脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログへ



来週から新しいスケジュールになりました!
ヘルパーさんも新規の事業所が追加したので不安もありますけど、
とりあえずリハビリの方!今までの通所形式のリハビリに加えて訪問形式のリハビリも週2回追加することになったので、
とりあえずリハビリの目標?希望?のまとめです

PT的?
・自宅の風呂に自分で入浴が出来るようになりたい
 湯船に入る出る
 両手で頭、体を洗う
・ベッドで寝返りを楽に?寝ぼけてでも?出来るようになりたい
 というのは、先日、目眩と吐き気で救急車呼んだけど、目眩で玄関のカギも開けられず、救急隊員に家の窓ガラス割られて病院に運ばれて1泊入院して検査して、結果、脳の梗塞、出血じゃない事だけはわかったけど、
 僕の素人考えとしては、元々いつも寝てるベッドが柔らかくて、腰が痛くなる事しばしばで、あの日は腰が痛くならないように意識して寝たら、首が寝違えたように痛く動かせなくなって、
 首の周りには胸鎖乳突筋というがあるらしくて、 そこらには自律神経にかかわるリンパが多くあるらしく、
 胸鎖乳突筋をあまり動かせなくなる = リンパの流れが悪くなる = 自律神経が乱れる。。。
 そんな感じで、 自律神経が乱れて起こる?軽いメニエール病みたいな?と思ってます
 そんな理由で寝返りを自然?に。。。
・歩行のレベルアップ
 外では、装具は着けて杖歩行か杖なし歩行(独歩)
 近所の病院(内)、コンビニ、飲食店、美容室、スパとか
 室内では、装具なし杖なしでトイレとかまでの距離の歩行(強力な足首?内反尖足を抑えるサポーターにしたい、そのまま畳とかベッド上でも使えるような)
 混雑してる店、つかまるとこがない1段2段差があるとこ、映画館の最上段とか
・公共の交通機関を利用出来るようになりたい
 電車、 バス、 飛行機
 
OT的?
・食時動作
 素手で食べる(今は使える方の手でも補助手レベル。。。感覚が鈍く力加減がわからないのと、指先がスワンネックで上手く掴みづらいのと、人差し指と親指以外は共同運動になってしまい分離運動バラバラに動かせない。。。もう片方の手は廃用手に限りなく近い。。。)
 箸で食べる(ラーメン、和食、etc)
 両手で食べる(サザエのつぼ焼き、手羽先、etc)
 コップで飲む(どんな形状、材質でも?取っ手が小さい、柔らかい、etc)
・服の着脱動作
 ベルト、チャック、 ボタン形式とか、小さめな、 厚めな、重めな?(シャツ、パンツ、コート、ニット帽、手袋etc)
・その他の外出先での動作(店、駅)
 今までは、財布、小銭入れごと店員さんに渡して、目の前で清算してた。。。のを全部自分で立った状態で、清算
 (日本じゃいいけど海外では危険。。。)
 あと杖を掴んだまま手すりを掴むとか?
・部屋の片づけ動作
 袋を結ぶ、大きいダンボールを持つ、コンセント抜き差し、服をたたむ棚に綺麗に入れる
・スマホ・カメラ操作
 今は手で持って電話・写真が撮れない。。。
・パソコン操作
 ブラインドタッチ、マウス操作、USBの抜き差し
 (脳卒中で倒れる前はパソコン関連の仕事をしてたので、ある意味ブラインドタッチ?マウス操作が思い通りに?時間がかかってるのが1番ストレス。。。)

あとは、

・ペンで文字を書く(なんだかんだ今でも手書きが必要な場合も。。。)
・自分で料理作る(脳卒中で倒れる前には自分で作ってたものぐらい。。。)
・マンガ、本をめくる(電子書籍はあるけれど、ベッドで寝っ転がって。。。)
・普通の靴、スニーカーとか履く(今は麻痺足の指先がギュッと丸まって靴の中で直せない。。。)
・運転(レンタカーも利用したいので障害者用改造車じゃない車や三輪バイク。。。)

他にもイロイロ。。。
・ベッドメイク
・部屋の配置替え、電化製品とか
・自作パソコンの部品交換

でも結局、一言で言えば、脳卒中で倒れる前のような?健常者と同じような?行動?仕草?を出来るようになりたいっすかねー?^^;
今は全然足りない(>_<)
自分一人で遊ぶにも?
友達と遊ぶにも?
女の子と遊ぶにも?
子供と遊ぶにも?
まぁ、これからも、少しづつ良くしてくしかないですね(*'▽')

スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログへ



一応、決まったこと^^
最近、介護保険と障害の併用で、リハビリとかヘルパーとかのサービスを受けてましたが、色々変更してました
で、まずケアマネジャーを変更して、
介護保険のリハビリを、通所リハビリを週3、訪問リハビリを週2で2社、
医療保険の訪問マッサージを週5で1社、
ヘルパーさんは、介護保険と障害サービスの連携で週5を2社、
そんな感じでまとまりそうです^^
 
ヘルパー事業所と医療保険の訪問マッサージは、もう1社づつ増えるかもですが。。。
 
 
ヘルパー事業所の追加の時に希望したこと

 ・料理 クックパッドに載ってるようなのはOKか?
定期的な血液検査とか食事の塩分とかのドクターストップはないし、ヘルパーさんに頼む料理もネットのクックパッドに掲載されてる普通の主婦とか素 人がUPしてる料理を、写真と手順を見せて、なんならカレーとかよりも工程的には簡単で作れそうなら頼んでるのをです?
障害者は介護保険使ってる限り健常者と同じ食事は食べられないの?
それは嗜好品だからって?前にニュースで生活保護もらってる人はギャンブル駄目だっていうのあったけど、その時も賛否両論だったと思うけど?
 
・掃除 毎日は必要ないが、する時は四角い部屋を丸く掃除するのはNGです
 
・買物 家から餃子の王将ぐらいまでOKか? 
あと金銭感覚 コンビニとスーパーならスーパーに行って欲しい
時間がないなら近くのコンビニでもいいけど、時間に余裕があって、値段も高い、ポイントカードもない、賞味期限も切羽詰まってる?例えば買ってく る物が玉子とかハムとかだけだとしたらスーパーで!という感覚?
 
・入浴・シャワー浴 他のヘルパーさんはだいたい30分、体力的に大丈夫か?
シャワー浴だけで1時間とかだと時間を増やしてる意味がないのと、ゆくゆくはシャワー浴から入浴も踏まえてです
 
・コミュニケーション 年代的に話が合う人(今の僕にとってコミュニケーションとれる機会が少ない為)
 
・男性NG 留学中ゲイに危険感じてトラウマ(今の僕は身体的に小学生の子供にも抵抗出来ない。。。よくニュースで介護職員が虐待とかも。。。)
 
・清潔感 潔癖症ではないが、前に医療マッサージの人の汗ばんだ靴下の跡が寝室のベッドについてたのを気づいてから(もちろん体が不自由で自分で 体を満足に洗えない僕より当然清潔なのは解るし、日中普通に仕事してたらそうなるのも当然。。。でも。。。男の僕としては男の靴下の汗跡よりも女性のの方が。。。なんか納得?^^;)
 
 
ちなみに今日の食事のメインは
昨日作ってもらったクリームシチューを温めて、とスーパーで買って来てもらったホタルイカ刺身(#^.^#)
にほんブログ村 病気ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。