初めて一人で介護タクシーを使ってショッピングモールに行きました④~総括
fc2ブログ
ブログパーツ

初めて一人で介護タクシーを使ってショッピングモールに行きました④~総括

ここでは、「初めて一人で介護タクシーを使ってショッピングモールに行きました④~総括」 に関する記事を紹介しています。
今回、ラザウォークというショッピングモールで一人で行動してみて思う事は

一人で行動すると、全部一人でやらないといけないので色々と大変な?事はありましたが、僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”で暮らしてると気づかなかった事も色々とありました^^

どうしても付き添いでだと、何処かで甘えてしまったり、悪い意味で心に余裕が出来てしまいます^^;
車椅子で人混みを進んでいても、付き添いの人がいると、第3の目になってくれて危なそうな時には教えてくれたり、押してくれたり…
買い物の時でも荷物を持ってくれたり…

でも一人だと、

周りをよく見てないと事故る危機感がるし、道を選ばないといけないし、買った荷物も自分で持たなきゃいけないし、持ちきれなかったらロッカーとかに預けたり、また、預けたら取りに来なきゃいけないし…

なんだかんだ普通一人で行動すると当たり前のことを付き添いの人が一緒だと、ついつい意識してないうちにやってもらっていました^^;

もちろん緊張感、集中力が違うので疲れるし、脳卒中で両手と右足が麻痺した体ではトラブルの危険もありますが…
やっぱり一人で行動することは色々とADL?の向上になると思いました^^
今回、ラザウォークというショッピングモールで一人で行動してみて良かったと思いました^^

尚更、アパートで一人暮らしをしてみたいと思いました^^
まだ僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”の入居していられる期間が残っている内に住むのはアパートで暮らして、日中は”アドバンテージあさひ”に通ってリハビリは今まで通りして、もし困ったことがあったら相談も出来る保険?があるうちに是非したい^^

とりあえず、今、オーダーメイドで作ってる車椅子が出来たら、軽いし、小回りがきくので人混みとか店内の移動が楽になると思います
そしたら次は今回行ったラザウォークより遠い所に、映画館が入ったショッピングモールがあるので、行って映画観たいです^^


それでわまた(´∀`)ノシ



2013年 09月 27日 金曜日

◇今日の天気

 晴れ 涼しい

◇今日の献立

■ 朝食
 ご飯
 味噌汁
 きんぴらごぼう
 ミートボール
 梅干し
■ 昼食
 幕の内弁当
■ 夕食
 ご飯
 魚
 煮物
 サラダ
 ぶどう
 

※メニューはよく覚えてません

◇今日のまとめのまとめ

 だんだん寒くなってきた^^
 朝食 こんな感じのシンプルなのが好き
 昼食 宅配弁当スタイルは食べるの難しい
 身体障害者手帳の更新で病院に行った
  



■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
服 上着を着る(半袖)
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(車イスなどを使っても可)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
関連記事
にほんブログ村 病気ブログへ



コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。

良かったですね!入院中に気付く事ができて。
自分で暮らすと入院中には解らなかった事に唖然とする事が多々ありますね。
もう一度来ればいいやって帰ったら疲れて動けないとか、買ったは良いがリュックに入らないとか、必要なのに雨が降りそうでレジが並んでいて諦めるとか。
入院中は窓から外を見て雨が降っているなとか、風が強そうとかどこか人ごとだったのが、もろに自分に振りかぶってくるのが参りましたね(笑)。
まじで外出先での風と雨は身体が硬直して動けませんよ。
気をつけてくださいね。
2013/09/28(土) 19:49 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん

ホントそうですね^^
今の施設を入居していられる期限ギリギリまでいて、その後いきなり見知らぬ土地で一人暮らしするよりも、施設にリハビリで通いつつ一人暮らしした方が今回、一人で行動してみて安全だと思いました^^
2013/10/01(火) 23:00 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
お疲れ様です。

それと、もう一点。
リハビリで入院中は看側を使う意識でいますが、独りになるとどうしても確実性というか安全性を一番にするため、看側を使う頻度が極端に低下しがちです。意外に成果が伸び悩んでいるという感覚に陥りますね。
2013/10/02(水) 01:09 | URL | M.Holy #-[ 編集]
> M.Holyさん

わかります!時間がない時とかは使える健側でやっちゃいますよね^^;
2013/10/02(水) 21:25 | URL | 脳梗塞 リハビリと生活 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieblo.blog.fc2.com/tb.php/306-05c65dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック