一人暮らしをするアパート見てきて今、練習してる事
ブログパーツ

一人暮らしをするアパート見てきて今、練習してる事

ここでは、「一人暮らしをするアパート見てきて今、練習してる事」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



痙攣も治まりましたので、一人暮らしをするアパート探しを再開しようと思います^^

この前、一人暮らしをするアパートを探しに行きました

僕は脳卒中(脳梗塞と脳出血)で両手と右足が麻痺して、現在、山梨のアドバンテージあさひという施設に住んでいます

僕のここアドバンテージあさひで居られる期間は合計で1年半です
今は入居という形でリハビリしてるのですが、ココでリハビリしてる人の中には通所(自宅などから通い)で来てる人もいます

それなんで

僕もこの施設の近くにアパートとかを借りて通所でリハビリするのもアリかな?というか、その方が?ココの期間が終了して何処かで一人暮らしをするにあたっての良い予行練習になると思ってます(アドバンテージあさひに通所でリハビリだったら、アパートと施設の送迎はあるし、昼ごはんは出るし、お風呂も入れるし、いきなり一人暮らしで全部するよりハードルが低いと思うんです)

で、僕は脳卒中で倒れて両手と右足が麻痺になり今は車イスで生活する必要があるのでアパート探しも中々難しいです^^;

車イスを部屋の中に入れて使う事だけでも
とりあえず玄関のドアや部屋の中、外の通路が車イスの車幅より広くなくちゃいけない
そもそも大家、管理会社が車イスだと汚れる、傷がつくので嫌がる
。。。でもこれは確かに物件が狭まるんですが

一番ネックなのは段差です
マンションやアパートだと外の通路から玄関のドアを開けるとすぐそこに段差。。。それで靴を脱ぐスペースが少しあって、そこから部屋に上がる時にまた段差。。。
それと建物自体も段差があったり。。。

バリアフリー物件でも部屋の中だけバリアフリーというのもあったりして完璧なバリアフリー物件はあっても僕の予算に合わないです^^;

この前見た物件も部屋の中はOKなんですが、やっぱり段差が。。。
一人で自分で別に外出しないで外出する時はヘルパーさんとかに手伝ってもらう風にすれば全然問題ないんですが。。。そんなコンビニ行くにも人に手伝ってもらうなんて。。。おちおちエロ本も買えやしない。。。

で、ゆっくり探そうかな~と思ってたんですが、段差の件なんとかなりそうです^^

というのも今、車イスを降りて、車イスの後ろに回って、自分で車イスを押してって、段差はウィリーさせて乗り越えていけば歩行器?ウォーカー?、ピックアップ?なんかと似た感じ?で結構安定して進めるんじゃないかな~?と思ってOTと一緒に練習してます^^

と、言っても先日まで痙攣しっぱなしだったので、ちゃんとPTと練習したのは1回だけだけど。。。でも、その1回だけでも案外なんとかなりそうでした^^(あと今週中は痙攣の事もあるし練習再開は来週からって言われてるけど…こそ~り部屋でやったりして^^;大丈夫そうです^^)

段差の問題がクリアーすればアパートの選択肢が広がるんで、より多くの物件が選べるようになれそうです^^

で、今回、新たに不動産屋に物件の希望は ↓コレです

希望
■地域:甲斐市 南アルプス市 韮崎市 甲府市方面の甲斐市より(竜王町、敷島町、千塚、湯村、池田、下飯田、貢川、富竹、徳行、昭和町の上甲斐市より、あたりまで)
※施設(韮崎市旭町上条南割)の送迎サービスの範囲になります
■広さ:8畳以上
※部屋の中で車椅子が使用、移動出来る物件
※玄関のドア、部屋の通路が70㎝以上
※部屋の中がバリアフリー
※外の通路から玄関のドアまでの段差、玄関のドアから部屋までの段差はスロープ等がなくても15㎝ぐらいまで大丈夫です(低いほどいいです)
・スロープ等で対応出来る建物ならばもっと高くても大丈夫です
・お風呂、トイレは段差があっても大丈夫です(車椅子から立って数歩は歩けます)
■家賃:~6万円ぐらいまで(安ければ安いほどいいです)
■ウォシュレットのトイレ(もしくはトイレにコンセントがあり取り付けられる)
■物件から車椅子でスーパー、コンビニ(店内の通路も車椅子で移動できる広さ)へ行ける距離
※ラザウォークやイオンなどが一番いいです
■駐車場1台分(ヘルパーが来た時用)


それでわまた(´∀`)ノシ



2013年 12月 04日 水曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝4℃ 昼6℃ 夜4℃

◇今日の献立

■ 朝食
 寝ててパス
■ 昼食
 クリームスパゲティ
 サラダ
 果物
 スープ
■ 夕食
 ハヤシライス
 サラダ
 フルーツポンチ
 ?


◇今日のつぶやき

 血圧 130-91
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 今日はなし
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M 今日はなし
 テレビ ダンダリン 労働基準監督官、久々観たけどやっぱ面白い^^でも、いつもリーガルハイ観てるし…やっぱ全チャンネルレコーダー欲しい^^;
 

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/10(火) 14:12 | | #[ 編集]
> ケイリンさん
そうなんですよね~^^;
バリアフリー物件って広告載ってても完全なバリアフリーというのはなかなかないものですね。。。
まあ、お金に糸目をつけなければ別ですが^^;
2013/12/10(火) 18:44 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/356-b780880d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
