脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
fc2ブログ
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 


今、僕の右手の親指は、こんな感じまで開くようになったんです^^
 P1010041.jpg
以前から比べれば、親指は伸び、広げられる感じになった^^
(長拇指伸筋、短拇指伸筋、拇指外転筋が柔らかく?強く?なった?)
。。。でもコレ手首を下げて屈曲(掌屈?)状態での話し。。。
手首を上げて背屈(伸展?)状態だと、こんな感じで↓親指がMP関節から折れてペシャっと曲がる感じになっちゃう(>_<)
 P1010036.jpg

ちなみに、親指のMP関節部分を何かで(もう一方の手の親指なんかで)押さえつけて、親指のMP関節を真っ直ぐにした状態のまま手首を背屈させると、手首と肘の中間あたりの狭い範囲なんですが、引っ張られ感が強い(拇指外転筋?)


うーん、僕の親指はどんな状態なんだろう?何が必要なんだろう?
長母指伸筋
短母指伸筋
拇指外転筋
 弱い?短い?固い?
長拇指屈筋
短拇指屈筋
 強い?短い?固い?
両方で引っ張り合ってる?
それとも他に???


今のところは、
親指を広げた状態で親指を押し付けて拇指外転筋のストレッチ(力を入れすぎず屈筋がつかないように?)
手首を、とりあえず下げて屈曲(掌屈?)状態でグー、パーで慣れていく?
そんな自主トレと、
ボツリヌス治療(ボトックス注射)を柔らかくしたい部分に?
あと、
拇指外転筋を強くするため物理療法の低周波とかどうなのかな?と思っています(。´・_・`)ゞ


それなので、
グーしようとしても親指が隠れる。。。(霊柩車に遭遇した時みたいな?)
つまめない、つかめない。。。
ダンボールとかを両手で挟めない。。。
。。。オッパイをモミモミできない。。。
困ります。。。


脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)の後遺症で両手と右足が麻痺、高次機能障害、構音障害など。。。
いろいろ良くしたい部分はあるけれど。。。
・左手…「実用手に近い補助手」ですが、スワンネックで物をつまみづらい
・右手…親指以外は、今の左と同じような可動域、柔らかさ(手首、腕の回外、肩甲骨?ローテーターカフ周りの外転、外旋)
・右足…内反で足裏が真横に内側方向に、尖足でつま先が真っ直ぐな方向に、外旋でつま先が真横に外側方向に。。。
3つの力が別々なのの修正
・高次機能障害…特に会話時、言葉が浮かぶの遅くなる(タイミング的に変になるので笑うだけにする特に下ネタ時。。。)
・構音障害…言葉が浮かんでも口が上手く回らない(タイミング的に変になるので笑うだけにする特に下ネタ時。。。)

スポンサーサイト



にほんブログ村 病気ブログへ