パソコンすこぶる調子悪いです(>_<)
ブログパーツ

パソコンすこぶる調子悪いです(>_<)

ここでは、「パソコンすこぶる調子悪いです(>_<)」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ




ご無沙汰です!パソコンすこぶる調子悪いです(>_<)
電源が自然に落ちるようになりました。。。
落ちた後、すぐには電源ボタン押しても(いちおう放電しても)うんともすんとも。。。
5分くらい放置すれば起動しますが、またしばらく使ってると突然落ちちゃいます。。。
1週間ぐらい前からのこの症状、だんだん連続起動時間が短くなってきてます。。。
完全に起動しなくなる日も近そうです(T_T)

マズイです^^;
インターネット、SNS、メールが出来なくなるのも普通にイヤですが。。。
ネットスーパーやAmazon、楽天とかで買い物出来なくなるもイタイですが。。。
とりあえず気軽にATMに行けない僕にとって、ネットバンクを使って振り込み(医療保険の訪問マッサージ代とか)が出来なくなるのは非常にマズイ。。。

この今のノートパソコン、東芝なのでメーカーに聞いてみたら部品代とか作業費とか全部モロモロで4万ぐらいかかるかも?と。。。
今回の症状だと考えらるのは、マザーボード、電源ユニット、CPUファン、電源ケーブルぐらい?で。。。
部品代は純正品だし、こういうのって当時の価格だしで割高です。。。

新しいノートパソコン買うのと大して変わらない。。。
なので昨日コレ↓注文しました(*^-^*)
    FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/S WSA1 Core i3
   FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1 S WSA1 Core i3搭載モデル
届くのは1週間ぐらい?それまでに、今のPCが生きてるうちに出来るだけバックアップ取っとこうと思います^^

それまでは、今は、以前、脳卒中で倒れる前に使ってた自作のデスクトップパソコン↓を久しぶりに使ってみてますが、見ての通りの旧世代スペックで。。。
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
M/B:ASUS P5Q Deluxe
Memory:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
HDD:HGST 1TB x 2
DVD Drive:LG電子 GH22NS40
電源:SUPER FLOWER SF-1000R14HE
GPU:GIGABYTE GV-N98TZL-1GH (PCIExp 1GB)
TV capture:Canopus MTV2000
Case:CoolerMaster Centurion 590 RC-590
OS:Windows XP SP3
こちらも一晩ぐらい起動してるとブルースクリーン。。。(ある種、感動?懐かしい^^そういやWin8じゃ見なかった^^;)
さらにXPでセキュリティ設定も当時のままなので、これでネットバンクとかは使えない。。。

このパソコンも脳卒中で倒れて、北里大学病院に2ヶ月間→蒲田リハビリテーション病院に6か月間→施設”アドバンテージあさひ”に入居してた1年間ぐらいの間、前に住んでた神奈川のアパートにずっと放置してたのを届けてもらって、これらも(↑とは別にもう1台自作パソコンがあるんですが)使えるようにしようしようと思ってるんですが。。。なかなか進まない。。。

以前のように複数台のパソコンと十数個の外付けHDDを設置、設定しようとしても、ごちゃ混ぜにビニール袋に入ったコード類とコンセント。。。
前だったら一つ一つ自分で簡単に手に取って確認できるんで楽ですが今は。。。
壁付けじゃないコンセントの抜き差しとかUSBメモリーの抜き差しとかも1回1回人に頼まないと。。。
やれることは段々増えてきてますしヘルパーさんも入ってくれてます。。。でも未だに些細なことだったのが出来ないことも。。。
何か足りない部品があったとしても、今は自由に外出しづらい。。。(するにしてもお金がかかるし、サービス自体の予約も中々取れない)。。。

あーメンドクサイねー^^;
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

私もPC換えました。MacBook Air!
いろいろ面倒だしコード開発は片手では実質無理なので、もうWinは諦めました。
娘のMacは12年物(笑)。ほぼ付けっぱなしでまだ現役です。
メンテナンスフリーなら俺もそうしよう!どうせメールとWebしか使わないし。と思い去年換えました。
携帯も年末にいきなりうんともすんとも言わなくなり、出先でパニックになりました。
片手で携帯のメモに入れていたのですが、読むことも出来ず・・・。
それでエイっとAndroidからiPhoneにしました。電池の持ちも長いし連携もできるので、出先で携帯のメモ、帰ってきたら家のMacを開くだけで同期がとれ、煩わしさがなくなりました。
面倒くさい!解ります・・・。
2015/01/19(月) 18:13 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん
お久しぶりです^^
僕もMac興味ありましたが、今の身体能力。。。いろいろ設定いじるにしても時間がかかる今日この頃。。。慣れてるWin、さらに昔富士通の修理相談窓口で働いてたことがあるので、万が一の時もギリギリまでわがまま、どこまで客の融通きけるかある程度わかるので、このノートパソコンにしました^^
2015/04/03(金) 19:11 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/422-c12b01fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
