■約2年ぶりに外をロフストランドクラッチ杖で歩きました^^
ブログパーツ

■約2年ぶりに外をロフストランドクラッチ杖で歩きました^^

ここでは、「■約2年ぶりに外をロフストランドクラッチ杖で歩きました^^」 に関する記事を紹介しています。
にほんブログ村 病気ブログへ



外をロフストランドクラッチ杖で歩きました^^

外で歩いたのは、脳卒中で倒れて両手と右足が麻痺する前、もともと両足に激痛がはしるモートン病?と診断されて歩くことが少なくなり両足の筋肉が低下して、そのリハビリや病院へ外出するのに介護タクシーを使いだした頃からなんで…かれこれ2年ぶりぐらいです^^;
外といっても僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”の敷地内ですが^^;

敷地内なので車も通ってないし横断歩道も踏切もありません^^
それでも久しぶりの外は、されど外でした^^;

地面は少し砂利道になっていて、いつもロフストで歩行練習している室内の床や絨毯じゃないので倒れたら痛そう…っていうか汚れそうで…
倒れそうになった時、とっさに掴まる手すりも壁も近くにないし…
ちょっと慎重になりました^^;

それと、今日の山梨の日中は気温5℃でしたが、晴れで暖かかったのはいいですが太陽の光でできた自分の影が杖を突くのに足を踏み出すのに目障りで…歩くリズムが狂います^^;

今日は天気が良かったですが、天候が悪かったら…風が強かったら…雨だったら…マンホールとか滑りやすそうだし、そもそもロフストでもTケーンでも杖を健側の手で持ってたら傘させないじゃんΣ(゚Д゚;)
…雨がっぱ着たくな~い(´Д⊂ヽ
…患側の手、リハビリがんばろぉ…


それでわまた(´∀`)ノシ



2013年 11月 18日 月曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝04℃ 昼05℃ 夜11℃

◇今日の献立

■ 朝食
 ご飯
 味噌汁
 ミートボール
 野菜炒め
 小魚の佃煮
■ 昼食
 ご飯
 鮭
 かぼちゃの煮物
 牛乳パック
 果物 
■ 夕食
 ご飯
 中華あんかけ
 みかん
 ツナともやしのサラダ
 サツマイモの煮物
 


◇今日のつぶやき

 血圧 310-68
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 今日はなし
 
 土曜日の朝は寝過ごしがち…テレビ ズームイン!!サタデー 岸本梓、また見逃した…
 日曜日 テレビ ウチくる!? 前田吟が出てた、映画「男はつらいよ」懐かしい、子供の頃、親と一緒に成田山へ初詣バスツアーに毎年行って車中「男はつらいよ」日本酒飲みながら観てました^^
 日曜日 テレビ 乃木坂って、どこ? だいぶ前からですがforTUNE musicのCMの八極拳?と劈掛拳?が気になる…
 テレビ テラスハウス 来週気になる。。。
 
 

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
服 上着を着る(半袖)
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(車イスなどを使っても可)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/340-ffeb65d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
