脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ




びば!今日からから9連休(^O^)/
介護保険を使って通所で通ってるリハビリも、医療保険を使って自宅で受けてる訪問マッサージも、今日からしばらく休みます^^

思えば。。。。。
去年の正月は施設”アドバンテージあさひ”…
一昨年の正月は”蒲田リハビリテーション病院”…
その前の年の正月は脳卒中で倒れる前だが両足の原因不明の激痛が続き足の筋肉も低下し自力での歩行は困難の為リハビリも兼ねて入院していたヽ(;´Д`)ノ
ということで久しぶりの一人暮らしの正月ですヽ(*´∀`)ノ

新年に向けて何の準備も大掃除もしてないですが、この前、髪切りに行って来ました(*^-^*)
MYA(http://www.m-y-a.jp/mix/mix.html)
   MYA.jpg

ついでに、
ヘッドスパと、
僕はまだ自分で爪が切れないので、
ネイルケアと、
足の爪も伸びてきてたので、
フットケアと、
あと手の爪にジェル?塗ってもらいました(*^-^*)
   P1010031a.jpg
   P1010034a.jpg

僕はまだ体の可動域や力の低下から以前のように自分の体を思うように隅々まで綺麗にするのは難しく^^;
また、人に頼んで指示したとしても当然ですがギャップが出てこれまた難しく^^;
なので、せめて爪だけでもキレイ感をだしたいと思って最近はネイルケアで爪を整えてもらうついでにジェルも塗ってもらってます(*^-^*)
ネイルアートのように高くないですし^^
 
 
ちなみに、
左手は先のボツリヌス治療(ボトックス注射)で少し良くなりましたが、スワンネックで指が変形していて「実用手に近い補助手」レベルです(;^ω^)
 
右手は「廃用手に近い補助手」で。。。
 
※廃用手は麻痺が強いために手が全く使えない状態
※補助手は他方の手の働きを助ける大ざっぱな動きができる状態
※実用手は麻痺はあるものの日常生活に必要な動きは何とかおこなえる状態
 
せめて右手は「実用手に近い補助手」レベルにしたいんですけどねー(;^ω^)
 


とりあえず今日から時間を気にせず飲めるので、以前SNS友が飲んでて、旨そうで、取り寄せといた日本酒”景虎”も試してみたいと思います^^
   景虎


それではみなさん、よいお年を!



にほんブログ村 病気ブログへ




もうすぐクリスマス~!というこでコレ↓買っちゃいました(#^.^#)

ヨガサンタ 片足立ち
 ヨガサンタ片足立ち

ヨガサンタ 片足伸び
 ヨガサンタ片足伸び

ヨガサンタ 立ち伸び
 ヨガサンタ立ち伸び

ロボットクリスマスオーナメント サンタクロース
 ロボットクリスマスオーナメント サンタ

ロボットクリスマスオーナメント トナカイ
ロボットクリスマスオーナメント トナカイ

あと、これだけネット探しても、Christmas Toys(http://www.toysclub.co.jp/shop/xmastoys.html)でも売り切れ(T_T)
。。。いちばんカッコイイのに。。。

ロボットクリスマスオーナメント スノーマン
ロボットクリスマスオーナメント スノーマン



でも、これでギリギリ少しはクリスマス気分を味わえそうです(*'▽')


ちなみに今日の夕ご飯は雑煮です^^正月気分は一足早く味わってます(^O^)/


にほんブログ村 病気ブログへ




おはようございます^^うーん、寝過ぎ?で首が痛いです(>_<)通販で高反発のマットレス買ったのに…高いのをちゃんと買わないとダメか…普段の寝過ぎ防止にはいいかもですがね(;^ω^)

今週、2回目のボツリヌス治療(ボトックス注射)を受けます(*^-^*)

今僕は、リハビリに通ってる”甲斐リハビリテーションクリニック”というとこでTMS治療もほぼ毎日(月~金の内、クリニックが休みの水曜と祝日以外^^)リハビリと共に受けてます(#^.^#)

そのおかげか?以前に受けた1回目のボツリヌス治療(ボトックス注射)+TMS治療で石和温泉病院に入院(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-404.html)した時からの蓄積か?

僕の両手麻痺のうち、ほぼ廃様手な補助手側(右手側)の調子はイイです(^O^)/

例えば、その右手でも車椅子のブレーキレバー(僕のって結構短いレバー↓写真なんですが)扱いやすいようになりましたし、あと親指と人差し指でつまむ形も作れるようになりました^^
   車イス ブレーキレバー


僕は脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)で倒れて、両手と片足麻痺になり、
麻痺足(右足)は内反尖足
両手の麻痺は
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」レベルで、スワンネックで物をつまみづらいのと指先の感覚が鈍い為、目で見てないとどこを掴んでるのか?が解りづらい、目視していても力の加減がわかりづらい
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」レベルです

僕のリハビリの目標としては、今の麻痺?しびれ?なんかを元通り戻すことではなく、またそれは現時点での医療なんかでも無理なので、元の体に戻すのではなくて、元の体に匹敵する体?能力?を身につける事^^ジョブチェンジ的な?^^


その一つのアプローチとして、今回のボツリヌス治療(ボトックス注射)も含まれるんですが、今回注射を打ってもらいたいとこを僕なりに?今までOTやPT、訪問マッサージ師とかに聞いて? ↓にまとめてみました^^



■両手麻痺のうち、ほぼ廃様手な補助手側(右手側)の

○人差し指の曲がり過ぎる筋肉を和らげるため
・長掌筋
・虫様筋 付け根
・浅指屈筋 第二関節
・深指屈筋 第一関節

○親指の曲がる筋肉と付け根が手の甲側に引っ張られる筋肉を和らげるため
・母指内転筋
・長母指伸筋 第一関節
・短母指伸筋 第二関節

○手首が緊張すると背屈するため、それを和らげる筋肉盛り合わせ
総指伸筋とか?

○回外を邪魔する筋肉盛り合わせ
円回内筋とか?(ストレッチしてもらう時、手首を回外させて肘を伸ばした状態で外転させた時に痛くなる筋?)


■肩甲骨の可動域を広げるのを邪魔する筋肉盛り合わせ(外転とか)

■麻痺足(右足)の内反尖足を和らげる筋肉盛り合わせ


こんな感じ?また今回受けて新たに注射してもらいたい箇所が出てくると思いますが(#^.^#)


なんていうか、また混んでるラーメン屋(↓写真イメージ)とかの飲食店で危なげなく食べれて、スパ(↓写真イメージ)や温泉なんかで浴場も宴会場も自由自在に行動したいのです。。。そのあとも( ̄▽ ̄)

それに至る過程と、そこでの動作が出来れば、かなりADLとIADLも必然的にですよ^^
 麺屋 彩未
 サフロ

にほんブログ村 病気ブログへ




昨日、今日と僕は通所リハビリを杖で過ごしていますwwwそして明日も(;^ω^)

僕は今”甲斐リハビリテーションクリニック”という施設に、脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)で倒れて麻痺した両手と片足のリハビリに通っています( `ー´)ノ

普段はそこに車椅子に乗ったまんま乗れる施設の送迎車で通っていました^^

しかーし!その送迎車が車検というこにっっっΣ(゚Д゚;)

ゆえに杖で過ごすことになりますた(;^ω^)
(※施設に着けばレンタル出来る車椅子は当然たくさんあるんですが、せっかくだし^^。。。前の晩、酒の飲み過ぎでお腹がグルグルいってなけりゃトイレも杖のゆっくりな速度でも間に合うし^^;具合が悪かったら施設の車椅子を借りればいいしということで(^O^)/)

ちなみに僕、今はロフストランドクラッチという杖よりもコレ(以前にブログに書いたhttp://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-403.html)、T字杖に近いんですが、ちょと違う、僕の両手麻痺の内、比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)「実用手に近い補助手」でも握りやすい平べったい持ち手の形状をしてるパームグリップ杖といのの方が歩きやすいです(≧◇≦)
  OPO パームグリップ杖4432bp-03 OPO パームグリップ杖4432bp-01


ただ、やっぱり普段より。。。ツ・カ・レ・ル~(+o+)

家の中では、たまに杖を使ってるんですが。。。
部屋の中と外(家~車や車~施設のちょっとした距離でも)。。。
施設内でも距離が家と違う。。。
あと人が。。。(特に他の人がベッドでリハビリしてる横を通る時?コケてボディプレスかましてケガさせちゃったらと思うと。。。それが一番怖いwww)

もちろん自分がコケるのも恐いですよー^^;
今なんとか杖で歩行はしてるけれど、転んだ時の対処法をリハビリでやったことないし。。。説明では受けた事はあるけど、実践?ではない。。。
(例えば僕、スノボー行ってリフト降りて滑り出し前回り受け身を左右に数回してから本格的に滑り出すんです^^わざと転んどくことでリラックスするんです^^)
。。。そんなのリハビリではないか^^;

ちなみに、家にいる時ほろ酔いでリラックスして杖で歩いてるので、かなり緊張感も疲労感も違うんですよねー( ̄▽ ̄)


年内に2回目のポツリヌス治療(ボトックス注射)して麻痺足の内反尖足が多少でも和わらげば少しは安定するのかな?


追記
車検が終わって送迎車が帰ってくると思ったら、今ニュースでよく流れてる、タカタのエアバッグでトヨタ自動車のリコールにひっかかり?点検で帰って来るのが2日間延長に(T_T)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141204/k10013722021000.html

追記②
この投稿でも説明した、今僕がリハビリに通っている”甲斐リハビリテーションクリニック”ですが、今年の9月にオープンして、最近どんどん利用者が増えてる?感じで。。。
今僕は月~金で利用してるんですが、その内の火、木だけ車椅子ごと乗れる送迎車が使えないので、普通の車で杖通勤?杖送迎させてくれとオォォーーー!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

。。。まあ、どっちもリハビリになるからいいんですけど(#^.^#)
にほんブログ村 病気ブログへ




僕は納豆が好きなんですが、脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)で倒れてから、ワーファリンという血液をサラサラにする薬を飲まないといけないが為に、同じ血液サラサラ効果のある納豆を食べるとケガなんかした時に出血が止まりにくくなるってことで大好きな納豆は我慢してたんです

でも、この間のTMS治療 + ポツリヌス治療(ボトックス注射) in 石和温泉病院の医院長にワーファリンと同じ血液をサラサラにする効果があって納豆もOKのイグザレルトという薬があるという話を聞いて退院後、地元のかかりつけ医の先生に処方箋をワーファリンからイグザレルトに変えてもらえました(#^.^#)

ということで、昨日は酒のお供にズルズル~っと納豆、とネットで買った↓さくら大根をパリポリ(#^^#)

 
にほんブログ村 病気ブログへ



