明日からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法を受ける為に入院します(^O^)しばらく禁酒です(>_<)
ブログパーツ

明日からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法を受ける為に入院します(^O^)しばらく禁酒です(>_<)

ここでは、「明日からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法を受ける為に入院します(^O^)しばらく禁酒です(>_<)」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



明日からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-398.html)を受ける為に2週間ぐらい入院します( `ー´)ノ
だもんで、またしばらく禁酒です(>_<)

おもえば脳卒中で倒れて北里大学病院→蒲田リハビリテーション病院→施設アドバンテージあさひ、と過ごしてきて、その間は状態でした

でも今年の4月からアパートに一人暮らしを始めて毎晩お酒を飲んでいます^^
ネットで購入したり、頂いたりでアルコールの種類もだんだん充実してきました^^

ビール(コロナ)、日本酒(久保田)、ウイスキー(何でも)、ハイボール(うめ味…世界のハイボールって製造中止なんですね…一番好きだったのに…)、マッコリはもちろん、SNS友達さんから頂いた焼酎”三岳”
 三岳

や、以前に他のSNS友達さんの投稿に載っていたウォッカ”クリスタルヘッド”
 

そして昔”新ニューヨーク恋物語”というドラマで田村正和が「何もかも忘れさせてくれる酒」と言っていたグラッパ
 
あと浅草行った時に(僕の親の田舎が足利なので)電車の待ち時間とかに神谷バーというところの名物の電気ブランがボトルで売ってたので、
          
それとアブサンを2種類
 アブサン ハプスブルグ アブサンヴェルサント アブサン



それでは明日からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-398.html)を受ける為に2週間ぐらい入院します( `ー´)ノ

一応、タブレットとタッチパッド付きキーボードをBluetoothで繋げて、スマホのデザリングでインターネットに接続しようと思ってますが、このコンボは初めてなので失敗したら退院するまでコメント返し出来なくなると思います^^;
ノートパソコン持っていければ早いんですが、移動とかで壊れると今メインで使ってるんで^^;

今回のTMS短期集中入院をやっている病院”石和温泉病院”の治療の概要は → http://www.isawa-hsp.or.jp/tms.html

以前、僕が書いたTMS治療については → http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-227.html こちらですけど、一通りもう一度

経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)というのは脳卒中(脳梗塞、脳内出血やくも膜下出血など)の後遺症で麻痺が残って上肢(手や指)が思うように動かせない人に効果的な治療法らしいです

脳卒中(脳梗塞、脳内出血やくも膜下出血など)で脳の左側が損傷すると右半身に、右側が損傷すると左半身に麻痺が出るらしく

例えば左脳が損傷して右半身が麻痺すると右脳でカバーしだすらしいんですが、右脳のカバーが過剰に働いて損傷した左脳にとっては回復にセーブがかかってしまう

そこで経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)で、がんばりすぎてる右脳の過剰な働きを抑える
その間にリハビリして左脳の回復、右半身の回復を促すというもの

インターネットでも調べてみると、この経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)はいろんなところでやってるみたいで、ここアドバンテージあさひは山梨県にあるんですが、近くだと石和温泉病院というところがありました

この経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)を受けるには条件があるみたいです

 ① 年齢が16歳以上である。
 ② 認知機能に問題がない。
 ③ うつ病でない。
 ④ 透析をしていない。
 ⑤ 頭蓋内に金属(クリップ※1など)が入っていない。心臓ペースメーカーが入っていない。
 ⑥ 少なくとも1年間は痙攣の既往がない(脳波検査で異常がない)。
 ⑦ 全身状態が良好である(発熱・栄養障害・重度心疾患・体力低下などがない)。
 ⑧ 日常生活が自立している(自ら移動できるなど生活上では介助がいらない)。
 ⑨ 脳卒中(脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血)を原因とした上肢麻痺※2を呈している。 
 ※1 チタン製、ステンレス製など非磁性体も含む。
 ※2 手首を曲げないで、指でグーパーができる。
    少なくとも母指・示指・中指の3指が曲げ伸ばしできる。


石和温泉病院のTMS治療は上肢(上半身)のみで下肢(下半身)はやらないらしいので、今回は主に手の麻痺の治療ですが、僕の場合は麻痺が両手で。。。通常、TMS治療は治療法の性質上、片麻痺の患者しか難しいらしいのですが(効果がないかもしれないのですが)。。。

僕の場合は以前の日記(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-131.html)に書いた通り上肢の自由度は右が10%で左40%…ほとんど両方なのですが、右が今の左ぐらい使えるようになればかなり便利だなぁヽ(*´∀`)ノ

大まかな希望ですが、
今の僕の両手の麻痺の具合は、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」
なので、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」 → 「実用手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」 → 「実用手に近い補助手」
に、それぞれ1ランク上げられたらイイですね~(*^-^*)

関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/404-d9a1346b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
