自然な歩行がしたいなぁっと。。。
ブログパーツ

自然な歩行がしたいなぁっと。。。

ここでは、「自然な歩行がしたいなぁっと。。。」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



うー。。。
酒が残ってる。。。
昨日のウイスキーがボトル2本、柚子酒が1本、ビールが2缶。。。
うー。。。
ひさびさ飲んだー。。。(=_=)
通話履歴を見てみると、夜の7時14分から4時?5時?もう山梨は明るくなりかけ。。。
こりゃ明日?今日?のリハビリ行けない。。。(>_<)
8時ぐらいに施設に電話して送迎サービス断ろうと思って、いったん寝たら気づいたのは、朝、ドアを、窓をたたく音。。。
寝過ごした。。。(;´Д`)

僕はどうやら良いことがあるとウキウキ勢いづき、悪いことがあるとメラメラ燃える性格?
昨日は、いろいろ変化があってモチベーションMAX!
で、昨日は、一つ良いことがあって、ついつい長話^^
でも、今日は、パワーゼロwww

でも、さっきヘルパーさんに買ってきてもらった
餃子とチャーハン口いっぱいに頬張って
パワー復活フルチャージです(=゚ω゚)ノ


今日はリハビリ休んじゃったけど
明日からまた頑張ります^^

最近、気になってのが
先日、装具を新しくする件で
業者と施設のPTに僕の歩きを見てもらい
一言で言うと良い歩き方ではないと。。。

たぶん東京の蒲田リハビリテーションリハビリ病院にいた頃、
最初の歩行練習は長下肢装具(膝までガッチリ固定)で多い時にはPT3人がかりで、
次に短下肢装具(SLBっていうの?↑の長下肢装具ほど物々しくないがゴツイ革製)で、
けっこう膝がガクってなるので膝にサポーター?包帯?みたいなのを巻いたり巻かなかったりで、

その時に、その膝がガクってなるのがイヤで、
一時期、膝をロックさせて歩いた方が歩きやすいと、
わざとそうして歩いてました。。。
でもそれは、あまりよろしくなという事で、

それからは、ロックしないように意識的に膝を少しだけ曲げて歩行練習するように。。。
その時期が、蒲田リハビリテーション病院を退院するぐらいで。。。
そこの担当PT,OTや、その以外のPT,OTの反対も押し切って今の装具のGSを作り。。。
山梨に来て、リハビリ目的で入居した施設”アドバンテージあさひ”ではPT居ないのと同じだったので。。。
そこでの1年半はほぼ自己流。。。

それで先日、装具を新しくする件で、
業者と施設のPTに僕の歩きを見てもらったら、
くちをそろえて、麻痺足の膝が曲がって?落ちて?歩いてると。。。
それと、僕の麻痺足の指が緊張するごとに曲がってくること。。。
で、僕の今使ってる装具GSはソール部分がつま先までない。。。
(これは蒲田リハビリテーション病院でもわかってたけど押し切った。。。)

そこで今は、GSを修理申請して、つま先までサポートする感じに改良するにしても、歩行練習メインで新しく膝が曲がるのを防ぐような(ふくらはぎ側や、横側に支柱があって、つま先まで足底部があるような)装具を作るにしても、ひとまず置いといて(山梨は他の県に比べて渋ちんらしいので時間かかりそう。。。)

それまでの間、今使ってるGSで、なるべく自然な感じで歩けるように?ロック状態と膝が少し曲がった様態の中間の感じのイメージでいいのかな?

まだ先週の金曜日からの話で、
まだ今リハビリに通ってる施設のPTにもOTにも、
ちゃんと聞くタイミングが今んとこないけど、
今までの歩行も危なっかしくてギリギリな感じだけど、
1回それ壊して再修正しようと思っています(=゚ω゚)ノ

蒲田リハビリテーション病院にいた頃にPTに聞いた記憶があるのだが、
なんでも膝が真っ直ぐな状態から膝をまげた瞬間にだけ?
働く細い?短い?小さい?筋肉があるそうな?
その筋力がUPしてスムーズに動かせれば自然な歩行に近づくのかなぁ?



関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/04(木) 14:00 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/18(木) 16:58 | | #[ 編集]
確かにです^^;
あの頃は少し色々あって、長電話する日が続いて、その時は楽しい酒で、美味しい酒なんで量が多くなりました。。。
でも今は、それが早々なくなり、いつも通りの一人暮らしになってるので、ほどほどにしています^^
脳卒中で倒れてから久しぶりの楽しいときだったので、ついつい飲みすぎました^^;
心配してくださり、ありがとうございます^^
でも、また楽しい酒が飲めるようにリハビリ頑張ります^^今度そういう事があっても抑えて^^;


> 酒の飲みすぎ あまりよくないと思います。 ひさびさでその量は飲めないと思います。
> エビデンスを調べたわけでもないけど
> 食は大切にされたほうがいいですよ。
2015/07/02(木) 23:37 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/431-bae72f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
