脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



最近、外で杖なし歩行の練習してんです(*^-^*)
昨日もしてきました!
焦らないようにしています^^
あーん!でもでもなんです^^;
 
今はリハビリ行ってる時の、
OT,PTさんが付いてもらえる個別リハビリという時間を使って、
今はOTさんに見守ってもらって外で杖なし歩行の練習してます^^
 
それはそれで僕の要望の練習してくれてウレシイ^^!
でも…僕の本来の希望は、
今までいつも個別リハビリとか機材を使ったパワーリハビリとかTMS治療とか、
全部終わって帰りまでの残った時間で施設の室内で自主トレとして杖なし歩行の練習してたのを、
その時間で外で自主トレしたいんです(*'▽')
 
でもまだ危なっかしいので。。。
自主トレで外で杖なし歩行の練習の許可がなかなか下りない( 一一)
いや。。。自分でも全然転ぶ可能性高いと思う^^;
 
でも。。。外っていっても敷地内だし、
自主トレする時間帯は通所リハビリの帰る15分ぐらい前になるんで送迎車の準備で人も出てきたりするし、
併設してる病院も午前の部が終了間際で外来の客の出入りもあるし、
今は転んだり休憩で地面にしゃがみ込んでも、そこから立ち上がれるし、
たとえ緊急事態でも↑の環境でだし(時間帯、時間の短さ、人の多さ、病院併設、最長15分)、
かなり安全体制だと思うけど^^;
 
今の状態、例えば、スノボー初心者レッスン終わって一人で初めて滑り出した状態と同じで、たぶん転ぶけどさー^^;
いずれ転ばなくなるんでない?それか僕にとっての安全な受け身を最初に教えるとか^^;スキーとかスノボーとかアイススケートとか?リハビリはスポーツじゃ…もちろん武道や格闘技でもないんで安全な転び方、受け身の練習は存在しないんですけどね^^;
チキンなビビりな僕はスノボー滑れた時でも1本目リフト降りた後は前回り受け身しながら滑り出してたんで^^
  
 
それなので外で杖なし歩行の練習ぐらいは自主トレにして、
元々のOT,PTさんの個別リハビリの時間は、
とりあえずOT的には今まで通り肩甲骨回り(ローテーターカフ)のストレッチとか?
とりあえずPT的には少し前に床からの立ち上がりが出来るようになってたのがわかったんで次に階段の上り下り(出来れば手すり→杖→杖なし)とか?
 
でゆくゆくOT的には服まだまだ着れないのがあるんでボタンとかベルトのかけ方?それに時計やスマホでもカメラでも写真?あと箸?前に行ってたラーメン屋に行きたい(札幌の味噌、相模原の家系、博多の長浜系とか)やっぱしフォークじゃ嫌だし^^;。。。ようは好きな服で旅行先でブログ、SNSに書きたいんです^^
 
でゆくゆくPT的には階段上り下りスムーズに出来るようになったら映画館で一番後ろで^^今でも出来るような気はするけど実際やってモタモタ危なっかしくやってると…山梨の人は優しいんで…車椅子乗ってる時も後ろから押してくれたり、ドア開けてくれたり、大丈夫ですか?と声かけてくれたり…家族連れでもカワイイ女の子でも、どちらでも嬉しいけれど緊張しちゃう(▽〃)
今だったら「テッド2」年末の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」には後ろの高い席から観たいよー(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



最近、外で杖なし(独歩)で歩行練習してるんです^^
タイムも計ってもらったりしてるんです
でも。。。あれ?あれれ?
前に入所してた施設でも、↓の僕の書いたブログ見ると?
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-345.html
室内だけど30メートルを4分ぐらいで歩いてる???
今は外だけど
とりあえず今日は
片道40メートルぐらいを行き10分帰り12分。。。

今日は、前の施設で杖なしで歩いてた事をスッカリ忘れてたんで、
10分とか聞いても、まあ最初はこんなもんか^^、と思ったけど。。。
なんだこりゃー!!!
倍以上かかってんじゃん!!!
だめだコリャ(>_<)
室内と外?見守りが以前は女のPT今は男のOT?という違いはあるけれど、
それでも、こんなに変わるか?
以前、計ったのは2013/11/21、約2年前。。。
進歩してねえー!(T_T)

たしかに?室内だと。。。
麻痺足の”声”が聞こえる^^なんつって(▽〃)
でも少しだけ足裏の感触がわかる^^?
でも外だと。。。
少しの風、人の気配、日向と日蔭の移り変わり、とか?
チキンな僕は緊張か?まったくわからん( 一一)

なのでまた、姿勢も悪くなり、麻痺足の膝も落ちて、体重かけれなくなり。。。
慣れかなー?^^;


もし、そうならば?
どんどん慣れていこう!!!(*^-^*)
ウチのドラゴンボールにも願ってパンパン!
 ドラゴンボール7つ
リハビリは明後日から^^
明日は、前から申請だしてた新しい装具の許可が下りたので、
僕の足に合す為の型どりで業者が家に来るんで(#^.^#)



にほんブログ村 病気ブログへ



あー!お腹イッパイ(*^-^*)
今日は、初めて、外で、杖なし(独歩で)、歩行練習しましたー^^
そのせいか?最近、暑くて食欲不振。。。前は朝起きた時には、お腹グーグー。。。リハビリから帰って来た頃には空腹感MAX。。。
(実際は、その時でも、朝はお茶漬けか猫まんまかプロテイン、リハビリから帰ってきてからは、すぐ訪問マッサージで終わったらすぐヘルパーさんが入る時間なので昼は食べてなかったけど)
最近は、その朝のプロテインだけでさえも飲む気が起きないこの頃でした(+o+)

でも今日はリハビリから帰って来て、久しぶりに、お腹が鳴りました(>_<)
あぅ?ハンバーグとか肉系も?でも?そこまでは食欲復活はしてない?
ということで、今日は、

とろろご飯、山芋の短冊切り、山芋のスライス炒め、山芋尽くしでした(#^.^#)
お腹パンパン!美味い!
今日の疲労感にピッタシ^^

今日は先日、床から何もつかまらなくても立てるようになったので、
もう歩行中転んでも、
誰の助けもなく、
周りに何もつかまるものがなくても立ち上がれるようになったと自信がついたので、
初めて、外で、杖なしで、歩行練習しました^^

今日は合計20分ぐらい、
やっぱり外だし、今日も暑いし、(酒残ってるし?)、汗だらだら(>_<)
20分ぐらいの杖なし歩行は今通ってるリハビリ施設の室内では自主トレでやってる?…そんなやってない?…
とりあえず外と室内でやってる事は変わらないけど、疲労度と空腹度はけっこう違いました^^;
でも今日はOTさんの付き添いでしたけど、すぐに自主トレメニューにするつもりです^^

コースは、リハビリに通ってる施設の入り口と、併設してる病院の入り口の往復とか?そんな距離^^
なので、人の出入りは結構頻繁、もし転んで倒れてても通院とかに来た誰かが気づく^^
あとは、熱中症、自主トレで歩行する時間は10~20分、もしなっても倒れたとこは病院すぐ治療^^
ベンチとか座って休むとこは当然ないけど、疲れたら地面に座ったりしても今は地面から誰の助けもなく、
周りに何もつかまるものがなくても立ち上がれるようになったので疲れを癒してから、また歩ける^^
最悪、自主トレで歩行する時間は10~20分、通所リハビリが帰る間際の時間帯、入り口近くに職員さん達が出てくる^^
かなり安全^^だと思う?^^

どうせ室内だけじゃなく外でも歩けないと話にならない、
見上げながらとか後ろ向いてとかじゃー嫌、
僕は身長180オーバー、やっぱ昔のように見下ろして、
上から髪の毛ポンポンしたり、
顎をクイッと持ち上げたり、
そんな感じがしっくりくるの(▽〃)

僕は天然パーマなんでポンポンされるとキレるかもしれないし、
僕が首を伸ばしたりは、
嫌なのねー(*ノωノ)



にほんブログ村 病気ブログへ



今日は、ちょっと後悔して、ちょっと嬉しくなって、ちょっとまた焦りだす。。。そんな感じ(@_@)
今日ね、前にせっかく教わった
「床からの立ち上がりの方法」を
そのPTの近くで
またやる機会があったけど
すっかり手順忘れてた(▽〃)

以前に確かに、この施設で当時僕の担当PTと一人のPT、担当OTと一人のOT、4人から教わって、
結果、何かにつかっまって?台とかに手をかけてなら立ち上がれる感じで、
この動作をスムーズに出来るようになってから何もつかまらないで立ち上がる方法に移行してく感じだったけど、

その後
まー何かにつかまってでも立てんじゃん^^
みたいな事と
僕が下肢的な興味が
歩行の方に^^;
で、歩行は施設でも自主トレしてたんですが、
転んでからの事はきにはしつつ後回しに。。。

そんな時に、今日、
今の担当PTに話の流れ?か?
じゃー立ち上がりの練習してみますか?と!
。。。嬉しいんだけど。。。
僕にとっては四面楚歌?
横見れば前に「床からの立ち上がりの方法」をPTが。。。
僕すっかり教えてもらったこと忘れてる。。。
バツわる~い。。。

僕は脳卒中で倒れる前、
職場で2度同じ事を先輩、上司に聞くのはあり得ないこと、
新しい事聞くのにも自分で調べ抜いた上で聞くのが当たり前、
それでも「自分で考えろ」が日常茶飯事、

それ考えると、
バツわる~い。。。
「せーっかく教えてやったのに、なに忘れてくれちゃってるんだ?」
と、なるわなー(>_<)

それが後悔^^;
でも今日リハビリから帰った後に、
忘れてて裏切った感?こんなに出来なかった感?で、
訪問マッサージの時間を利用して、
周りに何もない状態で床からの立ち上がりを試さしてもらったら、楽に出来るようになってた!!!
それが嬉しくなったこと(*^-^*)

前まではMAXパワーで装具も逆に邪魔になるんで、
そんな状態でないと床からは立ち上がれないと思ってたから、
(小鹿のようにプルプル震えて↓
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-272.html
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-288.html
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-397.html)
あれ?なに?かんたん!てなってた事はウレシイ!^^

でも。。。
そう。。。
一つ一つ。。。
出来る事が。。。
増えてくほど。。。
あきらめてたタガが外れてって。。。
焦る感も増えてく^^;

そんな感じ今日は(*^-^*)


にほんブログ村 病気ブログへ



毎日あっつい!今日もリハビリ汗ダラダラ。。。
でも今日はシャワー出来る日!ヘルパーさんに体洗ってもらって気分爽快(*^-^*)
今日はリハビリしてる時、ほめられた?ほどじゃーないけれど、前より良くなってるみたいなこと言われた^^歩行が^^
 
これは、僕が自分のタイムラインとリハビリ関連のグループに同時投稿した時にアドバイスしてくれた方に対する僕のコメント返しですが、
・・・・・・・・・・
僕は、
最初は歩行時、
麻痺足の膝を意識的にロックさせて歩行 → それは良くない。。。

麻痺足の膝をロックしないように意識的に少しだけ曲げて歩行 → 麻痺足が軸の時に沈む。。。

(麻痺足の膝をロックするまで伸びきらず、曲げもせずに、程良く伸ばした状態での歩行を目指すために)
【膝がカクンとならない支え方のコツ】 https://youtu.be/krTttSpBB80 を観て、
健足と麻痺足の足裏の感じ方をなるべく同じに気をつけて試して、麻痺足の膝もロックと曲がりすぎの中間な感じがしだす^^ → 麻痺足の膝がガクガクしだす。。。

顔をあげて、背筋を伸ばした姿勢で試したところ膝のガクガクが消えることが多くなる^^ 
 
歩行時の麻痺足が軸の時に、膝のガクガクも少なくなり、ロックと曲がりすぎの中間な感じもしだしました^^
 
今は、
今度は、
健足が軸で麻痺足を振り出す時に麻痺足が床に引っかかる率が高くなったのと、麻痺足を横にぶん回して出すようになったみたいです^^;
(今通ってる施設の一番僕の歩行を見てきたOTに言われました)
そこで、
引っ掛からずに足を振り出すコツ https://youtu.be/zVwIxu0dxGU
歩行時に膝を曲げて振り出すコツ https://youtu.be/-0OcrNIuDWA
も観させて頂いて、
 
麻痺足を振り出す時に、
健足に十分に体重をかけて、
麻痺足に体重が残ってない感じ、
力みがない感じ、
になってから、
股関節から曲げて膝は前に出す感じ、
そんな感じを注意しながら自主トレやっています^^
・・・・・・・・・・
 
 
それプラス今は、
両腕を振って歩くように意識することで、
(僕は両麻痺なので上手くは両腕触れてないけど。。。まー気分^^;)
それでも麻痺足の振り出しが楽になった感が?^^
 
ただその両腕フリフリの歩行だと、杖歩行は捨てることに???

でも元々、僕は両手の麻痺で杖を持てる方の手でも親指と人差し指しか意思通りに動かせないし肌の感覚も薄い。。。
それなので、
杖歩行だと足と手の両方に意識が分散
杖なしだと足だけに集中できる
うーん。。。
僕としては、どっちもあんま変わんない。。。
(。。。どっちも全然まだ下手なんだけど^^;)
 
 
そんな杖なし歩行(独歩)を良くなったと言われ嬉しい1日(#^.^#)
 
 
にほんブログ村 病気ブログへ



