脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記
ブログパーツ
脳卒中(脳梗塞と脳出血)で倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモ
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



先日はここアドバンテージあさひに来て5回目の身体測定でした

測定結果は…


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



オーダーメイドで注文していた車イスが来ました(^O^)/

去年の4月頃から動き出したので、ようやくです^^
僕が他県なのと、色々と注文したのも遅れた原因なんですが^^;

とりあえず来た車イスは ↓ コレです


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



僕の入居している施設”アドバンテージあさひ”に住むのをやめて、近くのアパートで一人暮らしも、もうそろそろになってきました^^
そこで、これからの流れというか、目標を今年の1月…もう終わり近いですが、まとめます(*^-^*)

で、とりあえずの流れですが、

●僕が入居してる施設”アドバンテージあさひ”を利用できる契約期間は残り6ヶ月ぐらいなので、それまでは施設の近くのアパートから通所(送迎サービス)でリハビリに通う予定です

 通所だと、昼ごはんは出るし、お風呂も入れるし、何かわからないことがあっても利用期間中なら聞きやすいので先々の良い予行練習になると思ってます^^

●契約期間の終了後は、出来ればPT - 理学療法士やOT - 作業療法士のリハビリが受けられるところが引っ越さないで安く受けられるところがあればいいんですが、

現時点での僕の身体能力は別にPT、OTがいなくても、それ以前に筋力アップや体幹トレーニングなどの基本的なやる事がまだたくさんあるので、例えば車イスで利用できる設備がある程度整ったところで今のところは十分だと思ってます^^

※今、それ用に自主トレメニューを作成中です
※身体能力が上がればPT、OTが必要になってくるレベルに僕がなると思います

 この間に、僕は脳卒中で両手と右足が麻痺なんですが、麻痺の治療でポツリヌス治療とTMS治療というのをやろうと思っています^^
 ただ、これらの治療を受ける条件の一つに”病院内での自立”があるので風呂場での着替え…脱ぐのは大丈夫ですが着るのは乾ききらない体とズボンはベッドの上じゃないとまだ難しいです^^;
 ※病院によって得条件は違うかもしれませんが、近くのところではこの条件でした^^;

●しばらく山梨のアパートで一人暮らしをした後は、札幌での一人暮らしを考えています^^

札幌に骨髄を使って麻痺を治療するのがあるらしく、それをやれたらいいなと思っています^^
※ここも、”病院内での自立”が最低条件ですが^^;

治療以外でも、以前、仕事がらみで一番対応が良かった地域が北海道で=人柄がいい人が多い地域です^^
実際に行ったこともたくさんあって、街並みも食事も文化(と言ってもテレビ番組ですが^^;)も好き地域です^^

※ただ車イスだと(。。。健常者の頃でも凍った雪道で何回も転んで肋骨にヒビが入った事もあるぐらいなので杖でも難しいと思う。。。)
※寒いのは逆に僕は暑がりでアメリカのロサンゼルスに住んでた頃はクーラーの温度を”0℃”に設定して部屋の中で吐く息が白くなりクーラーの周りにツララができるぐらいで生活していたので^^;

 とりあえずは、店名は出しませんが、いつも行ってる店でハンバーグ食べて、味噌ラーメン食べて、スパで風呂に入ってリフレクソロジーして酒飲みながらザンギでも食べながらCUE関連のTVをリアルタイムでゆったり観たいです^^

●それと最近、行きたい?食べたに行きたい所が増えました^^

僕の親の田舎は栃木なんですが、そこから少し離れてますが同じ栃木に美味しそうな定食屋さん?があって写真とか見ても旨そうで是非行ってみたいです^^

あと渋谷も近くに住んでたので良く行ってたんですが、先日、そこに凄い肉厚で美味しそうなハンバーガーの事を教えてもっらって、そこも行きたいです^^

こんな感じで普通の人なら土日とか仕事終わりとかでも出来る事で、障害者でも出来る人はたくさんいると思いますが、今の僕にとっては目標になります^^

●あと、これは健常者でも気軽には行けないと思いますが、以前に住んでいたアメリカのロサンゼルスに行きたいです
僕の知り合いがヒップホップ系のダンス教室をやってて定期的にロスに生徒を連れていったりしてるんで、遊びでついていくにしても。。。

ちなみに僕は、その知り合いもロスに以前住んでいて一緒にダンスをやってました^^僕は不真面目でしたが^^;
それなんで行った時に少しは。。。なにもポッピングやアニメーション(※↓に参考動画)、ましてやブレイキングのパワームーブなんて求めてません。。。ですが僕が最初に練習した

上肢の動き(OT - 作業療法士的目標)としては
ウェーブ 

下肢の動き(PT - 理学療法士的目標)としては
クラブステップ

ぐらいが、できればなぁ(´ヘ`;)ウーム…


多分こんな、ささいな目標、ささいじゃない目標がこれから増えていくと思います(^◇^)



2014年 01月 24日 金曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝-1℃ 昼7℃ 夜3℃

◇今日の献立

■ 朝食
 寝ててパス

■ 昼食
 調理訓練
 ご飯
 玉子焼き?
■ 夕食
 ご飯
 魚
 煮物
 果物
 惣菜


◇今日のつぶやき

 血圧 99-54
 ロフストランドクラッチで歩行訓練 30M なし
 独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練 30M なし

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(何も掴まらない使わないで)
ロフストランドクラッチで階段の上り下り

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ




現在、「書き込み制限を受けています」

と、いう事でコメントや返信が何故か出来ません<(_ _)>

僕が気づいたのは1/23からです

今、問い合わせ中です
原因は、うすうす解ってるなんですが^^;
にほんブログ村 病気ブログへ



僕は近々、施設を出てアパートで一人暮らしを始める予定です

そしたら、少しぐらいは自分で食事を作って食べたいという事で今週、調理訓練があります

と、ご飯を炊いてウインナーを焼くだけですが^^;
(ちなみに仕事してた時に自分で作っていた弁当には必ずウインナーを入れてました^^)

その材料を買いに行くのも兼ねて、僕が入居してる施設”アドバンテージあさひ”に来て2回目の外出訓練もすることになりました

外出訓練の内容は

まず調理訓練で必要な材料の買い物



映画館で映画を観ようと思ってるんですが、今の時期、なんかコレというのが。。。悩む(´ヘ`;)ウーム…

一応、候補は ↓ なんですが、面白そうかなぁ(?_?)

大脱出
ジャッジ!
黒執事
エンダーのゲーム


3月ぐらいなら「白ゆき姫殺人事件」っていうのが観たいんですけど^^
にほんブログ村 病気ブログへ



先日は体重測定の日でした

僕の体重 67.20 ㎏


ちなみに僕の標準(理想)体重は

標準(理想)体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
 or
標準(理想)体重(kg)=身長(cm)-100)×0.9

僕の身長が183㎝なので

で計算すると…

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ




前から買おうと思っていたんですが、だんだん値段がが上がっていってて買うのを控えてたんですが、たまたま安く売っていたので買ったのが先日、届きました(^◇^)

 BE@RBRICK mastermind JAPAN ハロウィンモデル 400%

 マスターマインドジャパン×メディコムトイ 400ベアブリック0
 マスターマインドジャパン×メディコムトイ 400ベアブリック1
 マスターマインドジャパン×メディコムトイ 400ベアブリック2


それでわまた(´∀`)ノシ
にほんブログ村 病気ブログへ



僕は今年、住んでいる施設を出て、この施設に通いでリハビリ出来る一人暮らしをするアパートを探しています^^

去年、結構いい物件がありましたが、

どうしても玄関のカギを開けてドアも開けて部屋に上がる一連の動作を、
車イスと一緒に、自分一人で、両手と右足が麻痺した僕がやるのが難題でした。。。

スロープ等の工事をお金をたくさんかけられればべてうですが^^;

それで、今、


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ




今日から2014年、始めてのリハビリでした^^

今日は軽く自主トレしたんですが。。。体が重いです(T_T)

元々たいして動けなかったですが、自分でびっくりしちゃいました。。。

また、これからやり直していきます(^◇^)


自主トレは、こんな感じで、

OT - 作業療法士の今日のリハビリは
 ・アパートで一人暮らしをする為に必要な練習で、玄関にある段差を車イスと一緒に部屋に入る練習をしました

PT - 理学療法士の今日のリハビリは
 ・僕の麻痺側の足(右足)は内反尖足なので、それをやわらげるストレッチ
 ・今はPTの見守りでの歩行訓練ですが、今度、自主トレかPT以外の見守りでもOKになるかもです^^


それでわまた(´∀`)ノシ 


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は初めて近くのコンビニに車イスで買い物に行って来ました

僕は脳卒中で倒れて両手と右足が麻痺になり、今は山梨の施設”アドバンテージあさひ”で住みながらリハビリしていて普段は生活雑貨とか飲み物、お菓子なんかは電話で、そこのコンビニに注文すれば届けてくれています

でも、そこのコンビニは結構、近いので直接買いに行ってる人もいるので、今回僕も行ってみました

そのコンビニまでの距離はネットで調べると徒歩で11分800m、たったこれだけの距離だったんですが、30分ぐらいかかりました^^;

僕の場合、車イスを漕ぐのに手が使えないので左足1本漕ぎなのと、すっごいなだらかなんですが上り坂なので今の僕の脚力だと前向きでは漕げなかったのでバックで後ろを確認しながらなんで時間がかかりました。。。
。。。脚力つけるか、手で漕げるようになれば楽?。。。て、いうか自転車?三輪の?プラス杖の方がリハビリ的に早いし楽かな~?
一応、リハビリ室のエアロバイクは乗れるし?

曲がり角一つなので道も単純なんですがバックで進んでると不安。。。通りすがりの人に聞いたり、途中、横断歩道があったんですが、全然知らない人が車を渡ってる間わざわざ止めてくれたり、たった徒歩で11分800mの距離をずいぶん助けられました

今年アパートで一人暮らしをする予定のところも同じぐらいの距離にスーパーがあるので、そこに引っ越すことになったら良い練習になりそうです^^


にほんブログ村 病気ブログへ



