脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記日記
ブログパーツ

日記

ここでは、「日記」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



北海道に行ったFB友さんから小樽のお土産が届きました(#^.^#)
いくら醤油漬けと、いか刺し松前漬け^^どっちも大好き♡ありがとうございます(^^♪
僕は開けられないので、明日ヘルパーさんに開けてもらって酒と一緒に食べるつもりです^^
最近、北海道?札幌?のワードが僕の周りチラつきます、
そういや僕は今は山梨で脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブル)のリハビリしてるけど、
ゆくゆくは札幌に永住したかったんだよねぇー^^;
札幌医科大学附属病院 再生医療も受けてみたいし http://web.sapmed.ac.jp/saisei/index.php

もともとアメリカ留学から帰ってパソコンのテクサポとりあえずやってた時、そこは日本全国から電話かかってきて、一番クレーム少ない?マイルド?だったのは北海道地区の”01”ナンバーだったし(ちなみに関西地区は金と時間に敏感で怒鳴るタイプのクレーム…神奈川、東京地区は法律持ち出したりネチネチ攻めるタイプ…)
実際旅行とこで行って対応良かったのも札幌だったし(博多とか名古屋も良かったけど、他にも行ってないトコはたくさんあるけど、山梨も住んでて良い人が多すぎる?だらけ?なんだけど)、
やっぱり今は札幌じゃなくても北海道が一番です^^スゴーク暑がりで昔は彼女に夜リモコンを隠されてたりしてたけど、雪国の女性なら少しは耐性ありそうだし^^;

だから今、山梨でやるべきことは、リハビリのみっすね^^
あと、少し今は、倒れる前と違う今の立場になって、因果応報?
そういう焦りとか悔しさ?で、あまり他のこと考えられないぐらいに過ごしたいです^^
と、再確認した今日この頃でした(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



朝晩涼しくなってきましたが暑がりの僕は今でも冷房全開です(▽〃)
そんな僕はバラバラ…今日の夕ご飯は炒め銀杏♡月島発祥?レバカツ♡まだ9月の雑煮♡マカロニサラダ♡ぜ~んぶ酒に良く合います♡
今日は午前中薬もらいに病院に行って午後は僕の家でAssist Lifeという会社の説明聞かせてもらいました(*^-^*)

説明してくれたのは、以前”アドバンテージあさひ”という施設で入居でリハビリしてた頃、知り合った人、その人が介護関係の会社を立ち上げて、僕にもスタッフに?というお話(*'▽')

まだ、大まかな説明と、渡されたパンフレットを読んでる途中なので、どうするかわかんない?し、
もし受けたとしても、給料もあるって言われたけど、たぶん僕はボランティアで?それどころか単なるお手伝い?的なスタンスでいくと思います^^それの方が今の僕には気が楽ですし好きなこと言えますし^^;

で・も・で・も!
今の僕が?
今の僕でも?
何かを頼まれる?
誰かの役にたつ?
あ~イイネ♡甘美な響き♡

もう倒れてから3年?4年?
今でも簡単には外に出れない(>_<)
ネットやテレビで?お取り寄せ?ヘルパーさんに再現?で美味しそうなもの食べたり^^
でもそれが今の身体能力ギリギリ^^;

それでも映画観に行ったり、食べやすい店に行ったり、入れる所に行ったり
他にも今でも楽しめることあるけれど
何か足りない。。。仕事してない。。。
仕事してる感?達成感?虚無感?何かポッカリ。。。

そんな僕に朗報!
頼られるの?必要とされるの?
些細なことでも嬉しい!
それスーパーです(#^.^#)

しかし、僕は運が?タイミングがイイ?
学生時代も?仕事してる時も?
なんだかんだで思い返せばラッキー?の繰り返し?のハッピーライフ(#^.^#)

今も、
今通ってる”甲斐リハビリテーションクリニック”という施設で、今までは週5でPT,OTさんの個別リハビリの時間とTMS治療があったんですが、10月から、個別リハビリは週2に減って残りの曜日は集団リハビリになってTMS治療は無しというのに施設の方針?が変更になるという話を役所とか世間が休みのシルバーウイーク直前の金曜日に正式に?個別リハビリ受けてる時にOTさんから口頭で聞きましたwww

。。。一応、僕とケアマネと親が、この施設の見学に来たとき、来た日は毎日PT,OTどちらかの個別リハビリとTMS治療も受けられると聞いて、この”甲斐リハビリテーションクリニック”に決めたんですが^^;このシルバーウイークと土日を抜かしたら5日前の施設の方針変更のお知らせだけど、障害者が新しいことに対応するのが健常者より時間がかかるのは、こういう施設だから知ってるはずだけど?
僕もそうだけど、他にこの”甲斐リハビリテーションクリニック”に通所で利用してる人も今までのローテーション?(利用日は必ず個別リハビリしてTMS治療してる人はして)その結果、なにが効果してるのかはわからなくても、ここの施設を利用する前と現在で体が良くなってると実感してる人達は、今回の突然の変更に”助かる!”とか”ウレシイ!”とかはないと思うし、むしろ”しょうがない”とか”不安”?”残念”なんかの方が多いと思うけど。。。でも、それを差し引いても魅力ある施設なんで(*^-^*)

それに^^
その集団リハビリというのも内容は、まだはっきりとは決まってないので、どういうものかは?やってみてからだし、
今、他の手段?”甲斐リハビリテーションクリニック”を辞めて他に移るとか?医療マッサージ + ”訪問リハビリ”にするとか?
いろいろ模索中です(*^-^*)

最終的には僕のやる気なんですけどね(*^-^*)

でも、このタイミング^^今までのローテーションから変化して、ちょっと時間の使い方も変わる?タイミング^^運がいいのかも(#^.^#)
にほんブログ村 病気ブログへ



またハチが台所にブンブン飛んでるー!(T_T)
今日リハビリから帰って一息ついてたら、
誰もいないはずの部屋に気配を感じて、
振り向くと、
「キャー!」蜂が飛んでる!しかもデカイ!3センチ?4センチ?ちょっと盛りすぎ?www
とにかくミツバチではないことは確かなの!(>_<)

数か月前も5,6回出て、
決まって台所の窓付近、
決まって時間はリハビリから帰って来た13,14時から、
決まって今んとこ1匹、
決まって形サイズも似てる、

最初は帰って来た時?一緒に入ってきたのかな?と思ってたけど、
リハビリから帰った時は送迎車で送ってくれた人と一緒に家に入るので2人が5,6回気づかないってのも?
それに僕が外に行かない日、宅急便とかも来ない土日なんかも昼ごろ起きると飛んでたり。。。

今までは窓開けて外に出てくのをまったり、息絶えて死んでたり、ヘルパーさんや不動産屋さんに殺虫剤で駆除してもらったり、
それなんで同じ蜂ではない。。。
でも僕の家の設計図とか家の周りを見てもらったりとかしたけど原因不明。。。
一応、今回は電気の配線を引き込むとこを埋めて様子見です(*^-^*)


ハチ、ボク、トラウマ。。。
脳卒中で倒れる前、神奈川のアパートで一人暮らしをしてた時、
2階の僕のウチの台所にミツバチだけど数十匹飛んでて。。。

前々から常に毎朝2~3匹は飛んでて、
その都度、殺虫剤で退治してて、
でも段々、飛んでる数増えてきて、
僕も段々、強力な武器手に入れて、
ガンタイプのこんなの↓
 ハチ殺虫剤

まだその時は脳卒中で倒れる前なので、
両手も自由なので、
コレ両手に2丁持って次々撃ち落として出勤が日課。。。
でも殺虫剤が当たって床に落ちても直ぐには死なないんですよね。。。
もちろん足も自由なので、
起きたばかりの部屋の中では素足で。。。
飛んでるハチに気を取られてると床に落ちた蜂にチクリ。。。
毎日続くとトラウマ。。。

その間、もちろん、大家、不動産屋に何回も言ったけど、
大家は近所のハチ取り名人みたいな?婆ちゃん連れてきて。。。
その婆ちゃん殺虫剤プシューっとしただけ。。。
不動産屋も殺虫剤持ってきてプシューっとしただけ。。。
殺虫剤って。。。
もちろんそんなんで。。。
一時いなくなっても次の日また蜂ブンブン。。。

僕はプンプン(#`Д´)
~ちょっと割愛^^;~
結局、僕の住んでる2階と1階の間の壁を壊したら、
デッカイ蜜蜂の巣が。。。
大きいゴミ袋2つ分くらい?

寝起きの1日の一番ピュアな時にオシッコしようと寝室から台所の引き戸を開けたらハチが大量に飛んでたらびっくり仰天だよ…そりゃオシッコも引っ込むよ。。。
ハチとの攻防の後にスーツ着てネクタイ締めて靴履くが、床に落ちた蜂に刺された足の裏が痛い…その日とりあえず会社ではブルー。。。
帰ってからも台所のコンロとかに朽ち落ちた蜂の死骸を片付けるのでブルー。。。


そーいう事が以前あったんで、
蜂キライ!(>_<)
ん?でも外なら平気っぽい?
部屋で一人でがゾワゾワするみたいです(+o+)
にほんブログ村 病気ブログへ



あーつーいー!!!
コレ嫌な事(+o+)
昨日は、アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン観に行ったー!^^
今日は、ペヤングソースやきそば久々食べたー!^^
他にも、今日は嬉しい事あったし^^
コレら良い事(〃∀〃)


昨日は、久しぶりに映画アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンを観にイオンモールに行きました^^
 
映画は面白かったよ!^^
映画館では、
通路で、坂で、
うれしはずかし?
車椅子押してくれた人もいて^^
トイレとかで、
ドア開けてくれる人もいて^^
(でも心配させないようにならないと^^;)
車椅子のままで観るのは疲れるけど。。。
3Dで目も疲れたけど。。。
(。。。心配させないうちに席に移れるようにならないと^^;)


今日は、関東で再発売開始!というニュース聞いてから、
ずーっと、
やきもき、
待ち焦がれてた、
ペヤングソースやきそば久々食べました!^^
 ベヤング

美味かったよー!^^
ひっっっさしぶりに味わう、
あの特級ジャンキー感、
日本の?(一部の?)ソウルフード、
ついに山梨にも降臨せざり!^^
もうリス食い、
お口いっぱーいに頬張って、
お喉が、お胸がつっかえるほどに堪能しました^^


そんな感じで、
ここ数日、
暑がりな僕はヘロヘロだけど(>_<)
昨日今日と、
嬉しいことが重なって、
ワクワク、ウキウキ、ドキドキ3連発な僕です^^



にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は七夕だったんですよねぇー^^;
織り姫と彦星かぁ。。。年1でも逢える恋人がいるなんてウラヤマシイよぉ(´Д⊂ヽ
。。。今の僕はそんな場合じゃないんだけど。。。夏!海!浴衣!七夕?、冬!雪!サンタ!クリスマス!。。。
。。。なんて季節には人肌恋しくなる四十路です(▽〃)

でもそれ実現するためにはリハビリ頑張らないとなんですけど。。。
ここ2,3日ポンポンが痛いわけじゃーないけど下痢状態。。。
今通ってる施設のリハビリも、ここ数日キャンセル。。。
雨降ってて気が乗らないのもあるんですが。。。
(濡れるし…家外兼用の車椅子、錆びるし…ネジ穴とか錆ついた車椅子で美容室とか行きたくないし、制度で保険ではすぐ直せないし)

脳卒中で倒れてからは、
以前のように下痢の時、
危ないとき、
しゃがんで、
片膝ついて、
かかとを菊に押し当てて、
波が過ぎるの待って、
波が過ぎたら猛ダッシュ!

そんな通称?ヒールストップは今の体では使えない技。。。
(走れないし、床からスッと立てないし。。。)
もしリハビリに通ってる施設の送迎中に波にのまれることを考えると怖すぎる。。。

そんな感じの今年の七夕(=_=)
昨日なんで今更だけど、
もしも星に願うなら、

下痢しない体になりますように☆彡
ヒールストップ出来る体になりますように☆彡


にほんブログ村 病気ブログへ



最近、暑い。。。
寝苦しい(>_<)

そもそも僕は基本、冬でもクーラーつけるほど。。。
アメリカにいた頃は春夏秋冬クーラー”0℃”に設定し、
部屋の中では吐く息は白く、
クーラー吹き出し口のまわりは小さいツララが出来て、
そんな中で下着一枚で生活てたり。。。
それでも夜中に足が火照って風呂場で水あてて冷やしたり(T_T)

脳卒中で倒れてから、そういう意味では、けっこう普通の体に?戻ってきて”0℃”でなくても平気ですが、
今の時期でこれじゃあ夏がコワイっす(;´ρ`A)


ロサンゼルスで住んでたアパート↓
僕は留学中2回引っ越していて、
学校近くのモーテル3,4か月

学校近くの”Pacific Glen Apartments”半年~1年ぐらい

学校から高速で30分ぐらいの”Brookmore Apartments”残りの期間全部
ここは上下に開閉する窓に取り付ける安いクーラーだったけど、取り付けた大家がチェーンナップしたのか?たまに氷が出る
 Brookmore Apartmentsindex

 Brookmore Apartmentsimages

 Brookmore Apartmentsimages2
※他人の部屋(地元のテレビか何かで放送されてたのがネットいあった)

 エレベーター蛇腹式
※こんな鉄格子?蛇腹式エレベーター

 
にほんブログ村 病気ブログへ



行きたい。。。
この前久しぶりに観た昔に録画した「the 波乗りレストラン」全33話。。。
この時から、また湘南に行きたい気持ちで胸いっぱい。。。

しかも今はゴールデンウイーク真っ盛り。。。

まだ無謀か。。。
杖で砂浜。。。片手でサザエのつぼ焼き。。。

もしくは杖でツレに誘われてるロサンゼルス。。。

いけないな。。。この時期どうも、こういう衝動が強くなる(▽〃)

©私をスキーに連れてって「この靴(と杖)でなら、行けると思う」。。。なーんて(*ノωノ)

GS.jpg
OPO パームグリップ杖
にほんブログ村 病気ブログへ




んー久々ふりかけウマいっす(-。-;)
さいきん近所のステーキガストで持ち帰りできるのがわかって
 コレ↓
 ステーキガストP020756454_480
ヘルパーさんに買いに行ってもらったらスゲーうまかっんで3日連続で食べてみたら4日目で吐きました(>_<)

それからも、しばらく食欲なくて。。。
昨日もリハビリから帰ったら、食べてないんで体力の限界か?酒だけは飲んでるんでそれのせいか?
またこの前とおんなじ感じになっちゃて^^;
ヘルパーさんにも指示がだせず。。。
せっかくのヘルパーさんとの入浴タイムも昨日はパス(*ノωノ)

とりあえずヘルパーさんには帰ってもらって少し寝てたら直ったけど。。。
年なのかな?ステーキ3日食べたぐらいで食欲なくなるなんて(  ̄_)
それとも最近、ウイスキーひとくち飲んではグラッパ、ひとくち飲んでは電気ブラン、とさらに澄みわたるの葡萄酒を交互にと、キタナイ飲み方してたから?

そんなわけで久しぶりにふりかけにゴハンで食べてます^^旨いっす(*'▽')

 御飯の友

 
 むかしFB友が食べてたコレとか↑
 
 
 ”浜ちゃんが!”でやってたコレとか↑
にほんブログ村 病気ブログへ



2015年!あけましておめでとうございます(^◇^)

昨年は、大変お世話になりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
 
 あけましておめでとうございます20152anengajo06


今年で僕が脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブルで)倒れて両手と片足麻痺になって2年?3年?ぐらい経ちますかねー?

最初、神奈川の”北里大学病院”のICUで2ヶ月ぐらい寝たきりで
次に、東京の”蒲田リハビリテーション病院”にストレッチャーで運ばれて6ヶ月ぐらい車イス生活とリハビリをして
次に、山梨の”アドバンテージあさひ”という施設に住みながら1年ちょっと一人暮らしをする為のリハビリをして
去年の4月から、ようやくアパートで一人暮らしをしています(*^-^*)

今年は、一人暮らしを続けながら、介護保険を使って去年の9月から送迎でリハビリに通ってる”甲斐リハビリテーションクリニック”という施設へ月~金の週5日、アパートに帰ってから医療保険を使って訪問マッサージを受けていきます(^^♪


で、ゆくゆくは前々から言ってましたが、僕、札幌好きなんです^^なので札幌行って、店名は出しませんが、いつも行ってる店でハンバーグ食べて、味噌ラーメン食べて、スパで風呂に入ってリフレクソロジーして酒飲みながらザンギでも食べながらCUE関連のTVをリアルタイムでゆったり観てたいです^^

自然に歩いて街の小さな雑貨屋にフラッと入って買い物出来るようになりたいです^^

あと前に住んでたロサンゼルスにも行きたいです^^


それには、まず杖歩行と両手麻痺の内、比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)「廃用手に近い補助手」のレベルアップをコツコツやってこうと思います( `ー´)ノ


今年は脳卒中で倒れてから久しぶりの一人暮らしの正月ですヽ(*´∀`)ノ
今日は?昨日は?年越しそば(。。。カップめんですが^^;)を食べながらガキの使い大晦日SP!「絶対に笑ってはいけない大脱獄」をまったり観てます(#^.^#)
あと、病院や施設では出来なかったパンツ1枚リラックスモードで過ごしています(*^-^*)



本年もよろしくお願いいたします(´∀`)ノシ
にほんブログ村 病気ブログへ




おはようございます(*^-^*)
世間は3連休、でも僕はこれからリハビリ(´Д⊂ヽ
前に行ってた施設”アドバンテージあさひ”と違い新しくリハビリに通ってる施設”甲斐リハビリテーションクリニック”は病院の部分は暦通り土日祝日(あっ土曜は午後から)休みなんですが、リハビリ部分は休みは日曜のみなんです

僕は今のところ月~金の週5回でリハビリに通ってます( ̄▽ ̄)
…祝日もやってくれて嬉しいことですが、ちょっぴり同じように休みたいな^^今度から祝日は休もうかな?TMS治療も病院の方が休みの日はお医者さんもいないので何かあった時の安全面を考えて、病院の定休日の水曜と祝日は受けられないし^^;

とりあえず、今日は行かなきゃいけないので土日はずっと飲んでました(#^.^#)

ところで昨日のつまみで馬刺し食べたんです
馬刺しって熊本のイメージが僕強かったんですが、山梨も有名らしいです^^
ただ僕は脳卒中で倒れる前、友達の結婚式に熊本行った時も今まで住んでた東京、神奈川で食べてた時もなんですが
タレは甘い醤油ダレでした^^
でも山梨は生姜醤油が基本みたいです^^;それわそれで美味しいですが、たまには甘い醤油ダレでも食べたいなぁ(´・ω・`)

馬刺しイメージ(写真)↓

ちなみに酒は日本酒、久保田の千寿(僕は良い酒の味は分からず、純米とか吟醸とか…どうも甘ったるく?ジュースっぽく?て駄目なんです…)

久保田イメージ(写真)↓


4:15追記。。。気になる映画どっかで配信?ダウンロード?してないかなぁと探してたら、こんな時間に、今日は行けそうにない。。。


馬刺し

久保田千寿


にほんブログ村 病気ブログへ



