びば!今日からから9連休(^O^)/よいお年を!
ブログパーツ

びば!今日からから9連休(^O^)/よいお年を!

ここでは、「びば!今日からから9連休(^O^)/よいお年を!」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ




びば!今日からから9連休(^O^)/
介護保険を使って通所で通ってるリハビリも、医療保険を使って自宅で受けてる訪問マッサージも、今日からしばらく休みます^^

思えば。。。。。
去年の正月は施設”アドバンテージあさひ”…
一昨年の正月は”蒲田リハビリテーション病院”…
その前の年の正月は脳卒中で倒れる前だが両足の原因不明の激痛が続き足の筋肉も低下し自力での歩行は困難の為リハビリも兼ねて入院していたヽ(;´Д`)ノ
ということで久しぶりの一人暮らしの正月ですヽ(*´∀`)ノ

新年に向けて何の準備も大掃除もしてないですが、この前、髪切りに行って来ました(*^-^*)
MYA(http://www.m-y-a.jp/mix/mix.html)
   MYA.jpg

ついでに、
ヘッドスパと、
僕はまだ自分で爪が切れないので、
ネイルケアと、
足の爪も伸びてきてたので、
フットケアと、
あと手の爪にジェル?塗ってもらいました(*^-^*)
   P1010031a.jpg
   P1010034a.jpg

僕はまだ体の可動域や力の低下から以前のように自分の体を思うように隅々まで綺麗にするのは難しく^^;
また、人に頼んで指示したとしても当然ですがギャップが出てこれまた難しく^^;
なので、せめて爪だけでもキレイ感をだしたいと思って最近はネイルケアで爪を整えてもらうついでにジェルも塗ってもらってます(*^-^*)
ネイルアートのように高くないですし^^
 
 
ちなみに、
左手は先のボツリヌス治療(ボトックス注射)で少し良くなりましたが、スワンネックで指が変形していて「実用手に近い補助手」レベルです(;^ω^)
 
右手は「廃用手に近い補助手」で。。。
 
※廃用手は麻痺が強いために手が全く使えない状態
※補助手は他方の手の働きを助ける大ざっぱな動きができる状態
※実用手は麻痺はあるものの日常生活に必要な動きは何とかおこなえる状態
 
せめて右手は「実用手に近い補助手」レベルにしたいんですけどねー(;^ω^)
 


とりあえず今日から時間を気にせず飲めるので、以前SNS友が飲んでて、旨そうで、取り寄せといた日本酒”景虎”も試してみたいと思います^^
   景虎


それではみなさん、よいお年を!



関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

横浜に戻って静かな正月を迎えようとしています。
あっという間に一年が過ぎました。
偶然にも、先日、約2年2ヶ月ぶりに爪磨きをしました。
まだ右手に感覚がないのでうまくできませんが、怪我のないようスポンジ状の爪磨きでやってみた処でした。
またブログに立ち寄らせて頂きます。
2014/12/29(月) 13:38 | URL | M.Holy #-[ 編集]
>M.Holyさん
お久しぶりです^^
僕は今だに自分で爪を磨くことも切ることも出来ないので、髪切るついでに爪も整えてもらってます^^カワイイ女の子に(^O^)/
2014/12/31(水) 00:09 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/02(月) 22:04 | | #[ 編集]
> 20143-8月 入院していました。今月から仕事再開。杖歩行で通勤しています。まさか脳出血になるとは思いませんでした。

初めまして^^
返信遅くなり申し訳ありません

お仕事の復帰おめでとうございます^^
僕はいまだにリハビリ中です^^;

ホント自分が脳卒中で倒れるとは思いませんでした^^;

ちなみに、こちらの↓方がメインです^^
同じ記事か?より詳しい記事?とプロフィール(顔写真とか)載せてますんで、もしやらてたら↓からコメントや申請して頂いても嬉しいです<(_ _)>
・Facebook
<a href="https://www.facebook.com/rihabiri999" target="_blank">https://www.facebook.com/rihabiri999</a>
2015/04/03(金) 19:28 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/419-2c0b2ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
