初めての調理訓練(^O^)/
ブログパーツ

初めての調理訓練(^O^)/

ここでは、「初めての調理訓練(^O^)/」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ




前回の2回目の外出訓練に引き続き、初めての調理訓練も先々週にありました(^O^)/

というのも、近々、今住んでいる施設の近くにアパートを借りて送迎サービスを使って通所というかたちで施設にリハビリに通う予定です^^

それなんで、食事を、


コンビニ弁当とかスーパーの惣菜とかを電子レンジで温めて食べたり、ヘルパーさんに作ってもらってもイイですが、プラス、自分でも、ご飯を炊いて何かを焼く?炒める?だけでも出来れば食事のバリエーションが増えるなぁ^^と、いう事での調理訓練です(#^^#)

・今回の調理訓練の内容は

ご飯を炊いて、ウインナーを焼いて、玉子焼き?甘いスクランブルエッグを作って、その後、洗い物でした^^

・やってみた感想は

ご飯を”炊く”は無洗米で目分量で水は指の第一関節で出来上がりは大丈夫でした^^
白米だけじゃなくて、~~~の素みたいな炊き込み系も出来そうです(^^♪

何かを”焼く”のは大丈夫そうです^^
今回はフライパンでウインナーでしたが、網で魚でも(^^♪
玉子焼きは。。。フライ返しでひっくり返せないんで、味は甘いスクランブルエッグ風になりました^^;

玉子を”割る”のは、なにげに麻痺した片手でも割れるようです^^(僕の麻痺の具合がたまたま卵を割る動作に適してたのかも?)
ご飯も炊けるし病院、施設では食べれなかった卵かけご飯が食べれます(*^-^*)

あと、”煮る”?は、今回の調理訓練にはないんですが、鍋が使えれば、カレーライスとかニラと卵のお吸い物とか水菜と豚肉のハリハリ鍋風とか僕の濃~い味付けで食べたいんですが、鍋が持てない(~_~;)

食器を”洗う”は。。。う~ん、フライパンのような重いものは逆にやりやすい?ですが軽いものや小さいものは難しいです^^;
下に滑り止めを敷くか、何か固定させとかないと(´ヘ`;)ウーム…
食器洗浄機?
ヘルパーさん?

これからの課題です(*'▽')


それに、前にテレビ「日曜芸人」で紹介されていたんですが ↓ ネットでお取り寄せの美味そうな食べ物で脳卒中で麻痺した僕の手でも食べれそうもありますし食事のバリエーションに、しばらくは飽きる事はないようです(#^^#)


 ・松阪牛とろフレーク
   

 ・いそまる本舗 山陰海の幸 のどぐろ醤油漬け
      

 ・豚肉の味噌煮込み
   

 ・鮭ルイベ漬け
   

2014年 02月 06日 木曜日

◇今日の天気

 晴れ 寒い
 気温 朝-1℃ 昼1℃ 夜-1℃

◇今日の献立

■ 朝食
 寝ててパス

■ 昼食
 ご飯
 魚の煮付け
 もやしの惣菜
 豆のチリソース煮
 いちご
■ 夕食
 ご飯
 玉子焼き 野菜入り(~_~;)
 肉とごぼうの惣菜 美味い
 マカロニサラダ
 果物


◇今日のつぶやき

 血圧 97-59
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:3分05秒 2回目:3分15秒
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M なし
 


■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
少し深めのフライパンで煮物系はどうでしょう?
レンジで使える蒸し器等を使って、野菜を茹でてしまってから
フライパンでカレーなんてのもいけそうな気もします^^

一人暮らしは何かと大変な事も多いとは思いますが
楽しみも増えそうですね^^
2014/02/07(金) 06:53 | URL | nyao* #-[ 編集]
卵かけご飯って、たまにもの凄く食べたくなりますよねぇ。
卵が割れるのであれば、
しらすのぶっかけ丼はどうでしょうか?調理特訓いいなぁ。
料理好きだから、左手が早く使える様になって欲しいです。作って食べたいものがいっぱいあるんです。

ご飯に、しらすを散らして、生卵を割り入れて、食べる時に、混ぜて食べるんです。テレビで紹介されて頂いたメニューなのですが。
テレビで知ってから、何度か食べている程、はまってしまっています。お好みで、納豆も入れて食べると、ボリュームアップしますよ。刻みノリを乗っけたり、テレビでは、いくらをのせるバージョンが紹介されていたのですが、いくらは高いし、コレステロールが気になりますので、私はまだ乗せた事がないですが。
昨日の朝食が、しらすのぶっかけ丼でした。忙しい朝には、楽な丼メニューですよ。美味しいし。
2014/02/07(金) 18:16 | URL | みかりんりん #ykbW01F.[ 編集]
こんばんは。
名前どうしようか迷いましたが、Twitterの方のハンドルでカキコします。ふにゃ

煮物、炊飯器で作っていた料理研究家が居ましたよ。
おかず作りに耐熱パックを利用すれば、炊飯と同時進行で作れます。(レシピによれば(^_^;))
耐熱パックに必要な具材を入れて炊飯スイッチ押すだけなので、鍋が扱えなくても可能な調理法だと思います。

2014/02/07(金) 19:27 | URL | LaMoreneta #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/07(金) 19:35 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/07(金) 21:46 | | #[ 編集]
> nyao*さん

そうですね、今のところは、やるとしたら、その方法ですね(´ヘ`;)ウーム…
もう少し片腕?片手?でも力がつけば片手鍋が使えるんですけどね^^;

色々と食事の面だけでも試してみたい事があって楽しみです(*^-^*)
2014/02/08(土) 14:03 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> みかりんりんさん

しらすのぶっかけ丼!ホントに好きそうですね(^◇^)美味しそうです(^O^)/
僕も、しらす単品でも好きなんで、簡単そうで僕にも出来そうなんで試してみますね(*^-^*)

2014/02/08(土) 14:16 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> LaMorenetaさん

コメントありがとうございます^^
なるほど!
炊飯器で調理ですか(^◇^)
うん!
確かにメニューによってはイケそうですね(^O^)/
2014/02/08(土) 14:39 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> LaMorenetaさん

ありがとうございます^^
返信はTwitterの方で(^O^)/
2014/02/08(土) 15:07 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> ぷうすけさん

そうなんですよね。。。鍋料理だと重いし、液体だし、熱いし。。。大変ですよね^^;
料理が好きというよりも酒のつまみが好きなんです(#^^#)
2014/02/08(土) 15:23 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/375-374cf01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
