脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



質問してもいいかい?
(。。。こういう日記?投稿?の時はリアクション薄いと思うけど^^;。。。コメントじゃなくても共感ならイイネで^^)
僕はキタナイ部屋でも散らかった部屋でも平気だけど、
綺麗な部屋?整理整頓された部屋?とキタナイ部屋?ちらばった部屋?どちらでも選んでいい環境?状況?だったらどっちを選ぶ?僕は前者。。。
さらに
自分好みに綺麗な部屋?整理整頓された部屋?と普通に綺麗な部屋?整理整頓された部屋?どちらでも選んでいい環境?状況?だったらどっちを選ぶ?僕は前者。。。


今日、実家から服が届いたのさ、
で、それを頻繁に着るもの着ないもの仕分けて、たたんで、
棚に入れてもらおうとヘルパーさん頼んだの

でも服によって同じたたみ方だと大きさ違ってくるし、
棚のスペースを有効に使えない
(棚の枠いっぱいに広げたたたみ方の方が枚数がたくさん入るし)

なので

服ごとに棚のスペースに合わせてたたむようにと言ったら出来ないと。。。


今日は、
料理も昨日の餃子の王将チンするだけ、
白いご飯も炊いた残りがある、
洗い物も皿1枚とフォーク1本、
掃除は他の曜日のヘルパーさんも毎日やってるんで今日1日ぐらいはOK、
契約時間余りまくりの1日。。。

さらに、僕のリクエストは、
女性のヘルパーさんにとって難しいことではない、
服なんで重いものでもない、
DVDとかの配線などの知識がいるものでもない、
ただ、
1枚1枚大きさ変えなきゃなんで時間はかかる?メンドクサイがそれだけ、
健常者なら大人でも子供でも障害者でも手が自由に使えるのなら出来るであろう基本、服をたたむという行為、
しかも、
今日は時間はある、
他にやることない、

そんな状況下でなんで無理???

僕は、神経質なのかもしれないけど、
考えてみくれ?
実家から送られてきた服、
年に何度もないよ、
じっさいココに引っ越して1年ぐらい?で初めてだから、
そんな服だよ?
たぶんもう着ない服もあるし、
とっといても棚の一番下にしたり、
重ねるだけでずっとそのまま位置キープ、
。。。そんな服もあるからこそ見栄えよく置いときたいのさ。。。

冒頭でも言ったけど、
僕はキタナイ部屋でも散らかった部屋でも平気、
でも事実を思い返してみると、
僕が脳卒中で倒れる前、
パニック障害から鬱、そんで統合失調症の頃の部屋は汚かった。。。
人によって汚い綺麗?ちらかってる整理整頓?の感じ方は違うと思いますが、
じっさい今の僕は今日のたたみ方にObjection!だったのさ

で、
僕「できるなら服ごとに棚のスペースに合わせてたたんで欲しい」
ヘルパーさん「出来ません!」
!!( Д ) ゜ ゜
僕「出来ないっていうんじゃ、しょーがないです、他の後日の出来るヘルパーさんにやってもらうから、やらなくていいですよ」
ヘルパーさん「シワがつくと思って」

。。。シワ???普通にたたんでも、棚の枠に合わせてたたんでも、たたんでる以上シワつくよな?
大きくたたんでも、小さくたたんでも、服広げたときにシワの位置が違うだけじゃないか?もしくは大きくならシワの本数少なく、小さくても1~2本増えるだけじゃないか?
そもそもシワ気にするなら保管方法ないじゃない?服広げて床に置いといても横に1本シワつくし、Tシャツなんかはハンガーに長期間かけといたら形が崩れると服屋に聞いたことあるし、ある程度はしょうがないじゃない?


って心に思って30分早めに帰ってもらった今日の出来事^^

ヘルパーさんには、今日のような、たまたま時間のたっぷりある状況下?でも服を自分好みにたたんでと求めちゃいけないのかな?

僕が健常者の頃は、
今日は他の事はおいといて、トイレを重点的に洗おう、
とか、
部屋をいつもより徹底的に掃除しよう、
とかいう日が、
年末の大掃除に限らずあったが、
障害者は、それもまた夢か?


擁護じゃいけど、
今日のヘルパーさんは、
仕事は出来るし早いし料理もウマいのよ
ただ昔、職場でいたけど、
やり手でノルマはすぐこなすけど、
ノルマこなしたら「後はなにか?」というタイプ?

。。。まあ。。。僕がそのタイプだったんだけど。。。

にほんブログ村 病気ブログへ



今日も暑いなコノヤロー
ひさびさ餃子の王将食ってやったぞコノヤロー
脳卒中で倒れてからだから考えてみりゃ?
北里大学病院で2か月。。。
蒲田リハビリテーション病院で6か月。。。
施設”アドバンテージあさひ”で1年3か月。。。
今住んでるアパートに引っ越してから1年1か月。。。
3年ぶりだよコノヤロー
。。。ん、3年?
。。。脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)で倒れて、両手と右足麻痺、高次機能障害、構音障害になって。。。もう3年も経つのかΣΣ(゚д゚lll)
。。。はやいなコノヤロ。。。(  ̄_)

なにはともあれ、買いに行ってもらたのよヘルパーさんに^^
(今までのヘルパー事業所は「生活最低限の…」「生活範囲を超えている…」とかでNGだったけど、別のヘルパー事業所に言ったらOKでた^^契約時間内で買って来れるならOKと^^「生活最低限」ってなんだ?それは障害者にとってのか?健常者にとってのか?差別か?区別か???)

なにはともあれ、買いに行ってもらたのよヘルパーさんに^^
餃子に、焼きめし、天津飯、それに油林鶏、肉と玉子のいりつけ(#^.^#)
暑さもなんのそのだよコノヤロー(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 病気ブログへ




今、僕の右手の親指は、こんな感じまで開くようになったんです^^
 P1010041.jpg
以前から比べれば、親指は伸び、広げられる感じになった^^
(長拇指伸筋、短拇指伸筋、拇指外転筋が柔らかく?強く?なった?)
。。。でもコレ手首を下げて屈曲(掌屈?)状態での話し。。。
手首を上げて背屈(伸展?)状態だと、こんな感じで↓親指がMP関節から折れてペシャっと曲がる感じになっちゃう(>_<)
 P1010036.jpg

ちなみに、親指のMP関節部分を何かで(もう一方の手の親指なんかで)押さえつけて、親指のMP関節を真っ直ぐにした状態のまま手首を背屈させると、手首と肘の中間あたりの狭い範囲なんですが、引っ張られ感が強い(拇指外転筋?)


うーん、僕の親指はどんな状態なんだろう?何が必要なんだろう?
長母指伸筋
短母指伸筋
拇指外転筋
 弱い?短い?固い?
長拇指屈筋
短拇指屈筋
 強い?短い?固い?
両方で引っ張り合ってる?
それとも他に???


今のところは、
親指を広げた状態で親指を押し付けて拇指外転筋のストレッチ(力を入れすぎず屈筋がつかないように?)
手首を、とりあえず下げて屈曲(掌屈?)状態でグー、パーで慣れていく?
そんな自主トレと、
ボツリヌス治療(ボトックス注射)を柔らかくしたい部分に?
あと、
拇指外転筋を強くするため物理療法の低周波とかどうなのかな?と思っています(。´・_・`)ゞ


それなので、
グーしようとしても親指が隠れる。。。(霊柩車に遭遇した時みたいな?)
つまめない、つかめない。。。
ダンボールとかを両手で挟めない。。。
。。。オッパイをモミモミできない。。。
困ります。。。


脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)の後遺症で両手と右足が麻痺、高次機能障害、構音障害など。。。
いろいろ良くしたい部分はあるけれど。。。
・左手…「実用手に近い補助手」ですが、スワンネックで物をつまみづらい
・右手…親指以外は、今の左と同じような可動域、柔らかさ(手首、腕の回外、肩甲骨?ローテーターカフ周りの外転、外旋)
・右足…内反で足裏が真横に内側方向に、尖足でつま先が真っ直ぐな方向に、外旋でつま先が真横に外側方向に。。。
3つの力が別々なのの修正
・高次機能障害…特に会話時、言葉が浮かぶの遅くなる(タイミング的に変になるので笑うだけにする特に下ネタ時。。。)
・構音障害…言葉が浮かんでも口が上手く回らない(タイミング的に変になるので笑うだけにする特に下ネタ時。。。)

にほんブログ村 病気ブログへ



この前、エアロバイクに乗ってみたんだよ(〃∀〃)

ハンドル掴んでぇ
麻痺足軸にまたがってぇ
つま先ペダルに突っ込んでぇ
ケイデンス100rpm以上だすぞっと意気込んでみた( `ー´)ノ

でも神様はいじわる(>_<)

半回転もしないで。。。

かかと引っかかる。。。

前の施設の時も同じだ。。。
まだ無理か?エアロバイク。。。
 エアロバイク


僕の麻痺足(右足)は脳卒中で倒れてから後遺症で内反(足裏が内に)で尖足(つま先が伸びる)。。。
その捻じれた足をエアロバイクのペダルに
つま先を固定すると、固定と後遺症の反作用?で
新たな?麻痺足の後遺症が浮かんできた。。。
新たに外旋?(つま先が外にかかとが内に)なるみたい
かと言って、つま先を固定しないで健常者ぶった乗り方すると、麻痺足の膝?足首?の固さで切り替えしが回転についていかなくてペダルから落ちてしまう。。。

内反で足裏が真横に内側方向に、尖足でつま先が真っ直ぐな方向に、外旋でつま先が真横に外側方向に。。。
3つの力が別々に。。。フレミングってやつじゃないだから。。。

今は麻痺足の足首を上げたり下げたりは刹那に出来るようになった?かろうじて。。。
(上げ下げの。。。幅もわずかだし。。。切り替えしもギクシャクだし。。。だけど^^;)
いちおー前頚骨筋、腓腹筋、ヒラメ筋、後頚骨筋あたり?はついてきたのか?ピクリとも足首が動かせなかった頃に比べると( ´Д`)y━・~~


で、最近は足首(つま先)の上下だけじゃなく左右も自力で動かしたい興味アリアリ(▽〃)
エアロバイク、自転車に乗れるようにする事だけじゃなく、上下左右に足首が動かせれば歩行にも^^

例えば、前々回の投稿じゃないけれど砂浜で歩行も?
”カワイイ”女の子と追いかけっこしたり?(*ノωノ)
それにクラブステップ?っていうの?が出来る^^


こんな感じの自転車?が乗れる↓三輪の^^
 三輪自転車


あと、車の免許はもう期限切れで執行しちゃてますが、
山梨警察運転免許課に聞いたら、
脳卒中で倒れてても今の医者の診断があればOK
自身で運転が出来る車があればOK
筆記試験も身体的事情で字が書けなくてもOK(乙武洋匡さんも免許取ってるとのこと)
※バイク、原付でも同じ
例えば、「メガネ着用」とか条件付きで「三輪バイク限定」とかもありみたい



アメリカで乗ってたような車は↓日本では運転したくないですが。。。
 buick lesabre limited35
buick lesabre limited41
。。。パワステ壊れてて
。。。駐車場では腰を浮かせて全体重を乗せないとハンドルまわせない、
。。。ウインカーも壊れてて
。。。右に入れても左に入れても点滅しない、つきっぱなしで自動で点滅しないんで、
。。。手動でカチカチレバーを動かし(高速で動かせば動かすほど入れてもらえる確率は上がったが)
。。。マフラーも外れかかってて
。。。高速で後ろ半分外れて火花出しながら走ってたり、
。。。スーパーとか学校で段差を乗り越えたらバックミラーに自分の車のマフラー落ちてるの映xてたり。。。
。。。スピードメーターも動かない
いいところは大きいので大型の冷蔵庫でも運べる、コーディロイ素材のシートは電動、ベンチシートなので寝やすい。。。ぐらい。。。

それに特に山梨では水路?溝がたくさんあって僕は落ちる。。。東京やニューヨーク走るより怖い。。。
日本であれば、ハンドルシフトの軽か、黒のミニかなー?



車じゃなくても、ゆくゆくは、
こんな感じの三輪バイク?トライク?↓^^
 ホンダ ジャイロX
トリシティK0000672462
三輪バイクo0800058710840506018

。。。宝くじと一緒で、ココに書いてるだけで満足しちゃてんだよねー( 一一)
ジャイロのミニカー登録ぐらいは。。。


にほんブログ村 病気ブログへ



