片麻痺で服のジッパー(チャック?ファスナー?)って…どうやって?
ブログパーツ

片麻痺で服のジッパー(チャック?ファスナー?)って…どうやって?

ここでは、「片麻痺で服のジッパー(チャック?ファスナー?)って…どうやって?」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



ジップアップのパーカーが着れるようになりました^^
で、コレ買いました ↓

   LOVELESS レオパードパーカー
   loveless.jpg

でもジッパー(チャック?ファスナー?)が。。。


開けるのも閉めるのも出来るんですが、最初、金具の部分を合わせるのが出来る気しないです。。。
片麻痺の人はどうやってるんだろう?

ダッフルコートならボタン?留められるかな?基本、僕は車椅子に座ってるので丈の短い方がイイ
で、コレ買っときました ↓

   LONDON+TRADITIONAL×SHIPS+JET+BLUE ショートダッフルコート
   LONDON+TRADITIONAL×SHIPS+JET+BLUE

でも生地が厚い。。。重い。。。
頭の後ろに回して引っ張ろうとしても僕の脳卒中(脳梗塞と脳出血)で麻痺した手だと掴みづらい。。。指の力が弱いので滑ってしまう。。。
もっと手の可動範囲、握力をつけないとです^^;

今のところ服の着換えは上(トレーナー、Tシャツ半袖・長袖)、下(スウェットパンツ、下着、靴下)は着て、履いて、脱いでが出来るようになりました。。。風呂場、汗をかいてる時は出来ないですが^^;

今回、買ったような服も、どっちも簡単に着られるように手のリハビリもがんばろ^^


それでわまた(´∀`)ノシ



2013年 11月 26日 火曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝9℃ 昼15℃ 夜7℃

◇今日の献立

■ 朝食
 パン
 スープ
 いんげんのサラダ
 ?
■ 昼食
 長崎ちゃんぽん
 卵のココット
 漬物
 ヨーグルト
■ 夕食
 ご飯
 肉
 果物
 わかめとレタスのサラダ
 煮物


◇今日のつぶやき

 血圧 128-92
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:2分39秒 2回目:2分52秒
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M 今日はなし

 風治らず…体温平熱、咳だけ
 午後、病院行く
 


■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

ブルゾンの上にも下にもイケるジッパーってキッッチリ入ってないと固まってビクともしなくなるんですよね〜、解る!
それと気をつけなければ行けないのが、アウターの裏地!
看側の指の股に裏地が食い込むと感覚が解らないので脱臼や骨折します。
何度も指が変な方向に曲がってしまっていてヒヤッとしています。
2013/11/27(水) 14:26 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん

そうなんですよね~^^;っていうか僕は合わせるところから出来ないですが^^;
確かに合わせられてもガッチリはめないと動いてくれないですね…道は長そうです…
2013/11/27(水) 20:20 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/350-ce9a3b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
