身体測定5回目
ブログパーツ

身体測定5回目

ここでは、「身体測定5回目」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



先日はここアドバンテージあさひに来て5回目の身体測定でした

測定結果は…

・握力
   僕は、両手が麻痺で比較的、障害が軽い左は15㎏ 右は8㎏でした
   前回、左は16㎏ 右は10㎏だったので、両方とも落ちました。。。せめて両方20㎏は欲しいですが、僕の指は既に、以前の日記でも書きましたが、スワンネック気味 ↓ で、ハンドグリップとかで握力鍛えるとスワンネックがひどくなるらしいので、自然につけていくしかないみたいです(´ヘ`;)ウーム…
   スワンネック
・立位保持
   何も掴まないで測定時間の5分以上は立っていられるのでパス
   以前の日記(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-219.html)で書きましたが、今は疲れるまで、2,3時間は立ってられます^^
・踏み台昇降
   10㎝の台で31回
   前回は18回 まあ、増えましたけど、麻痺側の足(右足)を宙に浮かすと内反尖足になってしまう…尖足だけならまだいいけど、内反が厄介です…(´ヘ`;)
・歩行
   ロフスト杖で片道30mを往復で60mで 8分52秒
   。。。練習での僕のロフスト杖で片道30mのベストタイムは1分54秒http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-325.html。。。往復で疲れとかあったとしても倍以上。。。
   以前の日記(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-218.html)で書きましたが、横断歩道を渡る時に設定されている目安は1m1秒らしいです
   なので60mだと60秒=1分です…まだまだです(;´Д`)

の4項目でした


身体測定1回目(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-55.html)
身体測定2回目(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-154.html)
身体測定3回目(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-238.html)
身体測定4回目(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-301.html)


それでわまた(´∀`)ノシ



2013年 01月 30日 木曜日

◇今日の天気

 晴れ → 雨
 気温 朝3℃ 昼6℃ 夜4℃

◇今日の献立

■ 朝食
 寝ててパス

■ 昼食
 チャーシューメン
 ギョーザ
 サラダ
 果物
■ 夕食
 ご飯
 野菜入り玉子焼き
 惣菜
 惣菜
 みかん 皮むく練習するほど好きじゃない


◇今日のつぶやき

 血圧 99-59
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:2分32秒 2回目:2分45秒
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M なし

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
服 上着を着る(半袖)
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(車イスなどを使っても可)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
> 今は疲れるまで、2,3時間は立ってられます

凄い進歩ですね。
私には無理です。歩いてたほうが立っていられます。

遂に冬本番になりました。歩行練習が出来ません。
着る物や穿き物にも悩んでいます。

北海道は靴にワンタッチで取り付けられる滑り止め売ってるそうです。
私も欲しいけど、この辺じゃ売ってません。その代わり杖に折りたたみ式のステンレス製滑り止め(爪)を付けてます。

2014/01/31(金) 21:23 | URL | ぷうすけ #6n42kpoU[ 編集]
いつも尊敬してます!私は麻痺側は痛いして手のリハビリはいつも後ろ向きなので・・・・
真剣にしないといけないと思っています。
2014/02/02(日) 13:30 | URL | キョン #-[ 編集]
> ぷうすけさん

僕もです!直立不動よりスクワットしたり、足踏みした方がバランスとれます^^

履き物!僕は麻痺側の足の指が丸まっちゃうので普通の靴は履けず、両開きの指が出るくつしか履けないので冬の長時間の外はきつそうです^^;
まだ外には、あんまり出る機会ないですが^^

>杖に折りたたみ式のステンレス製滑り止め(爪)?
ぷうすけさん、雪国の方ですか?
2014/02/03(月) 23:33 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
> キョンさん

僕も、けっこう後ろ向きというか、サボったりして適当にやってます^^;
ただ僕は”M”なんで、前のリハビリ病院では、呼吸も出来ないほどストレッチで痛くするOTに「もっと痛くしてください」と、お願いしてました^^;

OTなんでプロなんで体が壊れる心配ないんで極限までやってもらおうと思ってました^^
それに、やった後は気持ちいいんですよ^^
サウナ我慢して水風呂入ったような^^
2014/02/03(月) 23:58 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/349-56919ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
