薬って大事ですねぇ~^^;
ブログパーツ

薬って大事ですねぇ~^^;

ここでは、「薬って大事ですねぇ~^^;」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



昨日の日記で左(僕は両手と右足が麻痺ですが、比較的、健側)の手から肩にかけて一昨日の昼から痙攣しっぱなしになりました(*ノ∀ノ)イヤン

昨日、病院に行き薬を飲んで今は結構、治まってきました^^
まだ少し痙攣していますが、今日の夕食は自分で(スプーンでですが)食べる事も出来ました^^
※このブログやSNS(mixi、Facebook、twitter)でコメントやメールくれた皆様ありがとうございました^^

昨日は脳卒中で両手が麻痺していて唯一なんとか使える左手がビクビク、プルプルなんで


とりあえず食事が困りました
スプーンを持つのにも一苦労で、やっと持てても口へ運ぶ間にビクッとなって食べ物を落としちゃいます。。。

それなんで僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”で出される食事は自分で食べれなくなったのでセブンイレブンで買ってきてもらったパンを食べました
。。。パンでもビクッとなるごとに力が入り握り潰しカレーパンの中身が飛び出します。。。

水を飲むのも僕は元々取って付きのカップで親指を入れて固定して飲み物ををの飲んでるんですが、それでもビクビク震えてこぼしまくりで、薬を飲むのも大変でした。。。

僕が入居してる施設”アドバンテージあさひ”のスタッフは食べさせてくれるって言ってくれてますが、いまさら全介助っていうのも。。。なんかなぁ~です^^;
石原さとみや菅野美穂や上戸彩が食べさせてくれるってんなら逆にお願いしたいですが^^
。。。むしろ他の介助も^^;
。。。真木よう子でもイイっす^^


パソコンのキーも僕は脳卒中で両手と右足が麻痺してから比較的、健側(左手)の親指一本で打っていたんですが、昨日はキーの狙いが定まらず、ムキーっ!ってなってました(´Ⅲ`;)ィラッ

でも、とりあえず今こうして痙攣しないで打てるように回復しました^^親指一本ですが^^;


原因は薬の飲み忘れ?みたいです^^;
追加で新しい薬もらいました^^

最近、風邪で風邪薬と咳止めは欠かさず飲んでたんですが。。。抗てんかん系の薬を飲み忘れた日が思えば1回ありました^^;

最近以前にも何回か飲み忘れがあり、そういや前回の血液検査、バルプロ酸?血中濃度が低いって言われてたっけ?^^;

でも今回は朝晩2回の内の朝1回分飲み忘れてただけなのに?。。。
ちょっと飲まなかっただけで。。。
でも追加の薬飲んだら復活してってるしなぁ。。。
。。。薬って大事ですねぇ~^^;

て、ことで今回行った病院で追加でもらった新しい薬は

・エクセグラン錠100mg 一般名ゾニサミド
中枢神経に作用して、てんかんの発作をおさえ、通常、てんかんの部分発作、全般発作、混合発作の治療に用いられる


それでわまた(´∀`)ノシ


う~んと。。。乃木坂の秋元真夏でもイイなぁ。。。介護。。。



2013年 12月 03日 火曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝4℃ 昼10℃ 夜6℃

◇今日の献立

■ 朝食
 セブンイレブンのパン
■ 昼食
 セブンイレブンのパン 
■ 夕食
 ご飯
 鳥肉
 レンコンとさつま揚げの惣菜
 果物
 惣菜


◇今日のつぶやき

 血圧 107-69
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:3分41秒 2回目:3分19秒
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M 今日はなし

 風治ったと思ったら病院でもらった。。。
 今日は午前中に介護認定の検査員と面接、体調悪い時で逆に良かった?
 午後はリハビリ、でも今日はストレッチと痙攣してないところほんの少しとロフストの歩行訓練だけ
 1日でパンあきた。。。やっぱご飯がイイ!。。。留置場思い出す。。。
 テレビ キスマイBUSAIKU!?面白かった^^
 
 

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

この寒さ、嫌ですね。
大事に至らなくて良かったですね。
身体的には媚薬であろうが風邪薬だろうが何らかの作用があります。なので処方された薬を人に上げる事と麻薬を密売する事は同じような罪になるって教えられた事があります。
本当、薬って大事ですよね。
2013/12/04(水) 10:49 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん
そうですね~!薬って大事ですし怖いですよね~
2013/12/04(水) 22:36 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
お薬って大事です。特に抗てんかん薬は飲み忘れると辛い思いをしますよ。血中濃度をある程度保っていないと発作が起きたりします。大変な思いをなさっているのに前向きなEjii さんは素敵ですね(^^)d 尊敬致しますm(__)m
2014/01/01(水) 23:20 | URL | 中村 利恵子 #-[ 編集]
>中村 利恵子さん
ありがとうございます(*^-^*)
そうなんですよね。。。前回の腕の痙攣の時には食事も出来なくて大変でした^^;

遅れましたが、あけましておめでとうございます(*^-^*)
2014/01/04(土) 23:53 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/353-03941221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
