体験宿泊してきました(^O^)/気付いた事?改善点?希望点?は
ブログパーツ

体験宿泊してきました(^O^)/気付いた事?改善点?希望点?は

ここでは、「体験宿泊してきました(^O^)/気付いた事?改善点?希望点?は」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は、いよいよ4/1から今、僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”から近くのアパートに引っ越して、そこで一人暮らしをしながら通所(送迎サービス)で施設にリハビリに通う事になりましたので、その引っ越しの前に1泊、体験宿泊をしてきました(*^-^*)

体験宿泊といっても先日、電化製品は揃いました http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-390.html が、まだ家具なんかも全然なくて代わりにダンボールが積み重なってる感じの部屋の中でですが^^;

なので食事をするテーブルも買ってないし、ヘルパーさんも入らないし、食器も調理器具もないので、体験宿泊中の夕食と朝食はスーパーで僕の脳卒中で倒れて麻痺した両手でも食べられる惣菜弁当を買いました

日中は、少し僕でも片付けられる荷物を整理したり、施設の所長から課長、職員の人達が大勢来て送迎サービス時の手順を確認したり、相談支援員さんが来て一緒に近所のスーパーに行ってみたりで退屈はしなかったですが、夜になると暇。。。

電気と水道は既に通っていてガスは昨日その日に開栓して、あとベッド周りは整ってますが、パソコンもテレビもないのでスゴーーク暇(;´∀`)
テレビはスマホのワンセグで観ようと思ってたんですが、「放送局の電波が弱い」とメッセージが出て観れなかったです(T_T)
何か音がないと寂しいので唯一スマホを買った時に入れた曲 ↓ を流してました^^;

 Nitro Microphone Underground - Still Shinin'

。。。それでもヒマ!なので昼間に相談支援員さんと行ったスーパーよりも近いコンビニに行ってみました^^
ついでに僕の麻痺した両手でも開けられそうな500mlの缶ビールと小さい紙パックの日本酒を買ってみました^^
脳卒中で倒れてから焼く1年半ぶりに美味しくいただきました(^O^)/

しかし。。。500mlの缶ビールと小さい紙パックの日本酒を飲んだだけで、ほろ酔いです^^;
以前は日本酒一升とかウイスキーボトル1本ぐらい飲まないとイイ気持になれなかったので、かなりお得な体質になったのかな^^?


あと今回、体験宿泊してみて気付いた事?改善点?希望点?は

・家具の配置は車イスで室内を動き回るのでので例えばテーブルとかを真ん中には置きづらいです。。。ちょうど今、ダンボールが部屋の端に積み重なっている感じに長細いテーブル、枠がたくさんある棚とかを配置する
おかげで、ゆっくり必要な家具と配置のイメージが湧きました^^

・夜寝る時、ベッドに行き装具を外した後に部屋の電気を消す為と夜起きた時に部屋の電気を点ける為に、施設なら電気のスイッチがベッドの横にあるが、出来れば遠隔操作のスイッチが欲しい
確かホームセンターでそんなのが売ってたような?
テレビを点ければ画面の光で装具の着脱、部屋の電気のスイッチまでの移動は出来ると思いますが^^;

・脱衣所には車イスが入り口が狭くて入れないので
 ①脱衣所の手すりの位置を手前に調整して普通の椅子と風呂場にシャワーチェアーを置くか?
 ②脱衣所にシャワーチェアー(車輪付き)だけを置いて風呂場にも行き来できるようにするか?

・トイレの手すりを逆サイドで試してみる

・トイレに向かう通路に1㎝ぐらいの段差があり車イスの前輪がつっかえてしまうので、その段差の解消する

※あとトイレに関しては現時点では車イスをなるべく近づけるのでドアは開けっ放しになってしまいます^^;ですんで最低でも杖歩行で行けてドアを閉めて出来るようになるまでは誰かを遊びになんか呼べそうにないですねぇ~(;^ω^)


↑これらの修正?もあるし、家具も揃えないといけないし、荷物の整理も山ほど残っているし、日中の平日は施設への通所リハビリでアパートにいないし、洗濯や掃除などの日常生活もやりながらなので荷物が完全に片付くのには当分時間が。。。現時点では予想がつきません(;´∀`)
まあ、日常生活が出来るのであれば、あせって片付ける必要は全然ないんでユ~~ックリやってきます(*^-^*)

Nitro Microphone Underground - Still Shinin'

関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

先週、湯治に行ってきてまずまずの満足感を得ています。
引っ越してから身の回りが整うまではしばらく掛かりますよね。
ストレッチマット、用意しましたか?
必須だと思いますよ!
ついついベッドに横になってしまうんですよ。
それがストレッチマットの上だと訓練にもなるんですよね。
リハビリ病院に居る時は良かったけれど退院した途端思わしくない方向に行くのは、病気を持っている人は自宅に居ると絨毯や畳の上では痛くて四つん這いとかできないんですよね。
それがストレッチマットの上ではできるんですよ。
お試しあれです。
2014/03/31(月) 16:46 | URL | M.Holy #-[ 編集]
80過ぎの母が入居し始めた介護老人保健施設で、介護職員の連中等が、お年寄りを目に前に無駄話や笑い話をしていたんで、思わず僕は、職員等にキレて、叱ってやりました。
2014/04/03(木) 10:00 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ポチポチと応援しに来ました。
2014/04/07(月) 12:54 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
> M.Holyさん
コメントお遅くなりました<(_ _)>

ストレッチマット必要ですね。。。特に僕のベッドは健常者の頃に使っていたやつでして柔らかいんです。。。健常者の頃と比べ体の麻痺の為寝返りが打ちづらいのが原因か腰が痛くなるほどです(>_<)
なので自主トレをするとしたらネットで写真を見ても程よく硬そうなストレッチマット良さそうですね(*^-^*)
2014/04/19(土) 16:15 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> 智太郎さん
コメント遅くなりました<(_ _)>

僕も先日、PT - 理学療法士にキレました^^;詳細はブログかFacebookに書くかもしれません^^
2014/04/19(土) 16:20 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> 智太郎さん
ありがとうございます^^
2014/04/19(土) 16:22 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/394-8c495b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
