先日は新しい施設?日中にリハビリ出来るところの見学に行って来ました(*^-^*)
ブログパーツ

先日は新しい施設?日中にリハビリ出来るところの見学に行って来ました(*^-^*)

ここでは、「先日は新しい施設?日中にリハビリ出来るところの見学に行って来ました(*^-^*)」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



先日は新しい施設?日中リハビリ出来るところの見学に行って来ました(*^-^*)

というのも今、送迎サービスを使って通所リハビリで利用している施設”アドバンテージあさひ”の契約が8/31で終了になるんです

更新は今まで我儘なことをやってきた ↓ のでムリみたいです(´ヘ`;)

リハビリの時間が契約書に比べ少ないので第三者委員会立会も呼んで何とかしようとした件(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-338.html)
夏、部屋が暑くて湿気がひどかったので何とかしようとした件(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-338.html)
部屋に小型の冷蔵庫を置きたいので何とかしようとした件(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-199.html)
シイタケを食べるとお腹を壊すので施設”アドバンテージあさひ”で出る食事を何とかしようとした件(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-199.html)

というのは、ウソなんですが^^;ホントは役所の方で自立支援?機能訓練?の期間が決められていて基本的に、それ以上は受けられないようです^^;


それなので、新しい日中にリハビリ出来るところを探しています(*^-^*)
今、考えているのは障害のサービス、介護のサービス両方で探してまして、
希望としては平日の日中に自主トレでもリハビリが出来るところ(出来ればOT,PTがいて、体を動かせるスペースと設備)、送迎サービスがあるところに通って、帰ってきてからの時間で医療保険や介護保険を使って訪問リハビリを月~土で出来るだけ^^

で、医療保険での訪問マッサージ?リハビリ?は既に1つの業者?治療院?と契約し週3で始めていて、先日もう1業者と顔合わせ?お試し?をして週5になる予定です(*^-^*)

ただ…今の施設”アドバンテージあさひ”終了後の日中リハビリに通える先が…なかなかないです(´Д⊂ヽ
介護サービスを使っての、リハビリ特化型デイケアというのならOT,PTもいるし通所、送迎サービスもあるんですが、介護保険の点数をたくさん使う事になり、そうすると今ヘルパーさんとかに使ってる点数を削らなければいけなくなるかもなのです(>_<)
さらに、今の施設”アドバンテージあさひ”が終了すると今まで施設で風呂に入れてたのがアパートの風呂で入らないといけなくなるので余計にヘルパーさんに使う介護保険の点数が増える(T_T)


なんで、なるべく障害のサービスの方で、平日の日中に自主トレでもリハビリが出来るところ(出来ればOT,PTがいて、体を動かせるスペースと設備)、送迎サービスがあるところを探してます(*^-^*)

それで今日、もう2日前(。。。今パソコン打つのが遅いんで^^;)新しい施設?日中リハビリ出来るところの見学に行って来ました(*^-^*)
。。。が、その見学は出来たんですが、当初の約束、新しい所の説明もそうだが利用してる人達の様子?活動も見たいという事で午前10:30に僕のアパートに迎えに来て、午前中の活動と説明を聞いて、昼までに僕の今利用してる施設”アドバンテージあさひ”に行って午後リハビリ受けて風呂に入って帰る予定でした^^
。。。が、迎えに来たのが11:30(゚Д゚;)これから行ったら丁度むこうは…お昼時…活動も見れないんじゃ…いっそ、午後1:00からの見学にしたいと僕希望(´Ⅲ`;)ィラッ
。。。が、見学に行くところの担当が午後は2:30からしか対応できないとの事、当然ですが ┐(´ー`)┌

それなので、この日は午前中は自宅待機^^;お昼はカップラーメン^^;お風呂は入れず^^;でした^^;
フォローかどうかわからないですが、今回、見学に連れていってくれたのは、今僕には障害のサービスを担当するケアマネさんと、介護のサービスを担当するケアマネさんがサポートしてくれてまして、今回は障害のサービスを担当するケアマネさんの方です^^

まだ、付き合いは短いですが、真面目な方です^^丁寧な方です^^多分裏切らない方です^^
まあ、多分今回遅れたのも、前の仕事が?を?C調にはやれなくて?断り切れなくて?の結果?かもしれません^^;
まあ…結構、合理主義な僕にとっては、イライラすることがあるのはあるんですけどねぇ^^;


ちなみに、今度の7/10に第1回?今、僕が利用してる施設”アドバンテージあさひ”が8/31で終了した後どうする?会議を、障害のサービスを担当するケアマネさんと、介護のサービスを担当するケアマネさんと、”アドバンテージあさひ”の課長さんと、僕とで行う予定です(*^-^*)


2014年 06月 30日 月曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝24℃ 昼28℃ 夜25℃

◇今日の献立

■ 朝食
 
 プロテイン

■ 昼食
 
 施設”アドバンテージあさひ”で食べる予定だったが、↑の理由で1度アパートに戻ったのでカップヌードル
 
■ 夕食

 チャーハン
 ニラと卵の炒め物
 日曜のテレビ”鉄腕ダッシュ”で焼きなすが美味しそうだったのでソレ^^


■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る
ボタンの(留める、外す)動作

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」側の手すりで階段の昇り降り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

しばらくです。
随分、状況が変わりましたね。
自分も大幅年俸ダウンのため夏以降、横浜に戻ります。
今日、通院後一年が過ぎたので週辺りの回数を減らすとの事。
点数の問題でと。
え〜!まだ治りたいのに・・・。
で、保険外の処も探す事にしましたが、お試しで行くにも何処にしようか探しているところです。
2014/07/03(木) 16:10 | URL | M.Holy #-[ 編集]
>M.Holyさん
お久しぶりです^^
治しつつ?生活するためには、more点数なんですよね(>_<)
僕も障害(自立)と介護両方を上手く使わないと難しいです^^;
2014/07/06(日) 02:08 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/400-c16c74b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
