脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログへ



近所の美容室に車椅子で行ってきました^^
普段は車椅子ごと乗れるタクシーで20分ぐらいのモールに入ってる美容室に行ってるんですが、最近。。。特に今は人が多いとこ行きたくない。。。
山梨の人やしいから僕が車椅子でマゴマゴしてると助けてくれたり。。。嬉しいけど(^^♪今はダメ~(>_<)
もし坂道なんかで車椅子を後ろから押してくたら。。。それがカップルだったら。。。たぶん涙が出ます(T_T)
だから近所の美容室に車椅子で行ってきました^^;

で、この距離だったら車椅子で行けんじゃねーかなぁ?と思ってた美容室に行ったんですけど。。。
片足漕ぎの実用性のなさを改めて実感。。。
脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブルで)両手と右足が麻痺の体だと左足だけで漕ぐしかなくて。。。
ほんの少しの坂道でも(見た目わかんないけどボールは転がるぐらいでも)片足漕ぎだけどシンドイ。。。
楽してバック走行も危険だし。。。
距離的には600mぐらいなのに。。。

杖の方が楽?
今はリハビリで杖なしで歩く自主トレしてるし、
調子にイイときは30分ぐらい歩けたし、
でも。。。室内だし、健側に壁とかベッド台がある状態でだし、
。。。杖なし歩行(独歩)も自主トレしつつ杖歩行?

でも。。。今の杖。。。両手が麻痺で、
一応、左手が補助手レベルで右手が廃用手レベルで。。。常用手レベルが今のところない両手だと、
ちとツライ。。。
 OPO パームグリップ杖

これだと持つ時に、補助手レベルの左手が、親指と人差し指だけが意思通りに動くんだけど、その指先がスワンネックで反ってて、触った感覚も鈍いんで。。。ベストな持ち手になるまでに時間が。。。(>_<)
もちろん普通のT字杖よりは持ちやすいですが^^;
ロフストとかクアッド(四点)は使いたくない。。。

で、今、前から、ステッキに興味アリ(#^.^#)
こんなの↓
アメリカ・ハービー社製ステッキ
 ステッキ ハービー
 ステッキ ハービー2

たぶん持ち手が両手麻痺のうち補助手レベルの左手が、親指と人差し指だけが意思通りに動くんだけど、その指先がスワンネックで反ってて、触った感覚も鈍い僕にとっては持ちやすい?安定?支持性?疲れも軽減?するのかなぁ?
あくまで僕だけですど(#^.^#)


もちろん、それとは別に、杖なし歩行の練習もしてます^^
やっぱし、長い距離は装具つけてても、何かの施設の中?健康ランドとか?の中は装具なしでも移動するのが目標の一つです^^
アツーイお風呂入ってウマーイ肴食べてマータリまた寝たいんです^^
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。