脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



久しぶりの血液検査の結果は良好でした^^

今回、石和温泉病院でTMS治療とポツリヌス治療を受けるにあたり、入院初日に血液検査をしたんですが、結果をもらいました

結果もらうまでは、

(今僕が利用してる施設“アドバンテージあさひ”から入居利用だけやめて、送迎サービスを使い通所利用するために)

施設の近くにアパートを借りて一人暮らしを始めてから毎晩酒を飲んでいるので結果によっては酒を控えろとか食生活の改善を言われるかと・・・少し不安でした><;

でも結果は特に問題ないそうで、大まかな項目では↓

 総コレステロール(T-CHO) 185
 善玉コレステロール(HDL) 67
 悪玉コレステロール(LDL) 91
 中性脂肪(TG) 135
 γ-GTP 41
 GOT(AST) 21
 GPT(ALT) 17


脳卒中で倒れる前、まだ仕事してたときに検査で受けた結果

 http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-109.html
 中性脂肪(TG) 1700以上
 γ-GTP 800以上


今は当時の資料がないので↑の2項目しか覚えてないですが、今とはえらい違いです。。。



今回の石和温泉病院でのTMS治療 + ポツリヌス治療も残りあと2日です

入院してから酒を飲んでないんで、夜にお腹が空いてたまりません^^;
それなんで病院の売店でお菓子とか買って食べてます^^

今一番のお気に入りは じゃがビー トマトサルサ味 
けっこう旨い!
 20140729211122740.jpg
にほんブログ村 病気ブログへ



TMS治療 + ポツリヌス治療で石和温泉病院に入院して初めての休日です^^

27時間テレビ観ながら書いてます

とりあえず今日で入院して5日間過ぎました

初日にポツリヌス治療でボトックス注射を上肢(僕は両手が麻痺ですが今回は右手~肩の辺り?)と下肢(麻痺足の内反尖足?足首?関係の部分?)に。。。

。。。とにかく沢山の箇所を注射しました^^;
痛いのはMの心を持ったSの僕なんで何本注射を打たれても平気ですが、さすがに数が多すぎて・・・うつ伏せだったり・・・どこに打ったか覚えてないです^^;

そのボトックス注射(ポツリヌス治療)をした初日以降、今日までTMS治療(僕は両手が麻痺ですが、今回は右脳に電気?をあてて左手側(程度が良い方・・・実用してるが、ほぼ補助手)を鈍らせ、その間に右手側(程度が悪い方・・・ほぼ廃用手な補助手)を運動?活性化する感じ?)とリハビリをやってます^^

ちなみにボトックス注射(ポツリヌス治療)とTMS治療の今回の僕の担当は院長とOT(作業療法士)主任ともう1人の体制です
一応、不自由に感じてる事として、上肢(左手側(実用で使ってるが、ほぼ補助手)がスワンネック、右手側(ほぼ廃用手の補助手)の回外動作が困難、顔を洗うとか)、下肢(右足が内反尖足)これらの改善


今のところの実感としては、劇的な変化はないです^^;
よく聞く手のひらがグーの状態で開かなかったのが開いたとかは、僕は元々、手のひらは両手とも開くことが出来るんで。。。でも多少やわらかくなった感があるかなぁ?肩はあげやすく?手はあげやすくなってます^^

あと麻痺足のクロノス(筋肉の痙攣みたいな状態?)が殆ど出なくなりました^^
以前は、そのクロノスが自主トレでスクワットや歩行練習の時とか朝とかあくびした時とかに足がガクガク震えが治まらなくなってたんですが、今は出ないんでただ立ってるだけでも安定感があります^^

とりあえず今は、そんな感じで、午前と午後、最初TMS治療してOT(作業療法士)とリハビリ、
そしてリハビリ室や廊下の手すりで手首の?指の?運動やストレッチや筋トレ、自分の病室(個室)でテレビ“のだめカンタービレ”を立ちながら足踏みしながら杖なしで歩行しながら観て自主トレとしてます^^

この入院生活も残り1週間ぐらいです
退院したら寿司食べたいです^^

病院食も許容範囲なので(昔の機内食、吉野家USAのベジタブル丼も僕好きなので)美味しいんですが俗物?下界の味が恋しいです(TT)

でも、しばらくチキンナゲットは遠慮かも?
上海福喜食品のニュースを観たが、ちょうど入院する前日食べたんですけど^^;
でも昔の映画で(これまた中国でしたっけ?)“人肉饅頭”みたいに単なる賞味期限切れだけじゃなく、鳥肉以外の肉、物が使われなくて良かったです



最後に、これタブレット入力です
スマホとタブレットをデザリングで繋げるのは出来たんですが、タブレットとタッチパッドキーボードのBluetooth接続が上手く出来なかったです。。。

それなんでタブレットでの操作よくわかりません。。。コピペもわかりません。。。
それなんで輪をかけて時間がかかりました。。。
それなんで今回、次回、前回のブログやSNS(facebook、mixi、Twitterなど)のコメント返しとかメッセージの返信はアパートに戻ってからしますスイマセン^^;

にほんブログ村 病気ブログへ



明日からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-398.html)を受ける為に2週間ぐらい入院します( `ー´)ノ
だもんで、またしばらく禁酒です(>_<)

おもえば脳卒中で倒れて北里大学病院→蒲田リハビリテーション病院→施設アドバンテージあさひ、と過ごしてきて、その間は状態でした

でも今年の4月からアパートに一人暮らしを始めて毎晩お酒を飲んでいます^^
ネットで購入したり、頂いたりでアルコールの種類もだんだん充実してきました^^

ビール(コロナ)、日本酒(久保田)、ウイスキー(何でも)、ハイボール(うめ味…世界のハイボールって製造中止なんですね…一番好きだったのに…)、マッコリはもちろん、SNS友達さんから頂いた焼酎”三岳”
 三岳

や、以前に他のSNS友達さんの投稿に載っていたウォッカ”クリスタルヘッド”
 

そして昔”新ニューヨーク恋物語”というドラマで田村正和が「何もかも忘れさせてくれる酒」と言っていたグラッパ
 
あと浅草行った時に(僕の親の田舎が足利なので)電車の待ち時間とかに神谷バーというところの名物の電気ブランがボトルで売ってたので、
          
それとアブサンを2種類
 アブサン ハプスブルグ アブサンヴェルサント アブサン



それでは明日からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-398.html)を受ける為に2週間ぐらい入院します( `ー´)ノ

一応、タブレットとタッチパッド付きキーボードをBluetoothで繋げて、スマホのデザリングでインターネットに接続しようと思ってますが、このコンボは初めてなので失敗したら退院するまでコメント返し出来なくなると思います^^;
ノートパソコン持っていければ早いんですが、移動とかで壊れると今メインで使ってるんで^^;

今回のTMS短期集中入院をやっている病院”石和温泉病院”の治療の概要は → http://www.isawa-hsp.or.jp/tms.html

以前、僕が書いたTMS治療については → http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-227.html こちらですけど、一通りもう一度

経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)というのは脳卒中(脳梗塞、脳内出血やくも膜下出血など)の後遺症で麻痺が残って上肢(手や指)が思うように動かせない人に効果的な治療法らしいです

脳卒中(脳梗塞、脳内出血やくも膜下出血など)で脳の左側が損傷すると右半身に、右側が損傷すると左半身に麻痺が出るらしく

例えば左脳が損傷して右半身が麻痺すると右脳でカバーしだすらしいんですが、右脳のカバーが過剰に働いて損傷した左脳にとっては回復にセーブがかかってしまう

そこで経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)で、がんばりすぎてる右脳の過剰な働きを抑える
その間にリハビリして左脳の回復、右半身の回復を促すというもの

インターネットでも調べてみると、この経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)はいろんなところでやってるみたいで、ここアドバンテージあさひは山梨県にあるんですが、近くだと石和温泉病院というところがありました

この経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)を受けるには条件があるみたいです

 ① 年齢が16歳以上である。
 ② 認知機能に問題がない。
 ③ うつ病でない。
 ④ 透析をしていない。
 ⑤ 頭蓋内に金属(クリップ※1など)が入っていない。心臓ペースメーカーが入っていない。
 ⑥ 少なくとも1年間は痙攣の既往がない(脳波検査で異常がない)。
 ⑦ 全身状態が良好である(発熱・栄養障害・重度心疾患・体力低下などがない)。
 ⑧ 日常生活が自立している(自ら移動できるなど生活上では介助がいらない)。
 ⑨ 脳卒中(脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血)を原因とした上肢麻痺※2を呈している。 
 ※1 チタン製、ステンレス製など非磁性体も含む。
 ※2 手首を曲げないで、指でグーパーができる。
    少なくとも母指・示指・中指の3指が曲げ伸ばしできる。


石和温泉病院のTMS治療は上肢(上半身)のみで下肢(下半身)はやらないらしいので、今回は主に手の麻痺の治療ですが、僕の場合は麻痺が両手で。。。通常、TMS治療は治療法の性質上、片麻痺の患者しか難しいらしいのですが(効果がないかもしれないのですが)。。。

僕の場合は以前の日記(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-131.html)に書いた通り上肢の自由度は右が10%で左40%…ほとんど両方なのですが、右が今の左ぐらい使えるようになればかなり便利だなぁヽ(*´∀`)ノ

大まかな希望ですが、
今の僕の両手の麻痺の具合は、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」
なので、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」 → 「実用手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」 → 「実用手に近い補助手」
に、それぞれ1ランク上げられたらイイですね~(*^-^*)

にほんブログ村 病気ブログへ



最近、杖を買ってトイレに行く時とか部屋の中だけですが、なるべく杖で移動するようにしてます(*^-^*)

僕の買った杖は、今僕が通いでリハビリしてる施設”アドバンテージあさひ”で歩行練習に使ってる手と肘で支えるロフストランドクラッチという杖じゃなくて、よく見る一般的なTケーンでもなくて?

。。。Tケーンに近いんですが持ち手がTの字だと僕の手(両手麻痺の内、比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)「実用手に近い補助手」)でもスワンネックと指と指が大きく開かない為か握りづらく指示性が取りづらいんです^^;

なので、手の平で包み込むような握り方が出来るパームグリップ杖というのを買いました(#^.^#)

 OPO パームグリップ杖
 


ちなみに僕は来週の火曜7/22からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法を受ける為に2週間ぐらい入院します^^

一応、タブレットとタッチパッド付きキーボードをBluetoothで繋げて、スマホのデザリングでインターネットに接続しようと思ってますが、このコンボは初めてなので失敗したら退院するまでコメント返し出来なくなると思います^^;
ノートパソコン持っていければ早いんですが、移動とかで壊れると今メインで使ってるんで^^;

今回のTMS短期集中入院をやっている病院”石和温泉病院”の治療の概要は → http://www.isawa-hsp.or.jp/tms.html

以前、僕が書いたTMS治療については → http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-227.html こちらですけど、一通りもう一度

経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)というのは脳卒中(脳梗塞、脳内出血やくも膜下出血など)の後遺症で麻痺が残って上肢(手や指)が思うように動かせない人に効果的な治療法らしいです

脳卒中(脳梗塞、脳内出血やくも膜下出血など)で脳の左側が損傷すると右半身に、右側が損傷すると左半身に麻痺が出るらしく

例えば左脳が損傷して右半身が麻痺すると右脳でカバーしだすらしいんですが、右脳のカバーが過剰に働いて損傷した左脳にとっては回復にセーブがかかってしまう

そこで経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)で、がんばりすぎてる右脳の過剰な働きを抑える
その間にリハビリして左脳の回復、右半身の回復を促すというもの

インターネットでも調べてみると、この経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)はいろんなところでやってるみたいで、ここアドバンテージあさひは山梨県にあるんですが、近くだと石和温泉病院というところがありました

この経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)を受けるには条件があるみたいです

 ① 年齢が16歳以上である。
 ② 認知機能に問題がない。
 ③ うつ病でない。
 ④ 透析をしていない。
 ⑤ 頭蓋内に金属(クリップ※1など)が入っていない。心臓ペースメーカーが入っていない。
 ⑥ 少なくとも1年間は痙攣の既往がない(脳波検査で異常がない)。
 ⑦ 全身状態が良好である(発熱・栄養障害・重度心疾患・体力低下などがない)。
 ⑧ 日常生活が自立している(自ら移動できるなど生活上では介助がいらない)。
 ⑨ 脳卒中(脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血)を原因とした上肢麻痺※2を呈している。 
 ※1 チタン製、ステンレス製など非磁性体も含む。
 ※2 手首を曲げないで、指でグーパーができる。
    少なくとも母指・示指・中指の3指が曲げ伸ばしできる。


石和温泉病院のTMS治療は上肢(上半身)のみで下肢(下半身)はやらないらしいので、今回は主に手の麻痺の治療ですが、僕の場合は麻痺が両手で。。。通常、TMS治療は治療法の性質上、片麻痺の患者しか難しいらしいのですが(効果がないかもしれないのですが)。。。

僕の場合は以前の日記(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-131.html)に書いた通り上肢の自由度は右が10%で左40%…ほとんど両方なのですが、右が今の左ぐらい使えるようになればかなり便利だなぁヽ(*´∀`)ノ

大まかな希望ですが、
今の僕の両手の麻痺の具合は、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」
なので、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」 → 「実用手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」 → 「実用手に近い補助手」
に、それぞれ1ランク上げられたらイイですね~(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



今日も今、送迎サービスを使って通所リハビリで利用している施設”アドバンテージあさひ”の契約が8/31で終了になるんで、新しい施設?日中リハビリ出来るところの見学に行って来ました(*^-^*)

それなので、今日はアドバンテージあさひの方は休んだんですが、今日のアドバンの昼食は、ウナギでした(T_T)
それを知ったのは昨日。。。
それなので、昨日の夕食はヘルパーさんに
吉野家で牛丼の並ツユだく、鰻丼の並タレだくで買ってきてもらって先に食べてやりました( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は不動産屋さんと修理業者が来て

・台所の水はけが良くない(普通に水を出してても溜まってくる…常に水が溜まってる状態なので最近カビが…)

・玄関のドアの覗きレンズ?が割れてる(僕は気づかなかったんですが、ケアマネさんがアパートに来た時に教えてくれました^^;)

・ドア自体が少し傾いてる

・ついでにコレは古いのでしょうがないかもしれないですがドアのクローザー?の油圧?が重い
(ドアの開け閉めが脳卒中で麻痺した両手には少しツライ^^;意識してれば、そんなことはないですが、健常者のヘルパーさんやケアマネさんとかでもドアを開ける時ドアノブをすっぽ抜ける時があります)

これらを直しに来てもらいました(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



先日は新しい施設?日中リハビリ出来るところの見学に行って来ました(*^-^*)

というのも今、送迎サービスを使って通所リハビリで利用している施設”アドバンテージあさひ”の契約が8/31で終了になるんです

更新は今まで我儘なことをやってきた ↓ のでムリみたいです(´ヘ`;)

リハビリの時間が契約書に比べ少ないので第三者委員会立会も呼んで何とかしようとした件(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-338.html)
夏、部屋が暑くて湿気がひどかったので何とかしようとした件(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-338.html)
部屋に小型の冷蔵庫を置きたいので何とかしようとした件(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-199.html)
シイタケを食べるとお腹を壊すので施設”アドバンテージあさひ”で出る食事を何とかしようとした件(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-199.html)

というのは、ウソなんですが^^;ホントは役所の方で自立支援?機能訓練?の期間が決められていて基本的に、それ以上は受けられないようです^^;


それなので、新しい日中にリハビリ出来るところを探しています(*^-^*)
今、考えているのは障害のサービス、介護のサービス両方で探してまして、
希望としては平日の日中に自主トレでもリハビリが出来るところ(出来ればOT,PTがいて、体を動かせるスペースと設備)、送迎サービスがあるところに通って、帰ってきてからの時間で医療保険や介護保険を使って訪問リハビリを月~土で出来るだけ^^

で、医療保険での訪問マッサージ?リハビリ?は既に1つの業者?治療院?と契約し週3で始めていて、先日もう1業者と顔合わせ?お試し?をして週5になる予定です(*^-^*)

ただ…今の施設”アドバンテージあさひ”終了後の日中リハビリに通える先が…なかなかないです(´Д⊂ヽ
介護サービスを使っての、リハビリ特化型デイケアというのならOT,PTもいるし通所、送迎サービスもあるんですが、介護保険の点数をたくさん使う事になり、そうすると今ヘルパーさんとかに使ってる点数を削らなければいけなくなるかもなのです(>_<)
さらに、今の施設”アドバンテージあさひ”が終了すると今まで施設で風呂に入れてたのがアパートの風呂で入らないといけなくなるので余計にヘルパーさんに使う介護保険の点数が増える(T_T)


なんで、なるべく障害のサービスの方で、平日の日中に自主トレでもリハビリが出来るところ(出来ればOT,PTがいて、体を動かせるスペースと設備)、送迎サービスがあるところを探してます(*^-^*)

それで今日、もう2日前(。。。今パソコン打つのが遅いんで^^;)新しい施設?日中リハビリ出来るところの見学に行って来ました(*^-^*)
。。。が、その見学は出来たんですが、当初の約束、新しい所の説明もそうだが利用してる人達の様子?活動も見たいという事で午前10:30に僕のアパートに迎えに来て、午前中の活動と説明を聞いて、昼までに僕の今利用してる施設”アドバンテージあさひ”に行って午後リハビリ受けて風呂に入って帰る予定でした^^
。。。が、迎えに来たのが11:30(゚Д゚;)これから行ったら丁度むこうは…お昼時…活動も見れないんじゃ…いっそ、午後1:00からの見学にしたいと僕希望(´Ⅲ`;)ィラッ
。。。が、見学に行くところの担当が午後は2:30からしか対応できないとの事、当然ですが ┐(´ー`)┌

それなので、この日は午前中は自宅待機^^;お昼はカップラーメン^^;お風呂は入れず^^;でした^^;
フォローかどうかわからないですが、今回、見学に連れていってくれたのは、今僕には障害のサービスを担当するケアマネさんと、介護のサービスを担当するケアマネさんがサポートしてくれてまして、今回は障害のサービスを担当するケアマネさんの方です^^

まだ、付き合いは短いですが、真面目な方です^^丁寧な方です^^多分裏切らない方です^^
まあ、多分今回遅れたのも、前の仕事が?を?C調にはやれなくて?断り切れなくて?の結果?かもしれません^^;
まあ…結構、合理主義な僕にとっては、イライラすることがあるのはあるんですけどねぇ^^;


ちなみに、今度の7/10に第1回?今、僕が利用してる施設”アドバンテージあさひ”が8/31で終了した後どうする?会議を、障害のサービスを担当するケアマネさんと、介護のサービスを担当するケアマネさんと、”アドバンテージあさひ”の課長さんと、僕とで行う予定です(*^-^*)


2014年 06月 30日 月曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝24℃ 昼28℃ 夜25℃

◇今日の献立

■ 朝食
 
 プロテイン

■ 昼食
 
 施設”アドバンテージあさひ”で食べる予定だったが、↑の理由で1度アパートに戻ったのでカップヌードル
 
■ 夕食

 チャーハン
 ニラと卵の炒め物
 日曜のテレビ”鉄腕ダッシュ”で焼きなすが美味しそうだったのでソレ^^


■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る
ボタンの(留める、外す)動作

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」側の手すりで階段の昇り降り
にほんブログ村 病気ブログへ



