先日、施設にリハビリに通う為の一人暮らしをするアパートの契約してきました(^O^)/
ブログパーツ

先日、施設にリハビリに通う為の一人暮らしをするアパートの契約してきました(^O^)/

ここでは、「先日、施設にリハビリに通う為の一人暮らしをするアパートの契約してきました(^O^)/」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



先日、アパートの契約してきました(^O^)/

僕は、今住んでいる施設”アドバンテージあさひ”の近くにアパートを借りて送迎サービスを使って通所というかたちで施設にリハビリに通おうと考えていまして、施設の近くに車イスで一人暮らしが出来るアパートを探していました

車イスで、というのがやっぱりネックで、

以前の日記にも今回、探してる物件の条件を書きましたが、その一つは完全なバリアフリー物件はなかったです…部屋の中は確かにバリアフリーですが建物自体に上がる段差があったり…

僕の出せる家賃ではなかったです^^;

でも今回、契約してきた物件は、戸建で玄関ドアの前に段差が1段あるので、そのままだと段差が邪魔で車イスに乗ったまま玄関のカギを開けられないんですが、不動産屋の方でスロープ(手すり付)の工事をしてくれることになりました(*^-^*)

あと建物の周りが砂利(片足漕ぎ正面からだと進めず…片手プラスでなんとか…もしくはバックではOK)だったんですが、そこもコンクリート舗装をサービスでしてもらえるとの事(^◇^)

さらに部屋の中のクローゼットとかの不要な扉(僕は両手が麻痺なので扉は邪魔なんです)を外して退去時まで不動産屋の方で預かってくれたり、その扉を外した空間にテレビとかパソコンとかを置ける棚をサービスで作ってもらうよう車イスに座った状態での高さを図ってきました(≧▽≦)

契約してきたのは ↓ こんな感じの2DKです

 アパート1


ちなみに今回、契約に行く時に車イスが乗る車が大きな2ステップのワゴン?しかなくて、車イスが乗るといっても諸事情で普通の席に乗ることになったんですが、2段のステップが、けっこう楽に?じゃないけど乗り降りできるようになってました(^^♪



2014年 02月 11日 火曜日 祝日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝-3℃ 昼3℃ 夜0℃

◇今日の献立

■ 朝食
 スープ
 ご飯
 ハンバーグ
 キャベツの惣菜
 パイナップル
■ 昼食
 ご飯
 肉
 惣菜
 煮物
 いちご
■ 夕食
 ご飯
 ?忘れた


◇今日のつぶやき

 血圧 ?
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M なし
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M なし

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

いよいよですね。
自分も休職が終わり、先の事を考えなければいけない時期に近づきつつあります。
障害者手帳が貰えていない自分は、何をするにもお金が掛かり辟易しています。
これが一人暮らししていなかったら、誰かに甘えたきりになっていたんだと思います。
いろいろ大変でしょうが、自分でできるだけ!
2014/02/12(水) 13:54 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん

ありがとうございます^^
いよいよです^^と、言ってもまだスロープとかの工事や役所の手続きとか生活の準備がありますので、実際に引っ越すのは少し先になります^^;

でも、脳卒中で倒れてから2年ぶりぐらいの一人暮らしなんで施設では食べれなかった物とか。。。色々と。。。楽しみです(*^-^*)
2014/02/13(木) 20:22 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
お疲れ様です。冷えますね?明日(2/14)は、コチラも雪が降るらしい。ともあれ、車椅子生活であろうとも、自立した生活を目指し頑張る姿勢が大切です。頑張りましょう!
2014/02/13(木) 21:42 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
> 智太郎さん

お疲れさまです^^
山梨は大雪でした。。。積もり積もった雪がなくなるのにはだいぶ時間がかかりそうです(;´Д`)

脳卒中で倒れてから2年ぶりぐらいの一人暮らしなんで施設では食べれなかった物とか楽しみです(*^-^*)
2014/02/16(日) 12:48 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/378-761d786f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
