(昔の顔写真とか)載せてますんで、もしやらてたら↓からコメントや申請して頂いた方が返信が早いかもしれません<(_ _)>
https://www.facebook.com/rihabiri999
お久しぶりです。

2015/08/12(水) 19:04 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/436-9da17af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
