今日から2014年、始めてのリハビリでした^^
ブログパーツ

今日から2014年、始めてのリハビリでした^^

ここでは、「今日から2014年、始めてのリハビリでした^^」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ




今日から2014年、始めてのリハビリでした^^

今日は軽く自主トレしたんですが。。。体が重いです(T_T)

元々たいして動けなかったですが、自分でびっくりしちゃいました。。。

また、これからやり直していきます(^◇^)


自主トレは、こんな感じで、

OT - 作業療法士の今日のリハビリは
 ・アパートで一人暮らしをする為に必要な練習で、玄関にある段差を車イスと一緒に部屋に入る練習をしました

PT - 理学療法士の今日のリハビリは
 ・僕の麻痺側の足(右足)は内反尖足なので、それをやわらげるストレッチ
 ・今はPTの見守りでの歩行訓練ですが、今度、自主トレかPT以外の見守りでもOKになるかもです^^


それでわまた(´∀`)ノシ 



2014年 01月 06日 月曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝2℃ 昼4℃ 夜3℃

◇今日の献立

■ 朝食
 ご飯
 味噌汁
 たくわん
 チーズちくわ
 煮物
■ 昼食
 ご飯
 天津あんかけ
 レンコンと肉の惣菜
 もやしのサラダ
 パイナップル
■ 夕食
 ご飯
 すき焼き風
 ジャガイモと玉ねぎの炒め物
 オレンジ
 きゅうりの酢の物


◇今日のつぶやき

 血圧 130-83
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:今日は、ナシ
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M 1回目:今日は、ナシ
 今日から2014年リハビリ始め
 
 

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/07(火) 20:40 | | #[ 編集]
明けましておめでとうございます(__)今年もお互いにリハビリ楽しみましょう。水曜日はリハビリでした。3日が年初でしたので二回目です。私のリハビリは認知運動療法です。左麻痺側の感覚はほぼゼロです。熱湯と冷水には反応しますが、どっちも嫌ですね。それ以外の感覚を造っていく?リハビリなので恐ろしく時間はかかりますが、こちらも暇をもて余すよりリハビリしていたほうのが楽しいです。私は構音障害で呂律が回らないことが良くあります。STはもう受けられません。が、スタッフが楽しいのでスタッフとの会話がリハビリになるかと信じています。
2014/01/08(水) 18:36 | URL | ケイリン #lE1rCwmA[ 編集]
>M.Holyさん
あけましておめでとうございます(*^-^*)

今年もよろしくお願いいたします(^◇^)

今年、ついに一人暮らしを始める予定です^^
2014/01/08(水) 20:24 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> ケイリンさん
あけましておめでとうございます(*^-^*)
今年もよろしくお願いいたします(^◇^)

認知運動療法、前にも言いましたが興味あります^^Facebookの方でも誰かが言ってたんですが、今いろんな治療法が出てきていますね^^
多分、これからも新しいのがどんどん出てくるんじゃないですか?
2014/01/08(水) 20:49 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/366-8118fcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
