外を歩くのは危険がイパーイヽ(;´Д`)ノですね。。。
ブログパーツ

外を歩くのは危険がイパーイヽ(;´Д`)ノですね。。。

ここでは、「外を歩くのは危険がイパーイヽ(;´Д`)ノですね。。。」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



昨日、久しぶりに外を歩いた日記を書きました

外といっても僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”の敷地内なので、車も通ってないし横断歩道も踏切もなかったので、そういう危険はありませんでしたが、将来、施設内じゃなくてホントの”外”に出た場合、車も自転車も歩行者も通ってるし横断歩道も踏切もあるんですよね、当然だけど^^;

横断歩道は以前の日記で書いたように、一般的な歩行者用青信号の、歩行者の速度を1秒間に1メートルの設定なので、30メートルなら30秒で歩けるようになればいいんですが。。。なるには程遠いですが^^;

でも踏切は

電車のダイヤ次第ですよね。。。遮断機が開いたと思ったら直ぐ降りる。。。よくあります。。。
しかも車だったらモタモタ歩行者が渡ってたら止まってくれそうですが、電車は気づきづらいだろうし気づいたとしても簡単には止まれない。。。
ニュースとかでも老人が踏切渡りきれず電車にはねられ死亡とかあるし。。。

~「踏み切り事故:88歳男性22メートル渡れずはねられ死亡

そう考えると踏切はレベル高いです。。。今、僕の練習してるロフストランドクラッチ杖でも杖を使わない独歩でも小走りぐらいは出来るようにならないと危険ですね^^;
。。。車椅子でも、もしレールの溝に前輪とかはまったら。。。怖いです。。。

外の世界は危険がいっぱいですね。。。


それでわまた(´∀`)ノシ





2013年 11月 19日 火曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝8℃ 昼12℃ 夜0℃

◇今日の献立

■ 朝食
 パン
 スープ
 ヨーグルト
 キャベツとシラスのサラダ
 ハンバーグ
■ 昼食
 ご飯
 鳥肉のトマトソース煮
 ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
 果物
 ロールキャベツ
■ 夕食
 ご飯
 おでん
 シューマイ
 バナナ 皮むく気がない
 惣菜


◇今日のつぶやき

 血圧 115-68
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:2分03秒 2回目:2分01秒
 
 朝食 あっつ~いスープ美味い!お腹に沁みる^^
 

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
服 上着を着る(半袖)
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(車イスなどを使っても可)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

ここの処、朝夕冷え込んでいますね。
風邪をひかないようにしてください。
自分も確かに踏切は怖いです。でこぼこしているし。何度か遮断機が下りてしまって閉じ込められました。
また都内の大きな交差点は渡り終わる頃には点滅から赤に変わっています。もっとスピードを上げなければ。
それに傘は看側で使えないので持って歩きません。なのでザーザー降りの時には外出中止です(笑)!
まだまだ課題多しです。
2013/11/20(水) 16:00 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん

遮断機が下がっちゃったら僕の場合、しゃがんでくぐるのは難しいし、麻痺側の手で持ち上げるのも難しいです^^;
僕も課題モリモリです。。。
2013/11/21(木) 00:19 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
私もしゃがんでくぐるのは難しいので、真ん中の合い口の部分まで横歩きしました(笑)
機敏性を求められる部分ではパニックになっている事の方が多いです。
退院後、停滞期だったのか一人暮らししてからの方がまだ2ヶ月たっていないのに、感覚の入り方も自然でできる事が増えた気でいます。
2013/11/21(木) 20:28 | URL | M.Holy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/346-24cad0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
