脳卒中で倒れてから服用している薬を処方してもらいに近所の病院に行って来ました
ブログパーツ

脳卒中で倒れてから服用している薬を処方してもらいに近所の病院に行って来ました

ここでは、「脳卒中で倒れてから服用している薬を処方してもらいに近所の病院に行って来ました」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ




おはようございます(*^-^*)
昨日は北海道(札幌、旭川も?)では雪降ったそうで、将来は札幌に住みたい僕にとってリハビリ頑張らなきゃなと思うわけですよ( `ー´)ノ
健常者の頃でも滑って転んで肋骨にヒビが入ったことが数回ありましたから。。。そのまま飲みに行ってたけど。。。
北海道で車椅子や杖を使ってる方々はどうしてるんだろう?前に大通公園で車椅子を漕いでる人を見た事がありますが、夏場だし。。。
やはり独歩マスタークラスの称号が必要か(@_@)?


ちなみに先週の金曜日は脳卒中で倒れてから服用している薬を処方してもらいに近所の病院に行って来ましたが、時期的にインフルエンザの予防注射が始まっていて?混みまくり(>_<)

今僕の処方してもらってるのは


・デパケンR錠200mg x 2
  各種てんかん、てんかんに伴う性格行動障害(不機嫌・易怒性など)、躁病および躁うつ病の躁状態の治療
・ゾニサミド錠100mg「アメル」 x 1
  てんかんの(易怒性、不機嫌、性格行動障害、混合発作、小発作、焦点発作、精神運動発作)の治療、躁病の治療、躁欝病の躁状態の治療、片頭痛発作の発症抑制
・タケプロンOD錠15 15mg x 1
  胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、非びらん性胃食道逆流症などの治療、低用量アスピリン・非ステロイド性抗炎症薬服用時における胃・十二指腸潰瘍の再発抑制
・イグザレルト錠15mg x 1
  血液凝固カスケード中の第Xa因子を阻害することで、血液が固まる働きを抑えます。心房で血液が固まりやすくなっている状態を改善することで、血栓が血管に詰まって生じる疾患(血栓塞栓症)が起こるのを防き通常、非弁膜症性心房細動患者における虚血性脳卒中および全身性塞栓症の発症抑制
・リピトール錠5mg x 1
  肝臓のコレステロール合成を阻害することにより、血液中のコレステロールを低下させ通常、高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療
・エペリゾン塩酸塩錠50mg「日医工」 x 2
  骨格筋の緊張亢進を緩和し、血管を拡張して筋血流を増やすことにより、肩こり、頸部痛、頭痛、腰痛、手足のつっぱり、こわばりなどの筋緊張に伴う症状を改善し通常、腰痛症、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎や痙性麻痺の治療


と脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)に
・マイアロンローション0.05%
  ステロイドの外用剤で、抗炎症作用を示し、皮膚の炎症を抑え、赤み、はれ、かゆみなどの症状を改善し通常、頭部の皮膚疾患(湿疹・皮膚炎群、乾癬)の治療
・ニゾラールローション2%
  真菌(カビ)の細胞膜合成を阻害し、病気の原因となる真菌の増殖を抑えることにより抗真菌作用を示し通常、皮膚真菌症(白癬、皮膚カンジダ症、癜風、脂漏性皮膚炎)の治療
・キンダベート軟膏0.05%
  ステロイド外用剤で、抗炎症作用や抗アレルギー作用により、発赤、はれ、かゆみなどの症状を改善し通常、アトピー性皮膚炎や顔面、頸部、わきの下、陰部の湿疹・皮膚炎の治療


そういえば、エボラ出血熱感染者の治療にインフルエンザ治療薬が効くとか効かないとか?



2014年 10月 28日 火曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝13℃ 昼17℃ 夜16℃

 血圧 92-76ぐらい?。。。最近いつも幅が狭いみたい。。。

◇今日の献立

■ 朝食
 
 プロテイン

■ 昼食

  なし

■ 夕食
 
 ニラと玉子炒め
 ローストビーフ
 白子ポン酢  前にSNS友さんが食べてる投稿を見てヘルパーさんに作ってもらいました(^◇^)(僕のは安いやつだけど美味い^^いつもはウイスキーのみだけど今日は日本酒♡)



■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
爪を切る
ボタンの(留める、外す)動作

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」側の手すりで階段の昇り降り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/412-b5719cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
