脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログへ




ご無沙汰です!パソコンすこぶる調子悪いです(>_<)
電源が自然に落ちるようになりました。。。
落ちた後、すぐには電源ボタン押しても(いちおう放電しても)うんともすんとも。。。
5分くらい放置すれば起動しますが、またしばらく使ってると突然落ちちゃいます。。。
1週間ぐらい前からのこの症状、だんだん連続起動時間が短くなってきてます。。。
完全に起動しなくなる日も近そうです(T_T)

マズイです^^;
インターネット、SNS、メールが出来なくなるのも普通にイヤですが。。。
ネットスーパーやAmazon、楽天とかで買い物出来なくなるもイタイですが。。。
とりあえず気軽にATMに行けない僕にとって、ネットバンクを使って振り込み(医療保険の訪問マッサージ代とか)が出来なくなるのは非常にマズイ。。。

この今のノートパソコン、東芝なのでメーカーに聞いてみたら部品代とか作業費とか全部モロモロで4万ぐらいかかるかも?と。。。
今回の症状だと考えらるのは、マザーボード、電源ユニット、CPUファン、電源ケーブルぐらい?で。。。
部品代は純正品だし、こういうのって当時の価格だしで割高です。。。

新しいノートパソコン買うのと大して変わらない。。。
なので昨日コレ↓注文しました(*^-^*)
    FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/S WSA1 Core i3
   FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1 S WSA1 Core i3搭載モデル
届くのは1週間ぐらい?それまでに、今のPCが生きてるうちに出来るだけバックアップ取っとこうと思います^^

それまでは、今は、以前、脳卒中で倒れる前に使ってた自作のデスクトップパソコン↓を久しぶりに使ってみてますが、見ての通りの旧世代スペックで。。。
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
M/B:ASUS P5Q Deluxe
Memory:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
HDD:HGST 1TB x 2
DVD Drive:LG電子 GH22NS40
電源:SUPER FLOWER SF-1000R14HE
GPU:GIGABYTE GV-N98TZL-1GH (PCIExp 1GB)
TV capture:Canopus MTV2000
Case:CoolerMaster Centurion 590 RC-590
OS:Windows XP SP3
こちらも一晩ぐらい起動してるとブルースクリーン。。。(ある種、感動?懐かしい^^そういやWin8じゃ見なかった^^;)
さらにXPでセキュリティ設定も当時のままなので、これでネットバンクとかは使えない。。。

このパソコンも脳卒中で倒れて、北里大学病院に2ヶ月間→蒲田リハビリテーション病院に6か月間→施設”アドバンテージあさひ”に入居してた1年間ぐらいの間、前に住んでた神奈川のアパートにずっと放置してたのを届けてもらって、これらも(↑とは別にもう1台自作パソコンがあるんですが)使えるようにしようしようと思ってるんですが。。。なかなか進まない。。。

以前のように複数台のパソコンと十数個の外付けHDDを設置、設定しようとしても、ごちゃ混ぜにビニール袋に入ったコード類とコンセント。。。
前だったら一つ一つ自分で簡単に手に取って確認できるんで楽ですが今は。。。
壁付けじゃないコンセントの抜き差しとかUSBメモリーの抜き差しとかも1回1回人に頼まないと。。。
やれることは段々増えてきてますしヘルパーさんも入ってくれてます。。。でも未だに些細なことだったのが出来ないことも。。。
何か足りない部品があったとしても、今は自由に外出しづらい。。。(するにしてもお金がかかるし、サービス自体の予約も中々取れない)。。。

あーメンドクサイねー^^;
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログへ



2015年!あけましておめでとうございます(^◇^)

昨年は、大変お世話になりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
 
 あけましておめでとうございます20152anengajo06


今年で僕が脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブルで)倒れて両手と片足麻痺になって2年?3年?ぐらい経ちますかねー?

最初、神奈川の”北里大学病院”のICUで2ヶ月ぐらい寝たきりで
次に、東京の”蒲田リハビリテーション病院”にストレッチャーで運ばれて6ヶ月ぐらい車イス生活とリハビリをして
次に、山梨の”アドバンテージあさひ”という施設に住みながら1年ちょっと一人暮らしをする為のリハビリをして
去年の4月から、ようやくアパートで一人暮らしをしています(*^-^*)

今年は、一人暮らしを続けながら、介護保険を使って去年の9月から送迎でリハビリに通ってる”甲斐リハビリテーションクリニック”という施設へ月~金の週5日、アパートに帰ってから医療保険を使って訪問マッサージを受けていきます(^^♪


で、ゆくゆくは前々から言ってましたが、僕、札幌好きなんです^^なので札幌行って、店名は出しませんが、いつも行ってる店でハンバーグ食べて、味噌ラーメン食べて、スパで風呂に入ってリフレクソロジーして酒飲みながらザンギでも食べながらCUE関連のTVをリアルタイムでゆったり観てたいです^^

自然に歩いて街の小さな雑貨屋にフラッと入って買い物出来るようになりたいです^^

あと前に住んでたロサンゼルスにも行きたいです^^


それには、まず杖歩行と両手麻痺の内、比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)「廃用手に近い補助手」のレベルアップをコツコツやってこうと思います( `ー´)ノ


今年は脳卒中で倒れてから久しぶりの一人暮らしの正月ですヽ(*´∀`)ノ
今日は?昨日は?年越しそば(。。。カップめんですが^^;)を食べながらガキの使い大晦日SP!「絶対に笑ってはいけない大脱獄」をまったり観てます(#^.^#)
あと、病院や施設では出来なかったパンツ1枚リラックスモードで過ごしています(*^-^*)



本年もよろしくお願いいたします(´∀`)ノシ
にほんブログ村 病気ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。