脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログへ



北海道に行ったFB友さんから小樽のお土産が届きました(#^.^#)
いくら醤油漬けと、いか刺し松前漬け^^どっちも大好き♡ありがとうございます(^^♪
僕は開けられないので、明日ヘルパーさんに開けてもらって酒と一緒に食べるつもりです^^
最近、北海道?札幌?のワードが僕の周りチラつきます、
そういや僕は今は山梨で脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)のリハビリしてるけど、
ゆくゆくは札幌に永住したかったんだよねぇー^^;
札幌医科大学附属病院 再生医療も受けてみたいし http://web.sapmed.ac.jp/saisei/index.php

もともとアメリカ留学から帰ってパソコンのテクサポとりあえずやってた時、そこは日本全国から電話かかってきて、一番クレーム少ない?マイルド?だったのは北海道地区の”01”ナンバーだったし(ちなみに関西地区は金と時間に敏感で怒鳴るタイプのクレーム…神奈川、東京地区は法律持ち出したりネチネチ攻めるタイプ…)
実際旅行とこで行って対応良かったのも札幌だったし(博多とか名古屋も良かったけど、他にも行ってないトコはたくさんあるけど、山梨も住んでて良い人が多すぎる?だらけ?なんだけど)、
やっぱり今は札幌じゃなくても北海道が一番です^^スゴーク暑がりで昔は彼女に夜リモコンを隠されてたりしてたけど、雪国の女性なら少しは耐性ありそうだし^^;

だから今、山梨でやるべきことは、リハビリのみっすね^^
あと、少し今は、倒れる前と違う今の立場になって、因果応報?
そういう焦りとか悔しさ?で、あまり他のこと考えられないぐらいに過ごしたいです^^
と、再確認した今日この頃でした(*^-^*)
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログへ



※この投稿は僕のタイムラインとリハビリ関連のグループの同時投稿です、重複スイマセン<(_ _)>
昨日は祝日だったんで、僕がリハビリに通ってる施設と併設してる病院は休みで、
いつもは病院に外来でリハビリに来てる人達も来なくて、
リハビリ室?も空いているんで、
久しぶりに室内で杖なし歩行の練習しました(*^-^*)
やっぱり違うぅ。。。外と室内。。。
3倍?いやいや5倍ぐらい?。。。
スピードもリズムも緊張感も。。。
室内の方がスンゴク楽?っす。。。
でも。。。なんで?チキンハートだけど(>_<)でもそれだけ?

あと外だと、ちょっとバランス崩しただけで麻痺足の指がギュッと丸まって。。。
今は立ったまんま丸まった指は戻せなくて。。。
いったんどこかに座ってから手で足の指を伸ばさないとで。。。
ちょくちょく車椅子に座って足の指伸ばして休み休み( 一一)

でも昨日の室内の杖なし歩行の練習だと合計30分?ぐらい?
途中バランス崩したりしても、
プラスあいだに10分ぐらいの階段の昇り降りの練習しても、
麻痺足の指がギュッとなることない???
単純に疲れるまで、ずっと歩けそう(*^-^*)

それと、外も室内も同じように?汗はダラダラ出てきちゃう。。。
それも、なんでかなぁ?
目に汗が流れて、メガネに汗がにじむほどって。。。
前の晩の酒のせい?
でも脳卒中で倒れる前も同じように酒飲んだ次の日に同じように?
それ以上歩いてもここまで汗は出なかったし。。。

今と脳卒中で倒れる前の違いは?
筋肉?歩き方?スタミナ?あとは緊張?それ全部?

う~ん。。。
気づいたことは、
僕は両手と右足が麻痺なんですが、まだ動く方の手(左手)と左足の側に壁とかベッドとかあると、
外でも室内でも、とっさの時に手をつける安心感なのか?
歩行が僕的にだけど安定してる感アリアリ(*^-^*)
やっぱり緊張なのかなぁ?家で酔って歩いた時は汗もかかないし、足の指もギュッと丸くならないし???

にほんブログ村 病気ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。