脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記脳梗塞後の生活
ブログパーツ

脳梗塞後の生活

ここでは、「脳梗塞後の生活」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



足首骨折しました(+_+)
先月、入院してました^^;
でも
今月、退院しました^^
 
。。。最近続いてます。。。
 
6月7月8月の3か月で。。。
胸の打撲、
手首の骨折2回、
足首の骨折、
その間に、
スマホ壊れて、
パソコン2回壊れて、
脳卒中の後遺症で言葉が出なくなって入院したり、
 
 。。。最近続いてます。。。
 
 
今月からアパートに帰って一人暮らし復活^^
骨折した足首の痛みは今ほとんどないです
腓骨はズレてるようですが、
内反と尖足の矯正も含めて、
外反ぎみにギプスからシーネにする時に固定してもらってます^^;
 
今はこんな感じです^^
 足首骨折
 

あと、
今は今で面白いから、
興味本位で思うけど、
脳梗塞と脳内出血で、
両手と片足が麻痺で、
内反尖足で固まって、
リハビリしてるけど?
 
初期の時に?脳卒中の手術直後に?
ギプスとかで固めてもらってたら?
捻じれて?内反尖足で固まるよりマシ???
そういう方法もアリだったかなーーー???
にほんブログ村 病気ブログへ



僕は通院に普通の介護タクシーじゃなくて、介護保険適用介護タクシーを利用してます^^
2年ぐらい前に、病院の窓口の支払いとか、薬代の支払いの方式が変更されました(窓口無料→償還払い:いったん窓口で支払って3か月後に登録した口座に振り込まれるシステム)
その為に、病院に受診する時には、現金を用意する必要が。。。
(けっこう気軽に銀行とかコンビニのATMに行けない僕にはシンドイです。。。)
 
それで、今回の問題は、
その改正があった時に、
介護保険適用介護タクシーは、
家から病院の往復のみで、
それ以外の銀行に寄ったりとかは介護保険適用外と聞かされてました^^;
 
でも当時のケアマネジャーが、
受診に必要なお金を下ろす為ならと、
介護保険適用介護タクシー事業者(ハートサービス)にも確認して、
銀行とかへの立ち寄りOKにしてもらいました^^
(受信料と薬代だけで2万ぐらいの現金+生活費を一人暮らしの障害者の家に、あまり多くを置いておくのも危険というのも加味して)
 
そんな感じで最近まで利用してました^^
でも先日、通院で利用した日に、
介護保険適用介護タクシー事業者(ハートサービス)から、
突然ダメだと言われ、、、
 
今のケアマネジャーから再度確認の為に、利用してる、
介護保険適用介護タクシー事業者(ハートサービス)に連絡したら、
「ウチは通院以外はやってない」
「以前のATMの立ち寄りは、あくまでサービス」
「10年以上それでやってる」
とケアマネさんが結構強く言われたそうで^^;
 
僕も不思議に思って、
市役所の長寿推進課(山梨県甲斐市役所)
県の長寿推進課(山梨県中北保健福祉事務所)
介護保険適用介護タクシー事業会
に聞いたら、
 
通常、介護保険適用介護タクシーでは、
・病院の通院送迎
・公共機関 (銀行・郵便局・お役所) への送迎
・選挙の送迎
・施設入所予定の下見
・その他特例
が、サービスにあるみたいです^^
※ただ、これらのサービスは介護保険を使うので、ケアマネさんが必要だと考えてケアプランを作成する必要があります^^
 
僕の場合は、
ケアマネさんも、
市役所の長寿推進課(山梨県甲斐市)
県の長寿推進課(山梨県中北保健福祉事務所)
介護保険適用介護タクシー事業会
も、
僕の希望してる内容はOKで、
唯一、サービスを行うハートサービスの介護保険適用介護タクシー部門の担当?だけがNGでした。。。
 
↑の、これらの事をハートサービスの介護保険適用介護タクシー部門担当の”S”さん(。。。僕と同じ苗字なんですが。。。偏屈が多いんですかねー?)ケアマネさんから言っても。。。僕から言っても。。。
「ウチは介護保険では通院以外はやってないです!」
の、一点張り。。。
取り付く島もない。。。
 
で、僕も一応、塩澤の名を継ぐ者なんで、
ハートサービスの本社?に電話して事情を説明しました、
そしたら、そこでも、それは出来ますとの回答、
そして、
ハートサービスの本社?の人「調べて連絡します、今回担当した職員は誰ですか?」
僕「”S”さんです」
 
そしたら、
その”S”さんから電話があり、
「ケアマネさんがケアプランを作成してたら出来ますが、今のままじゃ出来ません」
との事www
 
いやいやいや。。。ケアマネさんも僕も。。。↑それを前提に問い合わせしてたじゃんwww
 
僕「もともと、、、それは、、、踏まえた上で?ケアマネさんも僕も?あなたに聞いてるんですけど?」
”S”さん「あなたは自分で銀行とかで、お金下ろせないですよね?今までも銀行とかで車椅子をウチのスタッフが押してましたよね?」
僕「???」
僕「だから、それが今まで通り介護保険では出来ないと言ってるから問い合わせしてるんですけどwww」
”S”さん「ケアマネさんがケアプランを作成してたら出来ますが、今のままじゃ出来ません!」
僕「(。。。最初から言えって。。。)わかりました!ケアマネにケアプランを作成してもらいます!」
”S”さん「それが通るかはわかりませけど?やってみてください」
 
(そもそもケアマネさんも、市役所の長寿推進課(山梨県甲斐市)も、県の長寿推進課(山梨県)も了解済みなの説明してんのに。。。) 
 
 
という話でした(*^-^*)
 
追記:
聞いた話によると、
要介護度によって、
通院以外の介助?サービス?をしても、
報酬は同じみたいで?
あんまりやりたがらない傾向がある?
というのも聞きました(>_<)
 

これは、自分のタイムラインと他の介護福祉関係のグループにも投稿してます<(_ _)>
にほんブログ村 病気ブログへ



一応、決まったこと^^
最近、介護保険と障害の併用で、リハビリとかヘルパーとかのサービスを受けてましたが、色々変更してました
で、まずケアマネジャーを変更して、
介護保険のリハビリを、通所リハビリを週3、訪問リハビリを週2で2社、
医療保険の訪問マッサージを週5で1社、
ヘルパーさんは、介護保険と障害サービスの連携で週5を2社、
そんな感じでまとまりそうです^^
 
ヘルパー事業所と医療保険の訪問マッサージは、もう1社づつ増えるかもですが。。。
 
 
ヘルパー事業所の追加の時に希望したこと

 ・料理 クックパッドに載ってるようなのはOKか?
定期的な血液検査とか食事の塩分とかのドクターストップはないし、ヘルパーさんに頼む料理もネットのクックパッドに掲載されてる普通の主婦とか素 人がUPしてる料理を、写真と手順を見せて、なんならカレーとかよりも工程的には簡単で作れそうなら頼んでるのをです?
障害者は介護保険使ってる限り健常者と同じ食事は食べられないの?
それは嗜好品だからって?前にニュースで生活保護もらってる人はギャンブル駄目だっていうのあったけど、その時も賛否両論だったと思うけど?
 
・掃除 毎日は必要ないが、する時は四角い部屋を丸く掃除するのはNGです
 
・買物 家から餃子の王将ぐらいまでOKか? 
あと金銭感覚 コンビニとスーパーならスーパーに行って欲しい
時間がないなら近くのコンビニでもいいけど、時間に余裕があって、値段も高い、ポイントカードもない、賞味期限も切羽詰まってる?例えば買ってく る物が玉子とかハムとかだけだとしたらスーパーで!という感覚?
 
・入浴・シャワー浴 他のヘルパーさんはだいたい30分、体力的に大丈夫か?
シャワー浴だけで1時間とかだと時間を増やしてる意味がないのと、ゆくゆくはシャワー浴から入浴も踏まえてです
 
・コミュニケーション 年代的に話が合う人(今の僕にとってコミュニケーションとれる機会が少ない為)
 
・男性NG 留学中ゲイに危険感じてトラウマ(今の僕は身体的に小学生の子供にも抵抗出来ない。。。よくニュースで介護職員が虐待とかも。。。)
 
・清潔感 潔癖症ではないが、前に医療マッサージの人の汗ばんだ靴下の跡が寝室のベッドについてたのを気づいてから(もちろん体が不自由で自分で 体を満足に洗えない僕より当然清潔なのは解るし、日中普通に仕事してたらそうなるのも当然。。。でも。。。男の僕としては男の靴下の汗跡よりも女性のの方が。。。なんか納得?^^;)
 
 
ちなみに今日の食事のメインは
昨日作ってもらったクリームシチューを温めて、とスーパーで買って来てもらったホタルイカ刺身(#^.^#)
にほんブログ村 病気ブログへ



腰痛いー(T_T)今は立っても痛くて腰をまっすぐにするまで、ゆっくりゆっくり(+o+)
昨日まではなんでもなかったのにー???
今日起きて、トイレに行く時、なんか腰をまっすぐにしようとすると痛い(>_<)
前に、ぎっくり腰になったのの少し軽い感じ。。。腰に力を入れらんない。。。
たまに、こゆことあるけれど、ベッドが柔らかいから???

リハビリ行って、体動かしたら、楽になるかと思ったけど。。。
ヘルパーさんが来て、シャワー浴びたら楽になるかと思ったけど。。。
変わんない^^;
にほんブログ村 病気ブログへ



うーーーん、迷ってます。。。
車椅子を作って2年ぐらい?大事に?神経質に?乗ってたつもりだけど。。。塗装の剥がれとか、キズとか、カラカラと異音がしたりとかしてるんで点検に出すことにしたんです(#^.^#)
で、ついでにホイールをカーボン(写真)に変更するのと、本体のフレームとタイヤの色も変えようと思ってます(*'▽')
で、基本2択で悩んでます。。。
 車イス ホイール

①タイヤがカラー(赤、青、黄)で本体のフレームが黒(イメージ写真)
 車椅子 本体黒タイヤ色パターン

②フレームの本体がカラー(赤、青、黄)でタイヤが黒(イメージ写真)
 車椅子 タイヤ黒本体カラー

健常者にはタイヤが黒なのは普通に見える?とか?どうなのかなぁー???

ちなみに右のパターンの②の写真は、昔、木村拓哉と常盤貴子が出てたビューティフルライフというドラマで常盤貴子が乗ってた車椅子です^^
当時は僕は普通に歩ける健常者だったんですが、こんなにカッコイイ車椅子があるんだ!と思ってました^^

にほんブログ村 病気ブログへ



近所の美容室に車椅子で行ってきました^^
普段は車椅子ごと乗れるタクシーで20分ぐらいのモールに入ってる美容室に行ってるんですが、最近。。。特に今は人が多いとこ行きたくない。。。
山梨の人やしいから僕が車椅子でマゴマゴしてると助けてくれたり。。。嬉しいけど(^^♪今はダメ~(>_<)
もし坂道なんかで車椅子を後ろから押してくたら。。。それがカップルだったら。。。たぶん涙が出ます(T_T)
だから近所の美容室に車椅子で行ってきました^^;

で、この距離だったら車椅子で行けんじゃねーかなぁ?と思ってた美容室に行ったんですけど。。。
片足漕ぎの実用性のなさを改めて実感。。。
脳卒中(脳梗塞と脳出血ダブルで)両手と右足が麻痺の体だと左足だけで漕ぐしかなくて。。。
ほんの少しの坂道でも(見た目わかんないけどボールは転がるぐらいでも)片足漕ぎだけどシンドイ。。。
楽してバック走行も危険だし。。。
距離的には600mぐらいなのに。。。

杖の方が楽?
今はリハビリで杖なしで歩く自主トレしてるし、
調子にイイときは30分ぐらい歩けたし、
でも。。。室内だし、健側に壁とかベッド台がある状態でだし、
。。。杖なし歩行(独歩)も自主トレしつつ杖歩行?

でも。。。今の杖。。。両手が麻痺で、
一応、左手が補助手レベルで右手が廃用手レベルで。。。常用手レベルが今のところない両手だと、
ちとツライ。。。
 OPO パームグリップ杖

これだと持つ時に、補助手レベルの左手が、親指と人差し指だけが意思通りに動くんだけど、その指先がスワンネックで反ってて、触った感覚も鈍いんで。。。ベストな持ち手になるまでに時間が。。。(>_<)
もちろん普通のT字杖よりは持ちやすいですが^^;
ロフストとかクアッド(四点)は使いたくない。。。

で、今、前から、ステッキに興味アリ(#^.^#)
こんなの↓
アメリカ・ハービー社製ステッキ
 ステッキ ハービー
 ステッキ ハービー2

たぶん持ち手が両手麻痺のうち補助手レベルの左手が、親指と人差し指だけが意思通りに動くんだけど、その指先がスワンネックで反ってて、触った感覚も鈍い僕にとっては持ちやすい?安定?支持性?疲れも軽減?するのかなぁ?
あくまで僕だけですど(#^.^#)


もちろん、それとは別に、杖なし歩行の練習もしてます^^
やっぱし、長い距離は装具つけてても、何かの施設の中?健康ランドとか?の中は装具なしでも移動するのが目標の一つです^^
アツーイお風呂入ってウマーイ肴食べてマータリまた寝たいんです^^
にほんブログ村 病気ブログへ



あぅぅぅ。。。腰ヤバイ~。。。(T_T)
ギックリ腰?前やったことあるけど?その予感が。。。(+o+)
今日リハビリ休んで怠惰に寝てたのがいけなかった?。。。(*ノωノ)

昨日は外で杖なし歩行の自主トレ練習してて、なんか違って?
最近は減ってた、麻痺足の指がすぐ丸まっちゃう率が高くて?
いろいろ原因考えたけど、わからないから、まっいっかー慣れ慣れ!って事にして明日も頑張ろ!
なーんって思ってたんすが今日の山梨台風で。。。
(最近は少しの雨なら外の屋根があるとこで杖なし歩行の練習できるんで行ってますが^^)
今日は横殴りしそうな台風なんでリハビリ休んじゃいました。。。

ソレ!いけなかった!
これでもうしばらく寝れると思って寝てたら、
今起きたら腰ヤバイ!(>_<)
前に1回ぎっくり腰になって。。。
体の中心の腰からヘロヘロになって。。。
その危険な匂いが充満してる。。。
腰には自信があったのに(▽〃)

気をつけてはいるんです、
今のベッドは、スッゴク柔らかくて、
(訪問マッサージの人もヘルパーさんも柔らかすぎと賛同で)
今あるベッドの上にネットで”超”高反発マットレスを買ったけど…低反発みたいに体が沈む^^;
(訪問マッサージの人も腰マッサージしてもらう時があるけれど「これは…僕でも移動しずらいです…」と言うぐらい)

今のベッドは、脳卒中で倒れる前に使ってたもので、
以前は休日どんなに長い事寝ても腰が痛くなることはなかったんです、
でも今は、やっぱりまだ寝てる間に寝返りも自然に出来てないのか?
体が単純に硬いからなのか?
前に住んでた施設や病院のベッドに比べて長く寝れない。。。
たいがい寝すぎる僕には良い事かもですが^^;

新しいベッドも考えてるんです^^
前に住んでた施設から今のアパートに一人暮らしし始めて1年半ぐらい経つんですが、
いまだに1つの部屋がダンボールの?東京から送ってきた荷物置き場になってて。。。
早く片づけて、そこに今のベッド置いて客間?自主トレ部屋?にして新しいベッド買いたい^^

そしたら今のベッドはセミダブル…ちょっと小さい…アメリカに住んでた頃はクイーンサイズだったので、
せめてダブルにてゴロゴロしたいよー(*^-^*)

にほんブログ村 病気ブログへ



今日は、なんか調子悪かった。。。外で杖なし歩行の自主トレ練習。。。?
今は調子がどうとか?言える歩行じゃーもともとないんですけど^^;
今日は、どうも足の指先に緊張が走る。。。指が丸まっちゃう(>_<)
今日は雨が降ってたから?転んだら服が汚れる→送迎車のシートも汚れる。。。
昨日の新しい装具の仮合わせで今の装具と靴をマジックテープでつけるのを、外したり着けたりして少し前とずれた?
でもね?
家帰ってからだと調子良くなる^^;
最近室内で感じてた麻痺足の”声”が聞こえだす^^
酒飲んでからだと麻痺足の”意思”を感じる^^

それと、うーんと、

たまーに、
今も室内で杖なし歩行の練習する時があって、感じてる事は、
前に室内で杖なし歩行の練習してた時より余裕を感じてます^^
…(たぶん僕の中だけですが…^^;)

やっぱり慣れですね(*^-^*)
明日も頑張ろー!^^

さて、今日の食事は、
ネットで見たコレ↓エシャロットと味噌、さやえんどう炒め?
 エシャロット
と、
ヘルパーさん直伝^^マッシュポテトのチーズ入り炒め(写真なしだけど美味しい^^)

にほんブログ村 病気ブログへ



明日は新しい装具の仮合わせ^^
で、久しぶりに、今アパートに一人暮らしする前に住みながら利用してた施設の隣りに行くのね^^
出来れば車椅子じゃなくて杖歩行か?杖なし歩行で行きたかったけど。。。まだ無理かー^^;
先週も今リハビリに通ってる施設で、
杖なし歩行の練習してたけど、
汗が目に入って、
それ拭うために、
1回地べたに座るはめに^^;

僕、脳卒中で倒れてから薬のせいか?
体質変わったせいか?
汗が目に入ったり涙とか出ると、
目が染みて開けらんなくなる(T_T)

それと、メガネ外すと、
視力0.02?今はそれ以下?
今はリハビリ受けててメガネ外した時とか、
その距離でも表情が見えないんで声だけが頼りなほど(+o+)

なので目に入った汗を拭おうと、
メガネ外しても周り?全然見えない(ノД`)・゜・。
不安で1回しゃがんでから汗を拭わないとバランスまだ崩しそう。。。

今してるのは杖なし歩行の練習だから、
普通は両手空いてるはずなんだけど、
僕の場合は両手麻痺。。。
やっぱり?せめて?
使えてる方の左手「実用手に近い補助手」を実用手にするか?
使えてない方の右手「廃用手に近い補助手」を今の左手のレベルにするか?
かなー?

やっぱし今の僕にはOTの方が必要なのかな?とりあえず(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



質問してもいいかい?
(。。。こういう日記?投稿?の時はリアクション薄いと思うけど^^;。。。コメントじゃなくても共感ならイイネで^^)
僕はキタナイ部屋でも散らかった部屋でも平気だけど、
綺麗な部屋?整理整頓された部屋?とキタナイ部屋?ちらばった部屋?どちらでも選んでいい環境?状況?だったらどっちを選ぶ?僕は前者。。。
さらに
自分好みに綺麗な部屋?整理整頓された部屋?と普通に綺麗な部屋?整理整頓された部屋?どちらでも選んでいい環境?状況?だったらどっちを選ぶ?僕は前者。。。


今日、実家から服が届いたのさ、
で、それを頻繁に着るもの着ないもの仕分けて、たたんで、
棚に入れてもらおうとヘルパーさん頼んだの

でも服によって同じたたみ方だと大きさ違ってくるし、
棚のスペースを有効に使えない
(棚の枠いっぱいに広げたたたみ方の方が枚数がたくさん入るし)

なので

服ごとに棚のスペースに合わせてたたむようにと言ったら出来ないと。。。


今日は、
料理も昨日の餃子の王将チンするだけ、
白いご飯も炊いた残りがある、
洗い物も皿1枚とフォーク1本、
掃除は他の曜日のヘルパーさんも毎日やってるんで今日1日ぐらいはOK、
契約時間余りまくりの1日。。。

さらに、僕のリクエストは、
女性のヘルパーさんにとって難しいことではない、
服なんで重いものでもない、
DVDとかの配線などの知識がいるものでもない、
ただ、
1枚1枚大きさ変えなきゃなんで時間はかかる?メンドクサイがそれだけ、
健常者なら大人でも子供でも障害者でも手が自由に使えるのなら出来るであろう基本、服をたたむという行為、
しかも、
今日は時間はある、
他にやることない、

そんな状況下でなんで無理???

僕は、神経質なのかもしれないけど、
考えてみくれ?
実家から送られてきた服、
年に何度もないよ、
じっさいココに引っ越して1年ぐらい?で初めてだから、
そんな服だよ?
たぶんもう着ない服もあるし、
とっといても棚の一番下にしたり、
重ねるだけでずっとそのまま位置キープ、
。。。そんな服もあるからこそ見栄えよく置いときたいのさ。。。

冒頭でも言ったけど、
僕はキタナイ部屋でも散らかった部屋でも平気、
でも事実を思い返してみると、
僕が脳卒中で倒れる前、
パニック障害から鬱、そんで統合失調症の頃の部屋は汚かった。。。
人によって汚い綺麗?ちらかってる整理整頓?の感じ方は違うと思いますが、
じっさい今の僕は今日のたたみ方にObjection!だったのさ

で、
僕「できるなら服ごとに棚のスペースに合わせてたたんで欲しい」
ヘルパーさん「出来ません!」
!!( Д ) ゜ ゜
僕「出来ないっていうんじゃ、しょーがないです、他の後日の出来るヘルパーさんにやってもらうから、やらなくていいですよ」
ヘルパーさん「シワがつくと思って」

。。。シワ???普通にたたんでも、棚の枠に合わせてたたんでも、たたんでる以上シワつくよな?
大きくたたんでも、小さくたたんでも、服広げたときにシワの位置が違うだけじゃないか?もしくは大きくならシワの本数少なく、小さくても1~2本増えるだけじゃないか?
そもそもシワ気にするなら保管方法ないじゃない?服広げて床に置いといても横に1本シワつくし、Tシャツなんかはハンガーに長期間かけといたら形が崩れると服屋に聞いたことあるし、ある程度はしょうがないじゃない?


って心に思って30分早めに帰ってもらった今日の出来事^^

ヘルパーさんには、今日のような、たまたま時間のたっぷりある状況下?でも服を自分好みにたたんでと求めちゃいけないのかな?

僕が健常者の頃は、
今日は他の事はおいといて、トイレを重点的に洗おう、
とか、
部屋をいつもより徹底的に掃除しよう、
とかいう日が、
年末の大掃除に限らずあったが、
障害者は、それもまた夢か?


擁護じゃいけど、
今日のヘルパーさんは、
仕事は出来るし早いし料理もウマいのよ
ただ昔、職場でいたけど、
やり手でノルマはすぐこなすけど、
ノルマこなしたら「後はなにか?」というタイプ?

。。。まあ。。。僕がそのタイプだったんだけど。。。

にほんブログ村 病気ブログへ



