■昨日は、お腹がちょっとグルグルでした(´Д⊂ヽ
ブログパーツ

■昨日は、お腹がちょっとグルグルでした(´Д⊂ヽ

ここでは、「■昨日は、お腹がちょっとグルグルでした(´Д⊂ヽ」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は、お腹がちょっとグルグルでした(´Д⊂ヽ

僕は脳卒中で両手と右足が麻痺してるので急いでトイレに行きたくても時間がかかります。。。

例えば、寝てる場合でいうと

便意を感じる
   ↓
ベッドから起き上がる…腹に力が入って危ない
   ↓
装具を着けてる…我慢しながらだと余計なところに力が入る
   ↓
車イスに移乗する
   ↓
トイレまでこいで行く…僕は足こぎなので、ここでも腹に力が入る
   ↓
ズボンとパンツを下ろす
   ↓
便座に座って用を足す

脳卒中で倒れる前は
移動の途中で我慢の限界に近づいたらヒールストップ(かかとを肛門に押し付け)
波がしずまったら猛ダッシュ!
。。。が出来たが車イスではそれは難しいヽ(;´Д`)ノ

なので昨日は不安で3時過ぎまで起きてました^^;

幸いココ僕が入居してる施設”アドバンテージあさひ”に来てからウンコもおしっこも漏らした事はまだないですが、こういう身だって割り切っててもショックだろうな^^;

逆に病院にいた時、寝たきりの時は快感に変わっていって。。。おしめが取れる時はメンドクサイと思っちゃっいました。。。

その状態が続くと、それに慣れちゃうんですが、あまりそれには戻りたくないです^^;


それでわまた(´∀`)ノシ



2013年 12月 10日 火曜日

◇今日の天気

 雨 → 晴れ 
 気温 朝5℃ 昼11℃ 夜6℃

◇今日の献立

■ 朝食
 パン
 コーンポタージュ
 ハンバーグ
 イチゴジャム
 ゼリー
■ 昼食
 たまに出る仕出し弁当
 刺身定食^^
■ 夕食
 ご飯
 鳥肉
 サラダ
 サツマイモの惣菜
 みかん 皮むく気がない


◇今日のつぶやき

 血圧 117-79
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:3分38秒 2回目:4分15秒 。。。風邪引いてからどうも不調。。。
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M 今日はなし
 午後から内科検診
 

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/11(水) 05:59 | | #[ 編集]

コメントありがとうございます^^
でもスイマセン^^;
承認できないです。。。

SNSで使ってる名前はナ・イ・シ・ョです^^
このブログでの名前は”脳梗塞リハビリ”みたいな感じでお願いします^^

無理せずゆっくりいきます^^
これからよろしくお願いいたします!
2013/12/11(水) 12:37 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
お疲れ様です。

私は健康な時からトイレは週1〜2回しか行かず、おまけに便意をもよおすまで座っている事ができず、割とギリギリに行く事が多かった訳です。
今、リハビリ病院に通っていますが、何度も下着を下ろすと同時に・・・って事があります。
余裕を持って行動せねばと思っているのですが、今更性格はなかなか変わりません。
公衆の場所は使えない事も多いのでそのうちやってしまうのではと思っています(笑)。
2013/12/11(水) 14:57 | URL | M.Holy #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/11(水) 19:12 | | #[ 編集]
> M.Holyさん
あ~!そうです!僕もギリまでならないとわからないですね^^;
多分、僕もいつかやらかすと思います。。。^^;
2013/12/11(水) 19:47 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> ぷうすけさん
そうなんですよね^^;
そういう感覚の変化ががありますよね^^
2013/12/11(水) 19:57 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
気づかず失礼しました。

改めて、こちらでもよろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ
2013/12/17(火) 14:49 | URL | nyao* #-[ 編集]
>nyao*さん
わがまま言ってすいません^^;ありがとうございます^^こちらこそよろしくお願いいたします!
2013/12/17(火) 18:30 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/358-9ab021bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
