脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



僕は、今住んでいる施設”アドバンテージあさひ”の近くにアパートを借りて送迎サービスを使って通所というかたちで施設にリハビリに通おうと考えていまして、先日、アパートは契約しました^^

今日は、その為の打ち合わせを施設の職員とケアマネージャーとか市役所の人としてました(^O^)/

1回目の初めての打ち合わせなので

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



最近、施設の食事で、たまにパンのメニューが出るんですが、その日のメニューをパンだけご飯に変えてもらいました(#^^#)

パンも嫌いじゃないです、仕事してた時、朝にマックとかに入るとコーヒー頼んだり、パン屋の匂いも好きですが、特に朝は口の中がパサパサなので(~_~;)

ただ、元々パンのメニューにパンだけご飯にチェンジしてるので、おかずがハンバーグとかコロッケなら嬉しいんですが、グラタンとかだと困る時はあります(>_<)

出来れば、特に朝は味噌汁にご飯が僕はイイです(^^♪

にほんブログ村 病気ブログへ



さっき、王様のブランチで「葛西選手の地元メシ」という事で札幌にあるカリー軒が紹介されていました(*^-^*)

僕は大泉洋が好きで以前、これまた紹介していて、それを観てから札幌へ行くたびにカリー軒に寄ってました♪

あぁ、またあのジュワァァァって溢れるハンバーグ!食べたいです(*'▽')

以前にも書きましたが、目標の一つです
それには、まず、車イスは無理なので杖か手ぶら(独歩)
・食事自体はハンバーグなのでフォーク1本で食べれそうです^^
・交通手段はバスなら空港から店の目の前に停留所があるが、バスの乗り降りが^^;電車だとなだらかだが坂道だし少し距離が^^;。。。やっぱタクシーが良さそうです^^
・店内移動は一人で行くとカウンター席に案内されるのでカウンター席に行くまでに段差が1段と店内は絶えず満席なので体を斜めにして歩けないと^^;多分、杖でもスペース的に難しい(>_<)

まだ先の話ですが、そんなに遠くはないと思います(*'▽')


 カリー軒

 カリー軒 ハンバーグ

にほんブログ村 病気ブログへ




昨日から麻痺側の足(右足)がイイ感じ(#^.^#)

僕の右足は脳卒中の後遺症で内反尖足になってます(※内反:足首が内側にひねった状態? 尖足:足首がつま先立ちのようなピンとなった状態?)

でも、この内反尖足がかなり和らいでました
かかとが地面に着く感じ?かかとは前からついてたんですが、こんなにしっかり地に足がついてる感じは初めてです^^

以前、

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



昨日、山梨は大雪でした(@_@)

一昨日から降り続け朝には施設の物置?の屋根が雪の重みで潰れてました(;´Д`)

なんかニュースでも山梨県が自衛隊に災害派遣を要請したとか。。。

施設の周辺の地域も断水したり。。。
食器が洗えないらしく食器が発泡スチロールの容器とギザギザの銀紙の容器になってました。。。
洗濯も出来なかったです。。。

。。。僕は雪があんまり降らない地域で育ったので雪が降ると、なんかテンションが上がって心がウキウキするんですが、今回は。。。注文していた今日届く予定のはずだった荷物も届きそうもないですし。。。降りすぎです、少々うんざりです(;´Д`)

寒いのは、まあまあ平気なんです(;´∀`)、

僕は暑がりなんですι(´Д`υ)

脳卒中で倒れる前は寝てる時に足が熱くなって寝苦しくて起きてしまい風呂場で足を冷水で冷やしてました
クーラーも1年中(夏も冬も)冷房で最低温度(16度?18度?)に設定してました

アメリカに住んでた時は僕の住んでたアパートだけかもしれませんがクーラーの温度を0度に設定していて、朝起きるとクーラーの周りにツララが出来ていて、部屋の中で息も白かったです(;´Д`)=3


先週の雪が残ってる上に今回の雪が降り積もった雪が溶けてなくなるのはだいぶかかりそうですヽ(;´Д`)ノ

そういえば、雪かきは、こんな時って一人暮らしした後は自分では出来そうもない場合どこに頼むんでしょう?
大家?不動産屋?ケアマネ?ヘルパー?市役所?

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



先日、アパートの契約してきました(^O^)/

僕は、今住んでいる施設”アドバンテージあさひ”の近くにアパートを借りて送迎サービスを使って通所というかたちで施設にリハビリに通おうと考えていまして、施設の近くに車イスで一人暮らしが出来るアパートを探していました

車イスで、というのがやっぱりネックで、


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



今日、起きたら雪降ってました!
山梨は今季?まともに降ったのは初めてです

ちょっと外に出てみましたが、片足漕ぎの車イスだと大変でした(~_~;)
片足だし、靴も室内履きだしソールがツルツルで進もうにも滑ってしまいます。。。

これから、もっと降るようですし気を付けないと(>_<)


こんな雪の日に思い出す曲 ↓


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ




前回の2回目の外出訓練に引き続き、初めての調理訓練も先々週にありました(^O^)/

というのも、近々、今住んでいる施設の近くにアパートを借りて送迎サービスを使って通所というかたちで施設にリハビリに通う予定です^^

それなんで、食事を、


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



もう、先々週の木曜になりますが、今の施設に入居して2回目の外出訓練にい行ってきました(^O^)/

外出訓練といっても、施設の職員の人と一緒なので、あまり以前 ↓ に一人でショッピングモールに買い物に行った時のような刺激はなかったですけど楽しかったです(*^▽^*)


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



