脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記memo 欲しい・買った物
ブログパーツ

memo 欲しい・買った物

ここでは、「memo 欲しい・買った物」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ




ご無沙汰です!パソコンすこぶる調子悪いです(>_<)
電源が自然に落ちるようになりました。。。
落ちた後、すぐには電源ボタン押しても(いちおう放電しても)うんともすんとも。。。
5分くらい放置すれば起動しますが、またしばらく使ってると突然落ちちゃいます。。。
1週間ぐらい前からのこの症状、だんだん連続起動時間が短くなってきてます。。。
完全に起動しなくなる日も近そうです(T_T)

マズイです^^;
インターネット、SNS、メールが出来なくなるのも普通にイヤですが。。。
ネットスーパーやAmazon、楽天とかで買い物出来なくなるもイタイですが。。。
とりあえず気軽にATMに行けない僕にとって、ネットバンクを使って振り込み(医療保険の訪問マッサージ代とか)が出来なくなるのは非常にマズイ。。。

この今のノートパソコン、東芝なのでメーカーに聞いてみたら部品代とか作業費とか全部モロモロで4万ぐらいかかるかも?と。。。
今回の症状だと考えらるのは、マザーボード、電源ユニット、CPUファン、電源ケーブルぐらい?で。。。
部品代は純正品だし、こういうのって当時の価格だしで割高です。。。

新しいノートパソコン買うのと大して変わらない。。。
なので昨日コレ↓注文しました(*^-^*)
    FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/S WSA1 Core i3
   FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1 S WSA1 Core i3搭載モデル
届くのは1週間ぐらい?それまでに、今のPCが生きてるうちに出来るだけバックアップ取っとこうと思います^^

それまでは、今は、以前、脳卒中で倒れる前に使ってた自作のデスクトップパソコン↓を久しぶりに使ってみてますが、見ての通りの旧世代スペックで。。。
CPU:Intel Core 2 Quad Q9550
M/B:ASUS P5Q Deluxe
Memory:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
HDD:HGST 1TB x 2
DVD Drive:LG電子 GH22NS40
電源:SUPER FLOWER SF-1000R14HE
GPU:GIGABYTE GV-N98TZL-1GH (PCIExp 1GB)
TV capture:Canopus MTV2000
Case:CoolerMaster Centurion 590 RC-590
OS:Windows XP SP3
こちらも一晩ぐらい起動してるとブルースクリーン。。。(ある種、感動?懐かしい^^そういやWin8じゃ見なかった^^;)
さらにXPでセキュリティ設定も当時のままなので、これでネットバンクとかは使えない。。。

このパソコンも脳卒中で倒れて、北里大学病院に2ヶ月間→蒲田リハビリテーション病院に6か月間→施設”アドバンテージあさひ”に入居してた1年間ぐらいの間、前に住んでた神奈川のアパートにずっと放置してたのを届けてもらって、これらも(↑とは別にもう1台自作パソコンがあるんですが)使えるようにしようしようと思ってるんですが。。。なかなか進まない。。。

以前のように複数台のパソコンと十数個の外付けHDDを設置、設定しようとしても、ごちゃ混ぜにビニール袋に入ったコード類とコンセント。。。
前だったら一つ一つ自分で簡単に手に取って確認できるんで楽ですが今は。。。
壁付けじゃないコンセントの抜き差しとかUSBメモリーの抜き差しとかも1回1回人に頼まないと。。。
やれることは段々増えてきてますしヘルパーさんも入ってくれてます。。。でも未だに些細なことだったのが出来ないことも。。。
何か足りない部品があったとしても、今は自由に外出しづらい。。。(するにしてもお金がかかるし、サービス自体の予約も中々取れない)。。。

あーメンドクサイねー^^;
にほんブログ村 病気ブログへ




もうすぐクリスマス~!というこでコレ↓買っちゃいました(#^.^#)

ヨガサンタ 片足立ち
 ヨガサンタ片足立ち

ヨガサンタ 片足伸び
 ヨガサンタ片足伸び

ヨガサンタ 立ち伸び
 ヨガサンタ立ち伸び

ロボットクリスマスオーナメント サンタクロース
 ロボットクリスマスオーナメント サンタ

ロボットクリスマスオーナメント トナカイ
ロボットクリスマスオーナメント トナカイ

あと、これだけネット探しても、Christmas Toys(http://www.toysclub.co.jp/shop/xmastoys.html)でも売り切れ(T_T)
。。。いちばんカッコイイのに。。。

ロボットクリスマスオーナメント スノーマン
ロボットクリスマスオーナメント スノーマン



でも、これでギリギリ少しはクリスマス気分を味わえそうです(*'▽')


ちなみに今日の夕ご飯は雑煮です^^正月気分は一足早く味わってます(^O^)/


にほんブログ村 病気ブログへ



最近、杖を買ってトイレに行く時とか部屋の中だけですが、なるべく杖で移動するようにしてます(*^-^*)

僕の買った杖は、今僕が通いでリハビリしてる施設”アドバンテージあさひ”で歩行練習に使ってる手と肘で支えるロフストランドクラッチという杖じゃなくて、よく見る一般的なTケーンでもなくて?

。。。Tケーンに近いんですが持ち手がTの字だと僕の手(両手麻痺の内、比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)「実用手に近い補助手」)でもスワンネックと指と指が大きく開かない為か握りづらく指示性が取りづらいんです^^;

なので、手の平で包み込むような握り方が出来るパームグリップ杖というのを買いました(#^.^#)

 OPO パームグリップ杖
 


ちなみに僕は来週の火曜7/22からrTMS治療:反復性経頭蓋磁気刺激治療+ボツリヌス療法を受ける為に2週間ぐらい入院します^^

一応、タブレットとタッチパッド付きキーボードをBluetoothで繋げて、スマホのデザリングでインターネットに接続しようと思ってますが、このコンボは初めてなので失敗したら退院するまでコメント返し出来なくなると思います^^;
ノートパソコン持っていければ早いんですが、移動とかで壊れると今メインで使ってるんで^^;

今回のTMS短期集中入院をやっている病院”石和温泉病院”の治療の概要は → http://www.isawa-hsp.or.jp/tms.html

以前、僕が書いたTMS治療については → http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-227.html こちらですけど、一通りもう一度

経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)というのは脳卒中(脳梗塞、脳内出血やくも膜下出血など)の後遺症で麻痺が残って上肢(手や指)が思うように動かせない人に効果的な治療法らしいです

脳卒中(脳梗塞、脳内出血やくも膜下出血など)で脳の左側が損傷すると右半身に、右側が損傷すると左半身に麻痺が出るらしく

例えば左脳が損傷して右半身が麻痺すると右脳でカバーしだすらしいんですが、右脳のカバーが過剰に働いて損傷した左脳にとっては回復にセーブがかかってしまう

そこで経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)で、がんばりすぎてる右脳の過剰な働きを抑える
その間にリハビリして左脳の回復、右半身の回復を促すというもの

インターネットでも調べてみると、この経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)はいろんなところでやってるみたいで、ここアドバンテージあさひは山梨県にあるんですが、近くだと石和温泉病院というところがありました

この経頭蓋磁気刺激治療(TMS治療)を受けるには条件があるみたいです

 ① 年齢が16歳以上である。
 ② 認知機能に問題がない。
 ③ うつ病でない。
 ④ 透析をしていない。
 ⑤ 頭蓋内に金属(クリップ※1など)が入っていない。心臓ペースメーカーが入っていない。
 ⑥ 少なくとも1年間は痙攣の既往がない(脳波検査で異常がない)。
 ⑦ 全身状態が良好である(発熱・栄養障害・重度心疾患・体力低下などがない)。
 ⑧ 日常生活が自立している(自ら移動できるなど生活上では介助がいらない)。
 ⑨ 脳卒中(脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血)を原因とした上肢麻痺※2を呈している。 
 ※1 チタン製、ステンレス製など非磁性体も含む。
 ※2 手首を曲げないで、指でグーパーができる。
    少なくとも母指・示指・中指の3指が曲げ伸ばしできる。


石和温泉病院のTMS治療は上肢(上半身)のみで下肢(下半身)はやらないらしいので、今回は主に手の麻痺の治療ですが、僕の場合は麻痺が両手で。。。通常、TMS治療は治療法の性質上、片麻痺の患者しか難しいらしいのですが(効果がないかもしれないのですが)。。。

僕の場合は以前の日記(http://jieblo.blog.fc2.com/blog-entry-131.html)に書いた通り上肢の自由度は右が10%で左40%…ほとんど両方なのですが、右が今の左ぐらい使えるようになればかなり便利だなぁヽ(*´∀`)ノ

大まかな希望ですが、
今の僕の両手の麻痺の具合は、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」
なので、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」 → 「実用手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」 → 「実用手に近い補助手」
に、それぞれ1ランク上げられたらイイですね~(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



よくスーパーとかで買ってきた惣菜?梅干しとか佃煮とかで、
いったん開けるとプラスチックのペラペラな蓋が元に戻らないものがあるんですが、いっぺんでは食べきれないのでタッパーに移し替えて保存してます

タッパーは、僕は脳卒中で両手麻痺なので、それでも開け閉めできそうな↓こんな感じのボタンを押すだけでフタの開閉が出来るのを試してみたんですが。。。不良品だったのか?4,5回使ったらボタンが押せなくなりました^^;

今はジップロックであれば何とか僕の脳卒中で麻痺した両手でも開け閉め出来るようになったので、いろんなサイズを買って重宝してます(*^-^*)

あとはタッパーに入りきれないもの?お皿ごととか?お椀ごととか?冷蔵庫に保存したい場合にサランラップを扱えるよう練習してます…なんとか麻痺した両手(比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)「実用手に近い補助手」と比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)「廃用手に近い補助手」)を駆使して出来る事は出来ますが、なかなか難しいです^^;

でも、この前、テレビの「ヒルナンデス」で完璧にサランラップの代わりになるわけではないようですが、簡易的な次世代?ラップ↓が紹介されてたので買ってみました(#^.^#)
 

確かに僕の麻痺した両手でも、着脱は簡単でした^^
ただサランラップと違い山盛りにのってるものには不向きだと思います^^;


2014年 06月 27日 金曜日

◇今日の天気

 晴れ 
 気温 朝24℃ 昼28℃ 夜25℃
 
 血圧 103-78

◇今日の献立

■ 朝食
 
 プロテイン

■ 昼食
 
 ご飯
 マカロニグラタン
 サラダ
 果物
 ジュース パック

■ 夕食
 
 チャーハン
 ニラと卵の炒め物
 
■ つまみ
 
 テレビの「リアルスコープ」で紹介されてた、成城石井の生ハム
 

 

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る
ボタンの(留める、外す)動作

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」側の手すりで階段の昇り降り
にほんブログ村 病気ブログへ



以前、Facebookの友達が投稿していたポテトチップを食べてみました(*^-^*)
…けっこう食べたのは前なんですが^^;

カルビー Deepo ロックソルト
 ポテトチップdeepoE383ADE38383E382AFE382BDE383ABE38388-a1289


味は想像してたよりみずみずしい?くて僕は好きな油?の乗り具合です^^
ちなみに僕の好きな”しお味”のポテトチップは

Lay's CLASSIC
ポテトチップレイズダウンロード

カルビー ポテトチップス うすしお
 ポテトチップダウンロード

ヤマザキナビスコ チップスター
 ポテトチップヤマザキナビスコ「チップスターダウンロード

です(*^-^*)

”味”関係なしなら カルビー ポテトチップス コンソメパンチ の系統?(プロ野球チップス ~ コンソメWパンチ)が僕の中では不動です(#^^#)


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



「Kreyos Meteor」という音声操作出来る時計を予約しました(^O^)/

脳卒中で両手と右足が麻痺な僕は、コレで歩行訓練のタイムを自分で測りたいんです

僕は歩行訓練のタイムを今はPT(主に足(下肢)のリハビリをする人)や僕の入居してる施設”アドバンテージあさひ”の職員に測ってもらっています

でも、コレがあれば、僕は両手が麻痺で比較的麻痺が軽い健側の手(左手)で杖(ロフストランドクラッチ杖)を持ってても声で操作できるので自分でタイムを測れそうです(*^-^*)

自分で測れるんで、例えば好きなだけストレッチとかして自分のタイミングでする事も出来ます^^

ただ海外の製品で届くのは5月以降です^^;


-抜粋-

続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ




前から買おうと思っていたんですが、だんだん値段がが上がっていってて買うのを控えてたんですが、たまたま安く売っていたので買ったのが先日、届きました(^◇^)

 BE@RBRICK mastermind JAPAN ハロウィンモデル 400%

 マスターマインドジャパン×メディコムトイ 400ベアブリック0
 マスターマインドジャパン×メディコムトイ 400ベアブリック1
 マスターマインドジャパン×メディコムトイ 400ベアブリック2


それでわまた(´∀`)ノシ
にほんブログ村 病気ブログへ



今日はインフルエンザの予防注射の日でした
なんか注射してから頭がボーっとしてます…
なので今日は、つぶやき殴り書きです^^;

まず、


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



僕はアパートで一人暮らしをする予定ですが、脳卒中で両手と右足が麻痺した体ですと色々と不便な事、やれない事があると思うんです

食事もその一つで、僕の今、入居してる施設”アドバンテージあさひ”を出て借りたアパートから通いで利用してる間は昼食は施設で食べれますが、朝食と夕食はなんとかしないといけません

それで…


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



脳卒中で倒れて両手と右足が麻痺して、最初”北里大学病院”に入院してる時は自分で歯を磨けないので看護士さんにやってもらってました
次に入院した”蒲田リハビリテーション病院”での大半は、やっぱり看護士さんに歯を磨いてもらってましたが、じきに自分で何とか出来るようになりました^^
で、今、僕が入居してる施設”アドバンテージあさひ”に移ってからは自分で歯を磨いてます(たまに車椅子に座ってじゃなく立って歯磨きしてます)

ですが、どうしても磨きづらい…力が入りづらい…歯があって、なんか磨き残し感があります(´ヘ`;)

そこで電動歯ブラシ買ってみました

実は今使ってるのは2本目で最初に買ったのは、アメトーク 家電芸人で紹介された↓のやつです



続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



