脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は、いよいよ4/1から今、僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”から近くのアパートに引っ越して、そこで一人暮らしをしながら通所(送迎サービス)で施設にリハビリに通う事になりましたので、その引っ越しの前に1泊、体験宿泊をしてきました(*^-^*)

体験宿泊といっても先日、電化製品は揃いました http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-390.html が、まだ家具なんかも全然なくて代わりにダンボールが積み重なってる感じの部屋の中でですが^^;

なので食事をするテーブルも買ってないし、ヘルパーさんも入らないし、食器も調理器具もないので、体験宿泊中の夕食と朝食はスーパーで僕の脳卒中で倒れて麻痺した両手でも食べられる惣菜弁当を買いました

日中は、少し僕でも片付けられる荷物を整理したり、施設の所長から課長、職員の人達が大勢来て送迎サービス時の手順を確認したり、相談支援員さんが来て一緒に近所のスーパーに行ってみたりで退屈はしなかったですが、夜になると暇。。。

電気と水道は既に通っていてガスは昨日その日に開栓して、あとベッド周りは整ってますが、パソコンもテレビもないのでスゴーーク暇(;´∀`)
テレビはスマホのワンセグで観ようと思ってたんですが、「放送局の電波が弱い」とメッセージが出て観れなかったです(T_T)
何か音がないと寂しいので唯一スマホを買った時に入れた曲 ↓ を流してました^^;

 Nitro Microphone Underground - Still Shinin'

。。。それでもヒマ!なので昼間に相談支援員さんと行ったスーパーよりも近いコンビニに行ってみました^^
ついでに僕の麻痺した両手でも開けられそうな500mlの缶ビールと小さい紙パックの日本酒を買ってみました^^
脳卒中で倒れてから焼く1年半ぶりに美味しくいただきました(^O^)/

しかし。。。500mlの缶ビールと小さい紙パックの日本酒を飲んだだけで、ほろ酔いです^^;
以前は日本酒一升とかウイスキーボトル1本ぐらい飲まないとイイ気持になれなかったので、かなりお得な体質になったのかな^^?


あと今回、体験宿泊してみて気付いた事?改善点?希望点?は

・家具の配置は車イスで室内を動き回るのでので例えばテーブルとかを真ん中には置きづらいです。。。ちょうど今、ダンボールが部屋の端に積み重なっている感じに長細いテーブル、枠がたくさんある棚とかを配置する
おかげで、ゆっくり必要な家具と配置のイメージが湧きました^^

・夜寝る時、ベッドに行き装具を外した後に部屋の電気を消す為と夜起きた時に部屋の電気を点ける為に、施設なら電気のスイッチがベッドの横にあるが、出来れば遠隔操作のスイッチが欲しい
確かホームセンターでそんなのが売ってたような?
テレビを点ければ画面の光で装具の着脱、部屋の電気のスイッチまでの移動は出来ると思いますが^^;

・脱衣所には車イスが入り口が狭くて入れないので
 ①脱衣所の手すりの位置を手前に調整して普通の椅子と風呂場にシャワーチェアーを置くか?
 ②脱衣所にシャワーチェアー(車輪付き)だけを置いて風呂場にも行き来できるようにするか?

・トイレの手すりを逆サイドで試してみる

・トイレに向かう通路に1㎝ぐらいの段差があり車イスの前輪がつっかえてしまうので、その段差の解消する

※あとトイレに関しては現時点では車イスをなるべく近づけるのでドアは開けっ放しになってしまいます^^;ですんで最低でも杖歩行で行けてドアを閉めて出来るようになるまでは誰かを遊びになんか呼べそうにないですねぇ~(;^ω^)


↑これらの修正?もあるし、家具も揃えないといけないし、荷物の整理も山ほど残っているし、日中の平日は施設への通所リハビリでアパートにいないし、洗濯や掃除などの日常生活もやりながらなので荷物が完全に片付くのには当分時間が。。。現時点では予想がつきません(;´∀`)
まあ、日常生活が出来るのであれば、あせって片付ける必要は全然ないんでユ~~ックリやってきます(*^-^*)


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ




いよいよ4/1から今、僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”から近くのアパートに引っ越して、そこで一人暮らしをしながら通所(送迎サービス)で施設にリハビリに通う事になりました^^

引っ越し業者も決まりました^^
お助け本舗(http://otasuke365.com/)という便利屋で元タレントの坂本一生が東京杉並店代表でやってるところです
ネットで他の引っ越し業者の見積もりも出してもらいましたが、なにげに一番安かったです^^

その引っ越しの前に今日は、これから1泊、体験宿泊をしてきます(*^-^*)
ちなみにノートパソコンは持っていかないので、しばらく音信不通になります<(_ _)>

にほんブログ村 病気ブログへ




先日の日記で相談支援員って誰?というコメントを頂きました^^僕も解んないです^^;
で、丁度、昨日その相談支援員さんとケアマネさんが施設に来る機会があったので聞いてみました(*^-^*)

支援には障害と介護に分かれていて、一般にケアマネさんと呼ばれてる介護の方の人とは別に、障害の方にもケアマネさんのような人がいて、その人が相談支援員さんとの事
…うろ覚えなので間違ってたらスイマセン^^;

ちなみに、その相談支援員さん、今度、本格的に一人暮らしを始める前に試験的に1泊するんですが、昨日の打ち合わせで電気、水道は既に通っているのですが、ガスがまだで…どうしよかな?と思っていたら、その相談支援員さんが代行で開栓の手続きをしてくれることになりました^^
(で、その日の夕方に相談支援員さんからガス会社の手続き完了したとの電話が来ました^^)

また、昨日の打ち合わせで、通院時に使える介護のサービスをケアマネさんから教えてもらいました^^
それにより移動における交通費の節約になりそうです^^

↑の違い?^^;が、”介護”のケアマネさんと”障害”のケアマネさん(相談支援員さん)になるようです^^;
余計に境界線が解らなくなりました?^^;
じきに分って来るとは思いますが(;´∀`)

にほんブログ村 病気ブログへ




先週の木曜日は、朝から一人暮らしするアパートに行き、

・買った電化製品の搬入、位置確認、説明(エアコンとか乾燥機能付き洗濯機)

・室内の手すりの取り付け、位置確認(トイレとか風呂場)

・カーテンレールの取り付け
 キッチンにもロールカーテンを取り付ける事に

・インターフォンが壊れてたので新しいのに交換する事に

・ケアマネさん、ヘルパーさん、相談支援員さんと打ち合わせ
 一人暮らしの予定は4月からですが、その前に1日、体験宿泊する事に
 ケアマネさん、ヘルパーさんに、以前に書いたブログ http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-383.html を見せ一人暮らし後のヘルパーさんの調整
 ※だいたい書いてある事は大丈夫らしいですが、買い物は、なんでも”介護”支援として使おうとすると移動と店内の行動が全てになってしまうらしい^^;
 僕としては店内の行動はなんとかなるので、例えば時間を決めての送り迎えだけで十分なので、それを伝えたら、移動だけでいいのなら”自立”支援としてなら可能との事
 でも甲斐市としては”介護”支援の方を優先的に使えという事になってるらしいので”自立”の方を使いたいのなら ↑ の相談支援員さんに相談して甲斐市に申請?許可?が必要との事(相談支援員さんは、その事が解った時には既に帰っちゃった後だったので今週に相談する予定です)
 ”自立”の方で移動が出来れば、買い物だけじゃなくて病院や美容室に行くのにも使えるかも知れないし、”介護”の買い物支援がいらなくなるので、その”介護”の点数を他の事に使えそうです^^例えば入浴支援とか^^
 
 ・荷物の片付けを少し
 ダンボールを少し片付けて、次回、家具(食事するテーブル、棚、カーテン、食器とか)を買いに行きます^^

これらで、僕は指示をしたり説明を受けたりしてただけなので肉体的には動いてませんが、ちょっと疲れた1日でした^^;
何も食べてなかったし(T_T)

にほんブログ村 病気ブログへ



以前、Facebookの友達が投稿していたポテトチップを食べてみました(*^-^*)
…けっこう食べたのは前なんですが^^;

カルビー Deepo ロックソルト
 ポテトチップdeepoE383ADE38383E382AFE382BDE383ABE38388-a1289


味は想像してたよりみずみずしい?くて僕は好きな油?の乗り具合です^^
ちなみに僕の好きな”しお味”のポテトチップは

Lay's CLASSIC
ポテトチップレイズダウンロード

カルビー ポテトチップス うすしお
 ポテトチップダウンロード

ヤマザキナビスコ チップスター
 ポテトチップヤマザキナビスコ「チップスターダウンロード

です(*^-^*)

”味”関係なしなら カルビー ポテトチップス コンソメパンチ の系統?(プロ野球チップス ~ コンソメWパンチ)が僕の中では不動です(#^^#)


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



「Kreyos Meteor」という音声操作出来る時計を予約しました(^O^)/

脳卒中で両手と右足が麻痺な僕は、コレで歩行訓練のタイムを自分で測りたいんです

僕は歩行訓練のタイムを今はPT(主に足(下肢)のリハビリをする人)や僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”の職員に測ってもらっています

でも、コレがあれば、僕は両手が麻痺で比較的麻痺が軽い健側の手(左手)で杖(ロフストランドクラッチ杖)を持ってても声で操作できるので自分でタイムを測れそうです(*^-^*)

自分で測れるんで、例えば好きなだけストレッチとかして自分のタイミングでする事も出来ます^^

ただ海外の製品で届くのは5月以降です^^;


-抜粋-

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



えっと、余談ですが、昨日「僕のいた時間」というドラマを観て主人公の病気が進行して、人とコミュニケーションが取れなくなる可能性があるという話のくだりがありました

それを観て昔、観たPVを思い出しました

Metallica - One ※追記にPV動画


僕は脳卒中で倒れて病院に運ばれて2週間ぐらい?は、それでも首を少し横に振る事と、片手の指と片足を少し動かせる事と、「アーー」とか「ウーー」は言う事が出来ました

それらを使って、なんとかコミュニケーション取っていたんですが、これだけ使えても辛かったです
なので、このPV動画、昨日のドラマにあるように、喋れず、体も動かせないけれど、耳は聞こえ、目も見えて?思考能力は普通にクリアな状態…何か人に外部に伝えたい事があっても、その術はなし…たとえ自分で終わりにしたくても、その術もなし…が、10年、20年…

キツイです(~_~;)



ちなみに、今日は先日下見に行った電化製品を買いに行って来ます(^O^)/

で、明日は施設の職員とOT(主に手の、上半身のリハビリ担当)、ケアマネ、不動産屋、などと、アパートの部屋の中につける手すりの位置と玄関のスロープの手すりの高さを決めに行きます(*^-^*)

最近、通常のリハビリをする時間が中々ないですが、先日、電気屋に下見に行く前にやった歩行訓練で良い前兆があったので後日、またロフストランドクラッチでタイムを計ったら

 前回 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:2分21秒 2回目:2分23秒
 今回 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:1分43秒 2回目:1分53秒

でした^^
一応、この今回のタイムは自己ベストです^^
 
 今までの自己ベストは ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:2分06秒 2回目:1分54秒


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



先日は前に住んでた神奈川のアパートから山梨の新しいアパートへ荷物を移すことになりました(^O^)/

そこで立会いに山梨の新しいアパートに久しぶりに行ったんですが(大雪で行けなかったです…)、工事はほぼ終わってました^^

外のスロープも砂利道だったところのアスファルト舗装も、室内のクローゼットのドアを外してテレビとかパソコンを置く棚も凄くキレイに作ってありました(*^-^*)
スロープの手すりがまだでしたが、あれならイラナイぐらいです^^


で、今日は冷蔵庫とか洗濯機とか電化製品を下見に行って来ました(^O^)/

神奈川のアパートから持ってきても良かったんですが冷蔵庫も洗濯機も僕が高校を卒業した時に買ったやつなんで、ところどころサビが目だったり…

特に洗濯機は、今の僕は干したりシワを伸ばすのが難しいので、乾燥機能付き洗濯機(風アイロン機能付き?)にしようと思います^^(元々、ロサンゼルスに住んでた時も、日本で仕事してた時も洗濯物は乾燥機で乾かしてたし^^)

あとDVDレコーダー、神奈川にあるやつは地デジ対応前のなので録画できないので(前はPC経由で観てました^^)、どうせなら全チャンネルレコーダーが欲しいです^^

ついでに引っ越したら何処かプロバイダーとインターネットの契約をしようと思っていたので”フレッツ光同時申込み割引”で55,000円キャッシュバックを使おうと思います(#^.^#)


ちなみに今日、電気屋に行く前に、リハビリでロフストランドクラッチで歩行訓練をして、タイムは僕にとっては普通なんですが
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M 1回目:2分21秒 2回目:2分23秒
2本目の後半は凄く麻痺側の足(右足)に体重がかけられました!

安心して体重がかけられるので、ロフスト杖:健側の足(左足):麻痺側の足(右足)の体重のかけ具合?の割合が、今まで4:5:1だったのが2:5:3ぐらいになってました(#^^#)

今日は、もう1本、タイムを取りたかったんですが、電気屋に行く時間だったので(>_<)
にほんブログ村 病気ブログへ



先日、麻痺側の足(右足)が調子いいという日記(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-381.html)を書きました

それで、重複になりますが、僕の右足は脳卒中の後遺症で内反尖足です(※内反:足首が内側にひねった状態? 尖足:足首がつま先立ちのようなピンとなった状態?)

でも、この内反尖足が先日から、かなり和らいでいます^^
かかとがしっかり地面に着く感じが現在も続いています^^

で、今日、ふと座っている時に足首を動かしてみると、

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



