通所リハビリ:アドバンテージあさひ終了から、甲斐リハビリテーションクリニック開始まで、まとめ
ブログパーツ

通所リハビリ:アドバンテージあさひ終了から、甲斐リハビリテーションクリニック開始まで、まとめ

ここでは、「通所リハビリ:アドバンテージあさひ終了から、甲斐リハビリテーションクリニック開始まで、まとめ」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



つい麻痺した手で書くのがメンドクサくて^^;ぜんぜん日記書いてなかったです。。。

両手麻痺の内、まだ動く方の親指でノートパソコンのキーボード入力、人差し指でタッチパッドマウス操作なもんで。。。
(脳卒中で両手と片足麻痺、言語障害、高次機能障害になって今一番のストレスは昔はピアニストのごとくブラインドタッチ出来たのに><こういうブログやSNSの投稿もそうですですが特にゲームしてる時のとっさのチャットとか。。。)

いろいろ新しい事があったのもありました。。。良くも悪くも( ̄▽ ̄)
今日の久しぶりの日記はそのダイジェストな感じで?前回の日記(7/31)から今まで書きたかった事を箇条書き?です^^
たぶん詳細は一つ一つ書いてきます
※あくまで、この日記は僕が前に通ってた施設”アドバンテージあさひ”で言語障害のリハビリの一つとして勧められて始めたものです^^

①TMS治療とポツリヌス治療(ボトックス注射)で石和温泉病院に入院して退院して思ってる事
 例えば、ボトックス注射は定期的に3~4ヶ月に1度打った方が良いらしいので、次回は僕の両手麻痺のうち、ほぼ廃用手な補助手側(右手側)の

人差し指の曲がりすぎる筋肉を和らげるため
・長掌筋
・虫様筋 付け根
・浅指屈筋 第二関節
・深指屈筋 第一関節

親指の曲がる筋肉と付け根が手の甲側に引っ張られる筋肉を和らげるため
・母指内転筋
・長母指伸筋 第一関節
・短母指伸筋 第二関節

手首が緊張すると背屈するため、それを和らげる筋肉盛り合わせ
総指伸筋とか?

回外を邪魔する筋肉盛り合わせ
円回内筋とか?(ストレッチしてもらう時、手首を回外させて肘を伸ばした状態で外転させた時に痛くなる筋?)

右手側だけをいうとこんな感じで、あと麻痺足(右足)の内反尖足の部分だったり左手側のスワンネック(。。。は無理かもしれないけども相談はしたい)にボトックス注射を打ってもらいたいと思ってる事


②リハビリに通ってた施設”アドバンテージあさひ”が契約終了の為、新しい施設の見学(延長不可らしい…同じような?施設の利用者で延長してるひともいるが…理由はわかるけどwww)。。。そんな感じの事


③今一人暮らししてるアパートの風呂場の手すり取り付け工事
今まではリハビリに通ってた施設”アドバンテージあさひ”で入浴出来たが施設の利用自体が契約終了の為、風呂場の工事が必要

元々風呂場の工事を4月のアパートに引っ越してきた頃からやると言ってた業者がドタキャン…

急きょ他の業者に頼むも、工事が施設の契約終了まで間に合わなそうだったので工事が終わるまで臨時で施設の契約延長を試みる

結果、市から何故か?ケアマネが指導?注意?されて期限内に間に合った件の詳細


④僕は聞いた。。。リハビリに通っていた施設”アドバンテージあさひ”が契約終了のちょっと前、他の施設の利用者から「なんか最近、職員ピリピリしてない?」って…僕は特に?でしたが、どうやらココの施設の悪口?をネットに書いてる奴がいるのが噂になってるらしいと...僕か???周り見渡してもネットを日常的に使ってる奴は利用者では今はいないし…

ただ職員かもしれないし?(それはないと思うけど^^;)でも、僕のブログ(日記)だとしても?今になって内容にざわつくのはオカシイヽ(;´Д`)ノむしろ腹立たしいヽ(`Д´#)ノ

僕はこのブログを書きだした当初?施設に入所(利用)しだした当初?から事あるごとに見て下さいとまでは言わないですが「僕日記としてブログ書いてます」的な事は話のついでに言ってたし、何人かは「見た」と言って知ってるはずだし、そもそもこの日記は施設”アドバンテージあさひ”で言語障害のリハビリの一つとして、

その時あった出来事を、思った事を、時には要望なんかも(もちろん直接言う事は言ってはいましたが僕は高次機能障害なのでより詳しく誤解なく説明出来る)勧められて始めたもので、それを嘘偽りなく書いてるだけなんで…もし噂になってるのが僕のブログだとしたら逆にもっと早く見て欲しかった(;´∀`)

。。。というそんな噂があった件の詳細

。。。箇条書きに戻します。。。


⑤脳卒中で倒れてから初めて納豆を食べる
僕は納豆が好きですがワーファリンという血液をサラサラにする薬を飲んでる為に、まあ食べるのダメだったんですが石和温泉病院の医院長に同じ効果で納豆OKのイグザレルトという薬の事を聞く 
→ で、変更してみた件


⑥新しいヘルパーさんの事業所が入りました
えっと、入浴介助が必要になって今まで普通に家事をしてくれるヘルパーさんに突然?入浴介助もしてもらうのはなんだか…ということ(*ノ∀ノ)


⑦元々のヘルパーさんの事業所と新しいヘルパーさんの事業所とケアマネさん(介護と障害)と僕、打ち合わせ
今まで介護保険でヘルパーさんが入ってたんですが、リハビリに通っていた施設”アドバンテージあさひ”の契約終了により新しいリハビリに通える所が介護保険を使う為、点数足りなくなる分、障害?の方で補う感じに。。。ややこしい件


⑧医療保険を使って訪問マッサージを一本化(時期の前後はあるけれど2社?で医療訪問マッサージを受けてたんです。。。でもある日

・1社の方が「他社が入ると自分らの治療方針や計画が狂いが生じるので施術をまっとうできない」という。。。

・僕「そしたら今他社で入ってる曜日や時間は入れるんですか?」と聞く

・1社の方「それは難しいです」

・僕「そもそも他社?の手が入るとって言われるけど、僕は今も施設でOTやPTにリハビリでいじられてるし?今のアドバンテージあさひという施設でも次の新しく通う所でもそうですし?

あと訪問マッサージには医療保険のだけでなくて介護保険での訪問マッサージもあって、介護保険の訪問の方がOT,PTが来るので、そっちの方が僕的には良いかもしれないので現在も探していて、ゆくゆく僕の体に介入する他社は増えるかもしれませんよ?」

・1社の方「介護保険ならいいんです」

・僕「ということは医療保険での訪問マッサージの他社はダメで介護保険での訪問マッサージなら他社でもイイという事ですか?

別に医療保険での訪問マッサージを1人の患者に対して2社やることは違法でもないのに?
※事実、他社の方に訳を話して聞いてみたら「逆に合同で連携でやっていけば互いのスキルの向上にもなりそうですけどね」との事

。。。その後、1社の方は「介護保険と医療保険では制度が違う」(。。。そんな事はわかってるって…違法じゃないんだからそれは関係ないじゃんwww)とか「介護保険でのOT,PTとはやる事が違う」とか(。。。けっこう僕、今まで神奈川の北里大学病院2ヶ月・東京の蒲田リハビリテーション病院6ヶ月・山梨の施設”アドバンテージあさひ”1年6か月の間たくさんのOT,PT※研修生も含めて30人以上は受けたが、ここの1社のレベルや知識はヘタなOT,PTよりいいと思うんだけどなぁ…?)

結局どうも僕が納得いく説明をもらえなかったし…今後、介護保険での訪問マッサージならOKだけど同じ医療保険での訪問マッサージだとNG…かといって今他社で入ってる曜日時間は入れない…ないないづくしなので、他社の方に一本化した件の事


⑨車椅子の業者の対応に時間かかる(車椅子の部品が取れてしまったのでその修理と装具用の靴を新しく買ったのでそのリメイクを依頼して…

1週間後に自宅に来るはずが来ず連絡も来ず。。。

それから1週間経っても連絡なしなのでネット経由で僕から連絡するが連絡来ず。。。

業者の会社に僕から連絡し受けた人が「今日中に連絡させる」のはずが連絡来ず。。。

後日、ケアマネからも僕に連絡するように伝えたらしいが連絡来ず。。。

後日、再度僕から業者の会社に連絡、担当いて後日やっと自宅に来ることに。。。

後日、来たが…依頼内容不備で後日やり直し。。。

後日、来たが…修理の道具忘れて後日やり直し。。。

。。。いくら今回は元々サービスでタダって言っても。。。友達で遊ぶ約束でも遅れる時は連絡ぐらいするでしょwww
。。。と、こんな感じの出来事


⑩”甲斐リハビリテーションクリニック”というとこに通いリハビリ開始

・見学に行った時、まだココは9/1からオープンなので全てが綺麗でまずビックリ^^スポーツジム並の種類のマシーンを見てニヤニヤ^^一目惚れでした^^(前に入院してた蒲田リハビリテーション病院に近い^^)
・内科・神経内科のクリニックが併設してるので、石和温泉病院で受けたTMS治療は毎日、ポツリヌス治療(ボトックス注射)も入院しないで受けられる^^
・見た感じ常時、OT,PTさんが5~6人いる^^
・介護福祉士さんも3~4人ぐらいいて過剰過ぎる?ほどの気遣い…お茶は事あるごとに出してくれるし、毎朝、体温とか血圧とか脈も必ずとって、その他の事も個人のチェックシートに記録してあるようだし
。。。良い事なんだけど。。。ただ僕にとっては過剰?過保護?例えば血圧で100-90?ぐらいで?あいだが狭いってことで危うくリハビリ休憩させられるところ^^;あと僕だけは息を吹きかける機械があってそれで毎朝アルコール検査><;

こんな感じの”甲斐リハビリテーションクリニック”の写真と共にリハビリ内容の詳細


以上、これら①~⑩か、他のか?時間がある時に書いてきます( ̄▽ ̄)

関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

横浜に帰り、何とか生活しています。
都内から比べると、横浜は歩道の段差が大きく、知らないうちに身体が硬直しています。
他の方の治療の合間の時間だと延長が難しいので午前の最後の時間に入れてもらって単位以上のリハビリをしてもらっています。
リハビリの先生方には良くしてもらっています。
自分も倒れてから約二年、筋肉が全くなくなり、結果、歩くのも辛い状況になってしまいました。

ブログが更新されていないので気にはなっていましたが、いろいろあったようですね。
今後これら小出しにされるであろう事案をニヤニヤ読ませていただきます。
では。
2014/10/21(火) 18:11 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん
お久しぶりです^^
それでも外に歩いて毎日仕事に行ってるんですよね^^スゴイじゃないですか!
僕はまだ車椅子ですが、もし僕が横浜に住んでたら?それだけ歩けたら?関内に毎日散歩に行ってます^^
2014/10/26(日) 17:37 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
いえいえ、仕事は週一回です。
それも、やっとの思いで(笑)
それでも何とか5500歩位は歩けるようになってきました。
寒くなってきたので、梅酒は必須です!
2014/10/28(火) 20:34 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん
立派です!
梅酒イイっすねー、今?けっこう前から気になってたんですが、”澄みわたる梅酒
”飲みたいです(*^-^*)
2014/10/29(水) 16:31 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
澄みわたるは試したことがありません。
同僚から梅太夫を頂いたのを機に、赤兎馬を試しました。
他のと違い、2本とも芋焼酎でつけてあるのが良いです。
1升、すぐなくなります。もちろん寒い時期の身体の強張りを無くすためですよ(笑)
2014/10/31(金) 10:05 | URL | M.Holy #-[ 編集]
>M.Holyさん
澄みわたる、美味しかったですよ^^
梅太夫?赤兎馬?焼酎ですかー^^
僕は今日は日本酒の久保田です^^
だんだんと美味しい時期になってきましたねぇ^^

2014/11/03(月) 01:08 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/411-b35c8e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
