重度心身障害医療費制度が変更してメンドクサイ in 山梨
ブログパーツ

重度心身障害医療費制度が変更してメンドクサイ in 山梨

ここでは、「重度心身障害医療費制度が変更してメンドクサイ in 山梨」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ




この3連休、パンツ1枚でアパートの中でゆっくり過ごしています^^
連休前にヘルパーさんにご飯をたくさん作っておいてもらって、リハビリに通ってる”甲斐リハビリテーションクリニック”も訪問マッサージも、ヘルパーさんも休んで誰も家には来ない感じにして、パンツ1枚で酒飲んでます(#^.^#)

連休明けは、定期的に受診している病院に行って来ますが、今月からメンドクサイ。。。

僕は身体障害者手帳1級なので今まで重度心身障害医療費の制度で、受診料や薬代が無料(窓口で払わなくていい)だったので、

両手が不自由で窓口での現金のやり取りが危ない僕にとっては、自由に外出が出来ず気軽にATMで現金を用意できない僕にとっては、非常に身体面でも防犯面でも助かってたんですが、

(病院の関係者に聞いた話だと山梨県と愛知県だけ?)今月から窓口で料金を一回支払って3ヶ月後ぐらいに登録口座に振り込まれるシステムに変更してくれちゃって(´ヘ`;)


まあ、そのシステム?ルール?が変わっても気軽に、せめて近所のセブンイレブンに行ければATMで下ろせるのだけれど、そこのルールの変更はないんですよねー。。。

ヘルパーさんと一緒に外出できれば一番簡単なんですけど^^毎日入ってるし^^でも今僕、介護と障害(自立支援)の両方で利用していて、そのルール?でヘルパーさんと一緒の外出は好きな日に出来ない感じになってます(>_<)

お金下ろすのにお金かけてタクシーで行くのもバカらしいし、けど普通のタクシーより格安な障害(自立支援)の?サービスでレスパイト(福祉有償運送)を頼むっていうのもショウガナイけどあり(障害のケアマネの提案でもあるし)。。。

。。。でもそれすら捕まらない。。。例えば、ある一つのレスパイトの事業所”びゅー”というとこに予約の電話入れても、ほぼほぼ取れない。。。この前別件で1ヶ月後の用事だったのだが行きの分だけしか取れなかった。。。それも行けるかどうかの回答が来たのは頼んでから2週間後。。。この折り返しの遅さだとヘタすりゃ次打てた手もポシャる(T_T)

このレスパイトの事業所”びゅー”が特別というわけじゃなく、たぶん日本全国のレスパイトの事業所がこんな感じなんじゃないかなー?^^;

そんな感じの?一つのルールだけ新しく変えて他のルールはそのまんま。。。

まるで東京あたりで、利用者が多くなってきたからと、予測出来てないから小さい有料駐輪場しか作れてないのに駅前全面駐輪禁止にする、予測できてない?深く考えてない?とりあえずルール先行?な感じに似てるかなー?

それなので今、現金は貴重なんです
なんで今のご時世、昔の年末年始みたいな状態に絶えずなってんでしょヽ(;´Д`)ノ

関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/414-0797d6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
