2回目の外出訓練にい行ってきました(^O^)/
ブログパーツ

2回目の外出訓練にい行ってきました(^O^)/

ここでは、「2回目の外出訓練にい行ってきました(^O^)/」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



もう、先々週の木曜になりますが、今の施設に入居して2回目の外出訓練にい行ってきました(^O^)/

外出訓練といっても、施設の職員の人と一緒なので、あまり以前 ↓ に一人でショッピングモールに買い物に行った時のような刺激はなかったですけど楽しかったです(*^▽^*)

 ■初めて一人で介護タクシーを使ってショッピングモールに行きました①~トイレでお尻が拭けるようになった編
 ■初めて一人で介護タクシーを使ってショッピングモールに行きました②~買い物してみて編
 初めて一人で介護タクシーを使ってショッピングモールに行きました③~食事編
 初めて一人で介護タクシーを使ってショッピングモールに行きました④~総括


今回の外出訓練は、まず映画”黒執事”を観ました^^
映画は、僕的には面白かったです!
あまり、感想文は好きじゃないんですが、原作?マンガを読みたくなりました^^昔、マンガの”うしおととら”に似てる部分も出てきそうな(^^♪

しかし、前に映画館で映画を観た時もそうでしたが、映画館の車イス用の席は首が疲れます(>_<)
席が前過ぎるんですよね。。。1つ後ろの席に移動したけど変わらず(T_T)
時間ギリギリだったので余裕があれば、劇場が暗くなる前に階段をゆっくりあがりたかったです。。。


映画を観た後はファミレスでステーキを食べました^^
僕は脳卒中で両手が麻痺なので、注文する時に「肉を一口大にカットして下さい」と、お願いします

久しぶりのステーキ!美味しかったですが、ステーキだと”ペッパーランチ”に行きたいです^^
でも、ここで食べる為には(僕の知ってる店舗だと)カウンター席なんで車イスは無理、肉もカットしてくれなさそうな忙しさ^^;
ひそかなリハビリの目標です^^

ちなみに、今回食べたのはイオンモールのサイゼリアですが、僕の他に車イスの客が3組もいました!けっこう多いんですかね?この近く(?_?)


2014年 02月 03日 月曜日

◇今日の天気

 曇り
 気温 朝3℃ 昼4℃ 夜1℃

◇今日の献立

■ 朝食
 寝ててパス

■ 昼食
 ご飯
 イワシハンバーグ
 お吸い物
 惣菜
 豆
■ 夕食
 ハヤシライス
 いちご
 サラダ


◇今日のつぶやき

 血圧 105-69
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M なし
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M なし
 今日は、節分


■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
外出して映画を見て外食したなんて良かったですね♪私は今いるリハビリ施設から外出は病院に行くくらいしかなくて(涙)もうすぐ一人暮らしする予定なんですが予行練習するもありませんから。マンションが決まったらすぐ退所なので・・・だから外出は夢の夢なんです。私にとっては。
ライブにも行きたいし早く一人暮らしすると良いですね。
2014/02/04(火) 10:27 | URL | キョン #-[ 編集]
> キョンさん

僕も以前のリハビリ病院の時には外出も出来なかったですし、病院内でもリストバンドで行動範囲を制限されていました(;´∀`)
キョンさんも少しづつでも行動範囲が広がっていって、ゆくゆくはライブにも行けるようになるとイイですね(^O^)/
2014/02/07(金) 00:18 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/376-9b2a535f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
