■最近、見守りで独歩で(杖とか使わないで)30メートル歩く距離のタイムを測っています
ブログパーツ

■最近、見守りで独歩で(杖とか使わないで)30メートル歩く距離のタイムを測っています

ここでは、「■最近、見守りで独歩で(杖とか使わないで)30メートル歩く距離のタイムを測っています」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



以前、壁づたいで歩く練習をした時に独歩(杖とか使わないで)でも歩く練習をしました

その時はPT(理学療法士)のAさんが、僕のズボンの後ろを持った後方介助をしながらですが、最近、介助なしで、見守りで独歩で(杖とか使わないで)30メートル歩く距離のタイムを測っています

1日目

4分05秒

2日目
3分52秒 2回目:4分11秒

3日目
4分27秒

今日
4分45秒 2回目:4分45秒


独歩で歩いた感想は、いつものロフストランドクラッチ杖での歩くよりも左足(健側)が疲れました
右足(麻痺側)に体重をかけられてないので左足(健側)に負担がかかってるからだと思います^^;

いつものロフストランドクラッチ杖での30メートルの歩行練習のタイムのベストは1分54秒なんで倍ぐらいの時間です(´ヘ`;)

それに今日は。。。なんかタイムが遅い(そもそも4分台なんで目くそ鼻くそですが^^;)。。。
感覚的にはいつもと同じ感じ歩いたつもりなんですが?。。。調子も普通なんですが?。。。
まだやりはじめなんで^^;自主トレのスクワット、もも上げで足の筋肉と立っての足踏みでバランスとか鍛えていきたいと思います^^


それでわまた(´∀`)ノシ



2013年 11月 20日 水曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝0℃ 昼7℃ 夜7℃

◇今日の献立

■ 朝食
 寝ててパス
■ 昼食
 チャーシューメン
 サラダ
 餃子
 キウイ
■ 夕食
 ご飯
 魚
 りんご
 サラダ
 煮物


◇今日のつぶやき

 血圧 118-68
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 今日はなし
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M 1回目:4分45秒 2回目:4分45秒
 

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
服 上着を着る(半袖)
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(車イスなどを使っても可)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/345-399aa477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
