脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



最近、暑い。。。
寝苦しい(>_<)

そもそも僕は基本、冬でもクーラーつけるほど。。。
アメリカにいた頃は春夏秋冬クーラー”0℃”に設定し、
部屋の中では吐く息は白く、
クーラー吹き出し口のまわりは小さいツララが出来て、
そんな中で下着一枚で生活てたり。。。
それでも夜中に足が火照って風呂場で水あてて冷やしたり(T_T)

脳卒中で倒れてから、そういう意味では、けっこう普通の体に?戻ってきて”0℃”でなくても平気ですが、
今の時期でこれじゃあ夏がコワイっす(;´ρ`A)


ロサンゼルスで住んでたアパート↓
僕は留学中2回引っ越していて、
学校近くのモーテル3,4か月

学校近くの”Pacific Glen Apartments”半年~1年ぐらい

学校から高速で30分ぐらいの”Brookmore Apartments”残りの期間全部
ここは上下に開閉する窓に取り付ける安いクーラーだったけど、取り付けた大家がチェーンナップしたのか?たまに氷が出る
 Brookmore Apartmentsindex

 Brookmore Apartmentsimages

 Brookmore Apartmentsimages2
※他人の部屋(地元のテレビか何かで放送されてたのがネットいあった)

 エレベーター蛇腹式
※こんな鉄格子?蛇腹式エレベーター

 
にほんブログ村 病気ブログへ



行きたい。。。
この前久しぶりに観た昔に録画した「the 波乗りレストラン」全33話。。。
この時から、また湘南に行きたい気持ちで胸いっぱい。。。

しかも今はゴールデンウイーク真っ盛り。。。

まだ無謀か。。。
杖で砂浜。。。片手でサザエのつぼ焼き。。。

もしくは杖でツレに誘われてるロサンゼルス。。。

いけないな。。。この時期どうも、こういう衝動が強くなる(▽〃)

©私をスキーに連れてって「この靴(と杖)でなら、行けると思う」。。。なーんて(*ノωノ)

GS.jpg
OPO パームグリップ杖
にほんブログ村 病気ブログへ




んー久々ふりかけウマいっす(-。-;)
さいきん近所のステーキガストで持ち帰りできるのがわかって
 コレ↓
 ステーキガストP020756454_480
ヘルパーさんに買いに行ってもらったらスゲーうまかっんで3日連続で食べてみたら4日目で吐きました(>_<)

それからも、しばらく食欲なくて。。。
昨日もリハビリから帰ったら、食べてないんで体力の限界か?酒だけは飲んでるんでそれのせいか?
またこの前とおんなじ感じになっちゃて^^;
ヘルパーさんにも指示がだせず。。。
せっかくのヘルパーさんとの入浴タイムも昨日はパス(*ノωノ)

とりあえずヘルパーさんには帰ってもらって少し寝てたら直ったけど。。。
年なのかな?ステーキ3日食べたぐらいで食欲なくなるなんて(  ̄_)
それとも最近、ウイスキーひとくち飲んではグラッパ、ひとくち飲んでは電気ブラン、とさらに澄みわたるの葡萄酒を交互にと、キタナイ飲み方してたから?

そんなわけで久しぶりにふりかけにゴハンで食べてます^^旨いっす(*'▽')

 御飯の友

 
 むかしFB友が食べてたコレとか↑
 
 
 ”浜ちゃんが!”でやってたコレとか↑
にほんブログ村 病気ブログへ



しばらくぶりです^^

前の投稿でパソコン壊れて新しいの買ったのを書きましたが、その後→そのPC不具合で交換→それでも直らず訪問修理で実は仕様?だったという話はまた今度( 一一)

とある”ヨコシマな?もくろみ”で新しく”てんかん系”の薬だけ変更したら一応使えてる腕が痙攣しだした話はまた今度( 一一)。。。僕は今PCの操作を親指と人差し指でしてますが、今、定期的に痙攣するのでキーボード、他のキー打っちゃったり2度打ちしてすこぶるイラッときたり。。。


今回は、ずーっと前に書いたののコピペですが、久しぶりに同じような症状になったんで( 一一)

こんな症状↓
(2013/04/29)脳の視界が狭くなる???コンフリクト=競合、衝突、対立、葛藤、緊張など http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

目で見て映像は認識してるんだけど脳がそれを処理していない感覚?
※その時の感じに近い表現があったので追記します
。。。これでも伝わらないと思うけど。。。
こいうの、たまにおこりますが

次に何をしたらいいかわからなくなってしまいました。。。
パソコンでいうコンフリクト状態というか(スコーンと飛ぶというか)
いろんな命令、指示が同時に実行しようとするが、それに対応できず
動作が不安定になりフリーズ寸前な感じ?

多分、脳梗塞で倒れる前に積み重ねてきた自分のロジックが、倒れて結構ガラリとやり方が変わりました
それはもう慣れたつもりでも、ふとしたことがトリガーとなってるんかな?
と思ってます

例えば両手が好き勝手に動かせてた時は
右手でマウスを動かしてクリック
そんで両手でキーを打ちます
キーを打つ時もシフトを押しながらとか右クリックしてとかドラッグしてとか
色々、両手を組み合わせてました
(僕の場合、複数のパソコンを同時に使っていたので右手だけじゃなく左手でもマウスを使ったり)

それが今では親指1本でそれらをやっているので頭の中で一連の動作の組み立てがまったく違ってきてます

マウスで合わせられないので矢印キーだったりファンクション、固定機能キーを使ったり
。。。アレ?次どのキー押すんだっけ?とか。。。
で、はてなってる間にカーソルを見失ったり。。。
。。。まだデスクトップじゃないので逆に助かる部分もありますが。。。

僕はパソコンスキルは全然ないので、まだマウスが2、キーボードが8の割合がしっくりきます
欲を言えばAltキーを押しながらTabキーで画面を切り替えてコピって、またAlt、Tabで画面を戻してペーストみいたいな?(上手く表現出来てるかな?)
それぐらいのスピードで作業がしたいです。。。

なので打つ時間もかかるのでリズムが狂います
打ってる間に何を文章にするつもりだったのか忘れちゃったり。。。

それまでパソコンに触ったことがなければ素直に出来るのでしょうが
なまじっかでも僕の生活に浸透してしまっていたのでやっかいですヽ(;´Д`)ノ

↑はパソコンの一例ですが日常生活でも様々なところで今までの生活とズレがあります
まあ、慣れるでしょうけど


↑コピペ部分

こんな感じ?今回のはスゴク軽めのだったし、今回は2日ゆっくり寝ておさまってるけど^^

以前の時は車椅子からの移乗も、頭の中では目の前の例えばベッドに移らないとっていうのは解ってて、いつもやってる事だとも理解してる。。。たとえ周りから「左足を前に」とか左手をどうこうとか動作を指示されても???

確か左と右は解らなかった(それは高次機能障害の僕は今も瞬時には不安^^;)、手と足の区別は解ってたと思う?どいうふうに手や足を前にと言われても、どこに?どんな角度で?どんな力加減で?なんてなことが確か解らなくて動けなくなってたと思う(>_<)

今回は移乗もふらついてたけど出来たし、会話もなんとか出来たんでコレの軽い症状だったのか?
また別の、例えば飲みすぎだったのか?もしれない^^;
それか、そういえば以前に起こったのも4月ごろ、季節の変わり目?副交感神経?自律神経?とかも関係あるのかなぁ?

にほんブログ村 病気ブログへ



