(質問)ヘルパーさんに頼めること?頼めないこと?
ブログパーツ

(質問)ヘルパーさんに頼めること?頼めないこと?

ここでは、「(質問)ヘルパーさんに頼めること?頼めないこと?」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



質問してもいいかい?
(。。。こういう日記?投稿?の時はリアクション薄いと思うけど^^;。。。コメントじゃなくても共感ならイイネで^^)
僕はキタナイ部屋でも散らかった部屋でも平気だけど、
綺麗な部屋?整理整頓された部屋?とキタナイ部屋?ちらばった部屋?どちらでも選んでいい環境?状況?だったらどっちを選ぶ?僕は前者。。。
さらに
自分好みに綺麗な部屋?整理整頓された部屋?と普通に綺麗な部屋?整理整頓された部屋?どちらでも選んでいい環境?状況?だったらどっちを選ぶ?僕は前者。。。


今日、実家から服が届いたのさ、
で、それを頻繁に着るもの着ないもの仕分けて、たたんで、
棚に入れてもらおうとヘルパーさん頼んだの

でも服によって同じたたみ方だと大きさ違ってくるし、
棚のスペースを有効に使えない
(棚の枠いっぱいに広げたたたみ方の方が枚数がたくさん入るし)

なので

服ごとに棚のスペースに合わせてたたむようにと言ったら出来ないと。。。


今日は、
料理も昨日の餃子の王将チンするだけ、
白いご飯も炊いた残りがある、
洗い物も皿1枚とフォーク1本、
掃除は他の曜日のヘルパーさんも毎日やってるんで今日1日ぐらいはOK、
契約時間余りまくりの1日。。。

さらに、僕のリクエストは、
女性のヘルパーさんにとって難しいことではない、
服なんで重いものでもない、
DVDとかの配線などの知識がいるものでもない、
ただ、
1枚1枚大きさ変えなきゃなんで時間はかかる?メンドクサイがそれだけ、
健常者なら大人でも子供でも障害者でも手が自由に使えるのなら出来るであろう基本、服をたたむという行為、
しかも、
今日は時間はある、
他にやることない、

そんな状況下でなんで無理???

僕は、神経質なのかもしれないけど、
考えてみくれ?
実家から送られてきた服、
年に何度もないよ、
じっさいココに引っ越して1年ぐらい?で初めてだから、
そんな服だよ?
たぶんもう着ない服もあるし、
とっといても棚の一番下にしたり、
重ねるだけでずっとそのまま位置キープ、
。。。そんな服もあるからこそ見栄えよく置いときたいのさ。。。

冒頭でも言ったけど、
僕はキタナイ部屋でも散らかった部屋でも平気、
でも事実を思い返してみると、
僕が脳卒中で倒れる前、
パニック障害から鬱、そんで統合失調症の頃の部屋は汚かった。。。
人によって汚い綺麗?ちらかってる整理整頓?の感じ方は違うと思いますが、
じっさい今の僕は今日のたたみ方にObjection!だったのさ

で、
僕「できるなら服ごとに棚のスペースに合わせてたたんで欲しい」
ヘルパーさん「出来ません!」
!!( Д ) ゜ ゜
僕「出来ないっていうんじゃ、しょーがないです、他の後日の出来るヘルパーさんにやってもらうから、やらなくていいですよ」
ヘルパーさん「シワがつくと思って」

。。。シワ???普通にたたんでも、棚の枠に合わせてたたんでも、たたんでる以上シワつくよな?
大きくたたんでも、小さくたたんでも、服広げたときにシワの位置が違うだけじゃないか?もしくは大きくならシワの本数少なく、小さくても1~2本増えるだけじゃないか?
そもそもシワ気にするなら保管方法ないじゃない?服広げて床に置いといても横に1本シワつくし、Tシャツなんかはハンガーに長期間かけといたら形が崩れると服屋に聞いたことあるし、ある程度はしょうがないじゃない?


って心に思って30分早めに帰ってもらった今日の出来事^^

ヘルパーさんには、今日のような、たまたま時間のたっぷりある状況下?でも服を自分好みにたたんでと求めちゃいけないのかな?

僕が健常者の頃は、
今日は他の事はおいといて、トイレを重点的に洗おう、
とか、
部屋をいつもより徹底的に掃除しよう、
とかいう日が、
年末の大掃除に限らずあったが、
障害者は、それもまた夢か?


擁護じゃいけど、
今日のヘルパーさんは、
仕事は出来るし早いし料理もウマいのよ
ただ昔、職場でいたけど、
やり手でノルマはすぐこなすけど、
ノルマこなしたら「後はなにか?」というタイプ?

。。。まあ。。。僕がそのタイプだったんだけど。。。

関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/430-37290b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
