脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記リハビリ(機能面)
ブログパーツ

リハビリ(機能面)

ここでは、「リハビリ(機能面)」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログへ



※この投稿は僕のタイムラインとリハビリ関連のグループの同時投稿です、重複スイマセン<(_ _)>
昨日は祝日だったんで、僕がリハビリに通ってる施設と併設してる病院は休みで、
いつもは病院に外来でリハビリに来てる人達も来なくて、
リハビリ室?も空いているんで、
久しぶりに室内で杖なし歩行の練習しました(*^-^*)
やっぱり違うぅ。。。外と室内。。。
3倍?いやいや5倍ぐらい?。。。
スピードもリズムも緊張感も。。。
室内の方がスンゴク楽?っす。。。
でも。。。なんで?チキンハートだけど(>_<)でもそれだけ?

あと外だと、ちょっとバランス崩しただけで麻痺足の指がギュッと丸まって。。。
今は立ったまんま丸まった指は戻せなくて。。。
いったんどこかに座ってから手で足の指を伸ばさないとで。。。
ちょくちょく車椅子に座って足の指伸ばして休み休み( 一一)

でも昨日の室内の杖なし歩行の練習だと合計30分?ぐらい?
途中バランス崩したりしても、
プラスあいだに10分ぐらいの階段の昇り降りの練習しても、
麻痺足の指がギュッとなることない???
単純に疲れるまで、ずっと歩けそう(*^-^*)

それと、外も室内も同じように?汗はダラダラ出てきちゃう。。。
それも、なんでかなぁ?
目に汗が流れて、メガネに汗がにじむほどって。。。
前の晩の酒のせい?
でも脳卒中で倒れる前も同じように酒飲んだ次の日に同じように?
それ以上歩いてもここまで汗は出なかったし。。。

今と脳卒中で倒れる前の違いは?
筋肉?歩き方?スタミナ?あとは緊張?それ全部?

う~ん。。。
気づいたことは、
僕は両手と右足が麻痺なんですが、まだ動く方の手(左手)と左足の側に壁とかベッドとかあると、
外でも室内でも、とっさの時に手をつける安心感なのか?
歩行が僕的にだけど安定してる感アリアリ(*^-^*)
やっぱり緊張なのかなぁ?家で酔って歩いた時は汗もかかないし、足の指もギュッと丸くならないし???

スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログへ



最近、外で杖なし(独歩)で歩行練習してるんです^^
タイムも計ってもらったりしてるんです
でも。。。あれ?あれれ?
前に入所してた施設でも、↓の僕の書いたブログ見ると?
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-345.html
室内だけど30メートルを4分ぐらいで歩いてる???
今は外だけど
とりあえず今日は
片道40メートルぐらいを行き10分帰り12分。。。

今日は、前の施設で杖なしで歩いてた事をスッカリ忘れてたんで、
10分とか聞いても、まあ最初はこんなもんか^^、と思ったけど。。。
なんだこりゃー!!!
倍以上かかってんじゃん!!!
だめだコリャ(>_<)
室内と外?見守りが以前は女のPT今は男のOT?という違いはあるけれど、
それでも、こんなに変わるか?
以前、計ったのは2013/11/21、約2年前。。。
進歩してねえー!(T_T)

たしかに?室内だと。。。
麻痺足の”声”が聞こえる^^なんつって(▽〃)
でも少しだけ足裏の感触がわかる^^?
でも外だと。。。
少しの風、人の気配、日向と日蔭の移り変わり、とか?
チキンな僕は緊張か?まったくわからん( 一一)

なのでまた、姿勢も悪くなり、麻痺足の膝も落ちて、体重かけれなくなり。。。
慣れかなー?^^;


もし、そうならば?
どんどん慣れていこう!!!(*^-^*)
ウチのドラゴンボールにも願ってパンパン!
 ドラゴンボール7つ
リハビリは明後日から^^
明日は、前から申請だしてた新しい装具の許可が下りたので、
僕の足に合す為の型どりで業者が家に来るんで(#^.^#)



にほんブログ村 病気ブログへ



あー!お腹イッパイ(*^-^*)
今日は、初めて、外で、杖なし(独歩で)、歩行練習しましたー^^
そのせいか?最近、暑くて食欲不振。。。前は朝起きた時には、お腹グーグー。。。リハビリから帰って来た頃には空腹感MAX。。。
(実際は、その時でも、朝はお茶漬けか猫まんまかプロテイン、リハビリから帰ってきてからは、すぐ訪問マッサージで終わったらすぐヘルパーさんが入る時間なので昼は食べてなかったけど)
最近は、その朝のプロテインだけでさえも飲む気が起きないこの頃でした(+o+)

でも今日はリハビリから帰って来て、久しぶりに、お腹が鳴りました(>_<)
あぅ?ハンバーグとか肉系も?でも?そこまでは食欲復活はしてない?
ということで、今日は、

とろろご飯、山芋の短冊切り、山芋のスライス炒め、山芋尽くしでした(#^.^#)
お腹パンパン!美味い!
今日の疲労感にピッタシ^^

今日は先日、床から何もつかまらなくても立てるようになったので、
もう歩行中転んでも、
誰の助けもなく、
周りに何もつかまるものがなくても立ち上がれるようになったと自信がついたので、
初めて、外で、杖なしで、歩行練習しました^^

今日は合計20分ぐらい、
やっぱり外だし、今日も暑いし、(酒残ってるし?)、汗だらだら(>_<)
20分ぐらいの杖なし歩行は今通ってるリハビリ施設の室内では自主トレでやってる?…そんなやってない?…
とりあえず外と室内でやってる事は変わらないけど、疲労度と空腹度はけっこう違いました^^;
でも今日はOTさんの付き添いでしたけど、すぐに自主トレメニューにするつもりです^^

コースは、リハビリに通ってる施設の入り口と、併設してる病院の入り口の往復とか?そんな距離^^
なので、人の出入りは結構頻繁、もし転んで倒れてても通院とかに来た誰かが気づく^^
あとは、熱中症、自主トレで歩行する時間は10~20分、もしなっても倒れたとこは病院すぐ治療^^
ベンチとか座って休むとこは当然ないけど、疲れたら地面に座ったりしても今は地面から誰の助けもなく、
周りに何もつかまるものがなくても立ち上がれるようになったので疲れを癒してから、また歩ける^^
最悪、自主トレで歩行する時間は10~20分、通所リハビリが帰る間際の時間帯、入り口近くに職員さん達が出てくる^^
かなり安全^^だと思う?^^

どうせ室内だけじゃなく外でも歩けないと話にならない、
見上げながらとか後ろ向いてとかじゃー嫌、
僕は身長180オーバー、やっぱ昔のように見下ろして、
上から髪の毛ポンポンしたり、
顎をクイッと持ち上げたり、
そんな感じがしっくりくるの(▽〃)

僕は天然パーマなんでポンポンされるとキレるかもしれないし、
僕が首を伸ばしたりは、
嫌なのねー(*ノωノ)



にほんブログ村 病気ブログへ



今日は、ちょっと後悔して、ちょっと嬉しくなって、ちょっとまた焦りだす。。。そんな感じ(@_@)
今日ね、前にせっかく教わった
「床からの立ち上がりの方法」を
そのPTの近くで
またやる機会があったけど
すっかり手順忘れてた(▽〃)

以前に確かに、この施設で当時僕の担当PTと一人のPT、担当OTと一人のOT、4人から教わって、
結果、何かにつかっまって?台とかに手をかけてなら立ち上がれる感じで、
この動作をスムーズに出来るようになってから何もつかまらないで立ち上がる方法に移行してく感じだったけど、

その後
まー何かにつかまってでも立てんじゃん^^
みたいな事と
僕が下肢的な興味が
歩行の方に^^;
で、歩行は施設でも自主トレしてたんですが、
転んでからの事はきにはしつつ後回しに。。。

そんな時に、今日、
今の担当PTに話の流れ?か?
じゃー立ち上がりの練習してみますか?と!
。。。嬉しいんだけど。。。
僕にとっては四面楚歌?
横見れば前に「床からの立ち上がりの方法」をPTが。。。
僕すっかり教えてもらったこと忘れてる。。。
バツわる~い。。。

僕は脳卒中で倒れる前、
職場で2度同じ事を先輩、上司に聞くのはあり得ないこと、
新しい事聞くのにも自分で調べ抜いた上で聞くのが当たり前、
それでも「自分で考えろ」が日常茶飯事、

それ考えると、
バツわる~い。。。
「せーっかく教えてやったのに、なに忘れてくれちゃってるんだ?」
と、なるわなー(>_<)

それが後悔^^;
でも今日リハビリから帰った後に、
忘れてて裏切った感?こんなに出来なかった感?で、
訪問マッサージの時間を利用して、
周りに何もない状態で床からの立ち上がりを試さしてもらったら、楽に出来るようになってた!!!
それが嬉しくなったこと(*^-^*)

前まではMAXパワーで装具も逆に邪魔になるんで、
そんな状態でないと床からは立ち上がれないと思ってたから、
(小鹿のようにプルプル震えて↓
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-272.html
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-288.html
http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-397.html)
あれ?なに?かんたん!てなってた事はウレシイ!^^

でも。。。
そう。。。
一つ一つ。。。
出来る事が。。。
増えてくほど。。。
あきらめてたタガが外れてって。。。
焦る感も増えてく^^;

そんな感じ今日は(*^-^*)


にほんブログ村 病気ブログへ



毎日あっつい!今日もリハビリ汗ダラダラ。。。
でも今日はシャワー出来る日!ヘルパーさんに体洗ってもらって気分爽快(*^-^*)
今日はリハビリしてる時、ほめられた?ほどじゃーないけれど、前より良くなってるみたいなこと言われた^^歩行が^^
 
これは、僕が自分のタイムラインとリハビリ関連のグループに同時投稿した時にアドバイスしてくれた方に対する僕のコメント返しですが、
・・・・・・・・・・
僕は、
最初は歩行時、
麻痺足の膝を意識的にロックさせて歩行 → それは良くない。。。

麻痺足の膝をロックしないように意識的に少しだけ曲げて歩行 → 麻痺足が軸の時に沈む。。。

(麻痺足の膝をロックするまで伸びきらず、曲げもせずに、程良く伸ばした状態での歩行を目指すために)
【膝がカクンとならない支え方のコツ】 https://youtu.be/krTttSpBB80 を観て、
健足と麻痺足の足裏の感じ方をなるべく同じに気をつけて試して、麻痺足の膝もロックと曲がりすぎの中間な感じがしだす^^ → 麻痺足の膝がガクガクしだす。。。

顔をあげて、背筋を伸ばした姿勢で試したところ膝のガクガクが消えることが多くなる^^ 
 
歩行時の麻痺足が軸の時に、膝のガクガクも少なくなり、ロックと曲がりすぎの中間な感じもしだしました^^
 
今は、
今度は、
健足が軸で麻痺足を振り出す時に麻痺足が床に引っかかる率が高くなったのと、麻痺足を横にぶん回して出すようになったみたいです^^;
(今通ってる施設の一番僕の歩行を見てきたOTに言われました)
そこで、
引っ掛からずに足を振り出すコツ https://youtu.be/zVwIxu0dxGU
歩行時に膝を曲げて振り出すコツ https://youtu.be/-0OcrNIuDWA
も観させて頂いて、
 
麻痺足を振り出す時に、
健足に十分に体重をかけて、
麻痺足に体重が残ってない感じ、
力みがない感じ、
になってから、
股関節から曲げて膝は前に出す感じ、
そんな感じを注意しながら自主トレやっています^^
・・・・・・・・・・
 
 
それプラス今は、
両腕を振って歩くように意識することで、
(僕は両麻痺なので上手くは両腕触れてないけど。。。まー気分^^;)
それでも麻痺足の振り出しが楽になった感が?^^
 
ただその両腕フリフリの歩行だと、杖歩行は捨てることに???

でも元々、僕は両手の麻痺で杖を持てる方の手でも親指と人差し指しか意思通りに動かせないし肌の感覚も薄い。。。
それなので、
杖歩行だと足と手の両方に意識が分散
杖なしだと足だけに集中できる
うーん。。。
僕としては、どっちもあんま変わんない。。。
(。。。どっちも全然まだ下手なんだけど^^;)
 
 
そんな杖なし歩行(独歩)を良くなったと言われ嬉しい1日(#^.^#)
 
 
にほんブログ村 病気ブログへ



うー。。。
酒が残ってる。。。
昨日のウイスキーがボトル2本、柚子酒が1本、ビールが2缶。。。
うー。。。
ひさびさ飲んだー。。。(=_=)
通話履歴を見てみると、夜の7時14分から4時?5時?もう山梨は明るくなりかけ。。。
こりゃ明日?今日?のリハビリ行けない。。。(>_<)
8時ぐらいに施設に電話して送迎サービス断ろうと思って、いったん寝たら気づいたのは、朝、ドアを、窓をたたく音。。。
寝過ごした。。。(;´Д`)

僕はどうやら良いことがあるとウキウキ勢いづき、悪いことがあるとメラメラ燃える性格?
昨日は、いろいろ変化があってモチベーションMAX!
で、昨日は、一つ良いことがあって、ついつい長話^^
でも、今日は、パワーゼロwww

でも、さっきヘルパーさんに買ってきてもらった
餃子とチャーハン口いっぱいに頬張って
パワー復活フルチャージです(=゚ω゚)ノ


今日はリハビリ休んじゃったけど
明日からまた頑張ります^^

最近、気になってのが
先日、装具を新しくする件で
業者と施設のPTに僕の歩きを見てもらい
一言で言うと良い歩き方ではないと。。。

たぶん東京の蒲田リハビリテーションリハビリ病院にいた頃、
最初の歩行練習は長下肢装具(膝までガッチリ固定)で多い時にはPT3人がかりで、
次に短下肢装具(SLBっていうの?↑の長下肢装具ほど物々しくないがゴツイ革製)で、
けっこう膝がガクってなるので膝にサポーター?包帯?みたいなのを巻いたり巻かなかったりで、

その時に、その膝がガクってなるのがイヤで、
一時期、膝をロックさせて歩いた方が歩きやすいと、
わざとそうして歩いてました。。。
でもそれは、あまりよろしくなという事で、

それからは、ロックしないように意識的に膝を少しだけ曲げて歩行練習するように。。。
その時期が、蒲田リハビリテーション病院を退院するぐらいで。。。
そこの担当PT,OTや、その以外のPT,OTの反対も押し切って今の装具のGSを作り。。。
山梨に来て、リハビリ目的で入居した施設”アドバンテージあさひ”ではPT居ないのと同じだったので。。。
そこでの1年半はほぼ自己流。。。

それで先日、装具を新しくする件で、
業者と施設のPTに僕の歩きを見てもらったら、
くちをそろえて、麻痺足の膝が曲がって?落ちて?歩いてると。。。
それと、僕の麻痺足の指が緊張するごとに曲がってくること。。。
で、僕の今使ってる装具GSはソール部分がつま先までない。。。
(これは蒲田リハビリテーション病院でもわかってたけど押し切った。。。)

そこで今は、GSを修理申請して、つま先までサポートする感じに改良するにしても、歩行練習メインで新しく膝が曲がるのを防ぐような(ふくらはぎ側や、横側に支柱があって、つま先まで足底部があるような)装具を作るにしても、ひとまず置いといて(山梨は他の県に比べて渋ちんらしいので時間かかりそう。。。)

それまでの間、今使ってるGSで、なるべく自然な感じで歩けるように?ロック状態と膝が少し曲がった様態の中間の感じのイメージでいいのかな?

まだ先週の金曜日からの話で、
まだ今リハビリに通ってる施設のPTにもOTにも、
ちゃんと聞くタイミングが今んとこないけど、
今までの歩行も危なっかしくてギリギリな感じだけど、
1回それ壊して再修正しようと思っています(=゚ω゚)ノ

蒲田リハビリテーション病院にいた頃にPTに聞いた記憶があるのだが、
なんでも膝が真っ直ぐな状態から膝をまげた瞬間にだけ?
働く細い?短い?小さい?筋肉があるそうな?
その筋力がUPしてスムーズに動かせれば自然な歩行に近づくのかなぁ?



にほんブログ村 病気ブログへ




今、僕の右手の親指は、こんな感じまで開くようになったんです^^
 P1010041.jpg
以前から比べれば、親指は伸び、広げられる感じになった^^
(長拇指伸筋、短拇指伸筋、拇指外転筋が柔らかく?強く?なった?)
。。。でもコレ手首を下げて屈曲(掌屈?)状態での話し。。。
手首を上げて背屈(伸展?)状態だと、こんな感じで↓親指がMP関節から折れてペシャっと曲がる感じになっちゃう(>_<)
 P1010036.jpg

ちなみに、親指のMP関節部分を何かで(もう一方の手の親指なんかで)押さえつけて、親指のMP関節を真っ直ぐにした状態のまま手首を背屈させると、手首と肘の中間あたりの狭い範囲なんですが、引っ張られ感が強い(拇指外転筋?)


うーん、僕の親指はどんな状態なんだろう?何が必要なんだろう?
長母指伸筋
短母指伸筋
拇指外転筋
 弱い?短い?固い?
長拇指屈筋
短拇指屈筋
 強い?短い?固い?
両方で引っ張り合ってる?
それとも他に???


今のところは、
親指を広げた状態で親指を押し付けて拇指外転筋のストレッチ(力を入れすぎず屈筋がつかないように?)
手首を、とりあえず下げて屈曲(掌屈?)状態でグー、パーで慣れていく?
そんな自主トレと、
ボツリヌス治療(ボトックス注射)を柔らかくしたい部分に?
あと、
拇指外転筋を強くするため物理療法の低周波とかどうなのかな?と思っています(。´・_・`)ゞ


それなので、
グーしようとしても親指が隠れる。。。(霊柩車に遭遇した時みたいな?)
つまめない、つかめない。。。
ダンボールとかを両手で挟めない。。。
。。。オッパイをモミモミできない。。。
困ります。。。


脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)の後遺症で両手と右足が麻痺、高次機能障害、構音障害など。。。
いろいろ良くしたい部分はあるけれど。。。
・左手…「実用手に近い補助手」ですが、スワンネックで物をつまみづらい
・右手…親指以外は、今の左と同じような可動域、柔らかさ(手首、腕の回外、肩甲骨?ローテーターカフ周りの外転、外旋)
・右足…内反で足裏が真横に内側方向に、尖足でつま先が真っ直ぐな方向に、外旋でつま先が真横に外側方向に。。。
3つの力が別々なのの修正
・高次機能障害…特に会話時、言葉が浮かぶの遅くなる(タイミング的に変になるので笑うだけにする特に下ネタ時。。。)
・構音障害…言葉が浮かんでも口が上手く回らない(タイミング的に変になるので笑うだけにする特に下ネタ時。。。)

にほんブログ村 病気ブログへ



先日はここアドバンテージあさひに来て5回目の身体測定でした

測定結果は…


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ




今日から2014年、始めてのリハビリでした^^

今日は軽く自主トレしたんですが。。。体が重いです(T_T)

元々たいして動けなかったですが、自分でびっくりしちゃいました。。。

また、これからやり直していきます(^◇^)


自主トレは、こんな感じで、

OT - 作業療法士の今日のリハビリは
 ・アパートで一人暮らしをする為に必要な練習で、玄関にある段差を車イスと一緒に部屋に入る練習をしました

PT - 理学療法士の今日のリハビリは
 ・僕の麻痺側の足(右足)は内反尖足なので、それをやわらげるストレッチ
 ・今はPTの見守りでの歩行訓練ですが、今度、自主トレかPT以外の見守りでもOKになるかもです^^


それでわまた(´∀`)ノシ 


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は独歩(杖とか使わないで)で歩行訓練したんですが。。。

30Mのタイムは1回目:6分41秒でした。。。
元々でも4分台なんで遅いんですが、今日は輪をかけて遅かったです^^;



続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。