脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記デジタル生活
ブログパーツ

デジタル生活

ここでは、「デジタル生活」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



僕はインターネットを無線で繋げています
本当は有線、光とかを使いたいんですが、僕は今、施設に入居しているのでさすがに回線工事は出来ないので^^;

なので無線LANルーターの ↓ を使ってました

   DATA08w.jpg
   au Wi-Fi WALKER DATA08W
でもコレ、買って半年ぐらいで壊れてしまい(ネットに繋がらなくなる…本体電源OFF-ONすると少しの間は繋がるが、またすぐ切れる…)
それで、いろいろ販売店とauと話し合いをして、新しい後継機の ↓ に交換してもらう事になりました^^

   HWD13.jpg
   au Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13   

これで、au Wi-Fi WALKER DATA08Wが壊れてからネットはスマートフォンのデザリングで繋げてたんですが、WIMAXと3Gで繋げられるようになりました^^

…と、これは僕の入居してる”アドバンテージあさひ”の立地してるエリアじゃなかつたらの話…


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



前の日記で部屋の湿気が高く除湿機を部屋に置くことが許可されたんですが、扇風機は元々OKだったので両方が一緒になった冷風機能付除湿機もいいかな?と思うんです

ただ…


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



このFC2のブログで(あくまでST-言語聴覚療法のリハビリとして)日記を更新してます
で、そのブログの記事を自動で各SNS(Twitter、Facebook、Google+、mixi)に自動で投稿したいと思ったんです

それで…


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



そろそろ暑くなる時期です
なので半袖の服を買いました

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



WindowsXPとOffice2003、IE6のサポート終了1年後の4月9日(http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/137/137847/)
みたいですね

私が会社を辞めてからずいぶん経ちます
まだ働いていたころは会社ではXPを使ってました
今もXPを使っている会社が多いんじゃないですかねぇ。。。
総入れ替えですね…大変だ…使う会社員もそうだけど社内SEとか特に…

私も最近Windows8に変えたばかりでXPとの違いに今もなれません
操作は勝手が違うしフリーソフトも使えないのが出てくるし。。。

ここアドバンテージあさひのパソコン室はどうするんだろ?
まぁ、ウイルスソフトの定義ファイルも長年更新してないみたいなのでXPのままで虚弱性がどうこうもないけど。。。




2013年 04月 10日 水曜日

晴れ

■ 朝食
 ご飯
 味噌汁 油揚げ
 ミートボール 懐かしい味、昔ながらのイシイのミートボールも好きだが、これもアメリカを思い出して好き
 野沢菜
 アスパラとなんか色々炒め
■ 昼食
 カツカレー
 サラダ
 ジョア ストローさせない
 福神漬け
■ 夕食
 ご飯
 魚
 お吸い物
 果物
 惣菜 

※メニューはよく覚えてません


■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
靴下の脱ぎ履き
服 上着を着る
お尻を拭く
袋を開ける 薬とか
ハサミを使う
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
装具の着脱
座った状態から何も捕まらない手で押さないで立ち上がり
サイドケーンで歩行自主練
しゃがんだ状態から立ち上がり(車イスなどを使っても可)
にほんブログ村 病気ブログへ



繋がらないんです

私はauのDATA08WでWIMAXを使っています
これ↓

au Wi-Fi WALKER DATA08Wau Wi-Fi WALKER DATA08W
()
au

商品詳細を見る


地域の問題なのか?
 ここは山梨県韮崎市旭町上条南割
時間帯の問題なのか?
 だいたい12時ごろと、17時から24時の間
 土日は途切れ途切れ1日中

原因は調べてます
でもネットで検索しようにも繋がりづらいのでなかなか進まない。。。

いざ、何かをしたい時に繋がらないと何もする気がしなくなります(´Д⊂ヽ

こうして文章を打ち込んで最後に保存ボタンを押した時
エラーの画面が表示され元の画面に戻そうとも帰ってこない

………ムキーーーっとなりますヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





2013年 04月 07日 日曜日

晴れ

■ 朝食
 ご飯
 味噌汁
 がんもどき
 漬物
 あと何か
■ 昼食
 ご飯
 なんかのすり身
 果物
 漬物 昼の残りだ?
 あと何か 
■ 夕食
 ご飯
 

※メニューはよく覚えてません


■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
靴下の脱ぎ履き
服 上着を着る
お尻を拭く
袋を開ける 薬とか
ハサミを使う
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る

・PT - 理学療法士的目標
装具の着脱
何も捕まらない手で押さないで立ち上がり
サイドケーンで歩行自主練
にほんブログ村 病気ブログへ



スマホを使ってみてスワイプが予想以上に使い勝手がいいと実感しました

僕は今、本が読めません
指うまく動かないのと、触ってる感覚が鈍いためページをめくることが難しいのです(´Д⊂ヽ

でもスワイプを使えば本も読めるかなと思うんです
。。。といっても読むのはマンガぐらいですが。。。

それで今、タブレットが便利そうだなと思うんです


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



スマートフォン買いましたヽ(*´∀`)ノ


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



昨日、Amazoneから届いたHDD間違えてました

まずテレビがアクオスで外付けHDDは2TBまでは対応してたのだが私の買ったのは4TBだった・・・
最初の初期化が出来ない、失敗しちゃう・・・
しかも2個・・・

HDDのメーカー(HGST)HPを見たらHGST側では初期化に成功してるが動作保証はしてないと記載があった・・・
テレビのメーカー(Sharp)に電話したら4TBに対応したのもあるが私が買ったのはまだ動作検証してないと・・・

しようがないので新しく2TBのを買いました・・・
まぁ、PCの方には着けられるし、アクオスの更新プログラムが出て私の買ったやつも使えるようになるかもしれないし・・・

・・・・・・しかし合計10テラか・・・・・・
家だったら使い切るけど、ここじゃいらないなぁ(´Д⊂ヽ




2013年 03月 06日 水曜日

晴れ

■ 朝食
 ご飯
 味噌汁
 巾着になんか詰めたもの
 漬物
 おしんこ
■ 昼食
 ご飯
 鳥 チーズと一緒で美味しい
 サラダ
 みかん 缶詰
 ひじき
■ 夕食
 カレーライス
 福神漬け
 サラダ
 リンゴ

※メニューはよく覚えてません
にほんブログ村 病気ブログへ



Amazonから注文していた荷物が届いた

ネットで注文してアドバンテージあさひを送り先にしてもいいというんで、いろいろ買いました

外付けHDD (テレビ番組を録画するため)
microSD
USBメモリ
マイク (Skype用)
USBhub

ELECOM USB2.0HUB ToyBrick バスパワー 4ポート 0.1m レッド U2H-BL4BRDELECOM USB2.0HUB ToyBrick バスパワー 4ポート 0.1m レッド U2H-BL4BRD
(2009/11/16)
エレコム

商品詳細を見る

HDMI (PCにDLした映画とかをテレビで見るため)

これらを全て箱から出して配線もスタッフのYさんにやってもらいました<(_ _)>



2013年 03月 05日 火曜日

晴れ

■ 朝食
 パン
 スープ
 玉子焼き
 ヨーグルト ふた取れない
 サラダ 
■ 昼食
 ご飯
 肉
 バナナ 皮むけない
 サラダ ドレッシング美味い
 里芋の煮物
■ 夕食
 ご飯
 魚
 果物
 あとなんか惣菜

※メニューはよく覚えてません
にほんブログ村 病気ブログへ



