脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログへ



あーつーいー!!!
コレ嫌な事(+o+)
昨日は、アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン観に行ったー!^^
今日は、ペヤングソースやきそば久々食べたー!^^
他にも、今日は嬉しい事あったし^^
コレら良い事(〃∀〃)


昨日は、久しぶりに映画アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンを観にイオンモールに行きました^^
 
映画は面白かったよ!^^
映画館では、
通路で、坂で、
うれしはずかし?
車椅子押してくれた人もいて^^
トイレとかで、
ドア開けてくれる人もいて^^
(でも心配させないようにならないと^^;)
車椅子のままで観るのは疲れるけど。。。
3Dで目も疲れたけど。。。
(。。。心配させないうちに席に移れるようにならないと^^;)


今日は、関東で再発売開始!というニュース聞いてから、
ずーっと、
やきもき、
待ち焦がれてた、
ペヤングソースやきそば久々食べました!^^
 ベヤング

美味かったよー!^^
ひっっっさしぶりに味わう、
あの特級ジャンキー感、
日本の?(一部の?)ソウルフード、
ついに山梨にも降臨せざり!^^
もうリス食い、
お口いっぱーいに頬張って、
お喉が、お胸がつっかえるほどに堪能しました^^


そんな感じで、
ここ数日、
暑がりな僕はヘロヘロだけど(>_<)
昨日今日と、
嬉しいことが重なって、
ワクワク、ウキウキ、ドキドキ3連発な僕です^^



スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は七夕だったんですよねぇー^^;
織り姫と彦星かぁ。。。年1でも逢える恋人がいるなんてウラヤマシイよぉ(´Д⊂ヽ
。。。今の僕はそんな場合じゃないんだけど。。。夏!海!浴衣!七夕?、冬!雪!サンタ!クリスマス!。。。
。。。なんて季節には人肌恋しくなる四十路です(▽〃)

でもそれ実現するためにはリハビリ頑張らないとなんですけど。。。
ここ2,3日ポンポンが痛いわけじゃーないけど下痢状態。。。
今通ってる施設のリハビリも、ここ数日キャンセル。。。
雨降ってて気が乗らないのもあるんですが。。。
(濡れるし…家外兼用の車椅子、錆びるし…ネジ穴とか錆ついた車椅子で美容室とか行きたくないし、制度で保険ではすぐ直せないし)

脳卒中で倒れてからは、
以前のように下痢の時、
危ないとき、
しゃがんで、
片膝ついて、
かかとを菊に押し当てて、
波が過ぎるの待って、
波が過ぎたら猛ダッシュ!

そんな通称?ヒールストップは今の体では使えない技。。。
(走れないし、床からスッと立てないし。。。)
もしリハビリに通ってる施設の送迎中に波にのまれることを考えると怖すぎる。。。

そんな感じの今年の七夕(=_=)
昨日なんで今更だけど、
もしも星に願うなら、

下痢しない体になりますように☆彡
ヒールストップ出来る体になりますように☆彡


にほんブログ村 病気ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。