杖なし歩行(独歩)を良くなったと言われ嬉しい1日(#^.^#)
ブログパーツ

杖なし歩行(独歩)を良くなったと言われ嬉しい1日(#^.^#)

ここでは、「杖なし歩行(独歩)を良くなったと言われ嬉しい1日(#^.^#)」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



毎日あっつい!今日もリハビリ汗ダラダラ。。。
でも今日はシャワー出来る日!ヘルパーさんに体洗ってもらって気分爽快(*^-^*)
今日はリハビリしてる時、ほめられた?ほどじゃーないけれど、前より良くなってるみたいなこと言われた^^歩行が^^
 
これは、僕が自分のタイムラインとリハビリ関連のグループに同時投稿した時にアドバイスしてくれた方に対する僕のコメント返しですが、
・・・・・・・・・・
僕は、
最初は歩行時、
麻痺足の膝を意識的にロックさせて歩行 → それは良くない。。。

麻痺足の膝をロックしないように意識的に少しだけ曲げて歩行 → 麻痺足が軸の時に沈む。。。

(麻痺足の膝をロックするまで伸びきらず、曲げもせずに、程良く伸ばした状態での歩行を目指すために)
【膝がカクンとならない支え方のコツ】 https://youtu.be/krTttSpBB80 を観て、
健足と麻痺足の足裏の感じ方をなるべく同じに気をつけて試して、麻痺足の膝もロックと曲がりすぎの中間な感じがしだす^^ → 麻痺足の膝がガクガクしだす。。。

顔をあげて、背筋を伸ばした姿勢で試したところ膝のガクガクが消えることが多くなる^^ 
 
歩行時の麻痺足が軸の時に、膝のガクガクも少なくなり、ロックと曲がりすぎの中間な感じもしだしました^^
 
今は、
今度は、
健足が軸で麻痺足を振り出す時に麻痺足が床に引っかかる率が高くなったのと、麻痺足を横にぶん回して出すようになったみたいです^^;
(今通ってる施設の一番僕の歩行を見てきたOTに言われました)
そこで、
引っ掛からずに足を振り出すコツ https://youtu.be/zVwIxu0dxGU
歩行時に膝を曲げて振り出すコツ https://youtu.be/-0OcrNIuDWA
も観させて頂いて、
 
麻痺足を振り出す時に、
健足に十分に体重をかけて、
麻痺足に体重が残ってない感じ、
力みがない感じ、
になってから、
股関節から曲げて膝は前に出す感じ、
そんな感じを注意しながら自主トレやっています^^
・・・・・・・・・・
 
 
それプラス今は、
両腕を振って歩くように意識することで、
(僕は両麻痺なので上手くは両腕触れてないけど。。。まー気分^^;)
それでも麻痺足の振り出しが楽になった感が?^^
 
ただその両腕フリフリの歩行だと、杖歩行は捨てることに???

でも元々、僕は両手の麻痺で杖を持てる方の手でも親指と人差し指しか意思通りに動かせないし肌の感覚も薄い。。。
それなので、
杖歩行だと足と手の両方に意識が分散
杖なしだと足だけに集中できる
うーん。。。
僕としては、どっちもあんま変わんない。。。
(。。。どっちも全然まだ下手なんだけど^^;)
 
 
そんな杖なし歩行(独歩)を良くなったと言われ嬉しい1日(#^.^#)
 
 
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/435-bdc5f10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
