僕の親指は何が必要なんだい?
ブログパーツ

僕の親指は何が必要なんだい?

ここでは、「僕の親指は何が必要なんだい?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログへ




今、僕の右手の親指は、こんな感じまで開くようになったんです^^
 P1010041.jpg
以前から比べれば、親指は伸び、広げられる感じになった^^
(長拇指伸筋、短拇指伸筋、拇指外転筋が柔らかく?強く?なった?)
。。。でもコレ手首を下げて屈曲(掌屈?)状態での話し。。。
手首を上げて背屈(伸展?)状態だと、こんな感じで↓親指がMP関節から折れてペシャっと曲がる感じになっちゃう(>_<)
 P1010036.jpg

ちなみに、親指のMP関節部分を何かで(もう一方の手の親指なんかで)押さえつけて、親指のMP関節を真っ直ぐにした状態のまま手首を背屈させると、手首と肘の中間あたりの狭い範囲なんですが、引っ張られ感が強い(拇指外転筋?)


うーん、僕の親指はどんな状態なんだろう?何が必要なんだろう?
長母指伸筋
短母指伸筋
拇指外転筋
 弱い?短い?固い?
長拇指屈筋
短拇指屈筋
 強い?短い?固い?
両方で引っ張り合ってる?
それとも他に???


今のところは、
親指を広げた状態で親指を押し付けて拇指外転筋のストレッチ(力を入れすぎず屈筋がつかないように?)
手首を、とりあえず下げて屈曲(掌屈?)状態でグー、パーで慣れていく?
そんな自主トレと、
ボツリヌス治療(ボトックス注射)を柔らかくしたい部分に?
あと、
拇指外転筋を強くするため物理療法の低周波とかどうなのかな?と思っています(。´・_・`)ゞ


それなので、
グーしようとしても親指が隠れる。。。(霊柩車に遭遇した時みたいな?)
つまめない、つかめない。。。
ダンボールとかを両手で挟めない。。。
。。。オッパイをモミモミできない。。。
困ります。。。


脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)の後遺症で両手と右足が麻痺、高次機能障害、構音障害など。。。
いろいろ良くしたい部分はあるけれど。。。
・左手…「実用手に近い補助手」ですが、スワンネックで物をつまみづらい
・右手…親指以外は、今の左と同じような可動域、柔らかさ(手首、腕の回外、肩甲骨?ローテーターカフ周りの外転、外旋)
・右足…内反で足裏が真横に内側方向に、尖足でつま先が真っ直ぐな方向に、外旋でつま先が真横に外側方向に。。。
3つの力が別々なのの修正
・高次機能障害…特に会話時、言葉が浮かぶの遅くなる(タイミング的に変になるので笑うだけにする特に下ネタ時。。。)
・構音障害…言葉が浮かんでも口が上手く回らない(タイミング的に変になるので笑うだけにする特に下ネタ時。。。)

関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/428-35989db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。