脳梗塞 リハビリと生活 ST用日記目標(短期的)
ブログパーツ

目標(短期的)

ここでは、「目標(短期的)」 に関する記事を紹介しています。
◎ はじめに

■このブログは脳卒中、僕の場合は脳梗塞と脳出血ダブルで倒れて片麻痺?両麻痺?(両手と右足)になってからの生活とリハビリとかの日記とメモです
 ST - 言語聴覚士のリハビリとして日記をつけようと、あとメモ代わりとして使おうというのがきっかけ
 (まだ鉛筆は持てないがキーボードは指1本でなんとか打てるようになったのでパソコンを使用)
 (また、その都度ST - 言語聴覚士の先生に見せるのも大変だとなという事でブログを作成)
 (それに前の病院の方々や他の人達にも見せられるし意見も聞けれたらいいなというのも^^)
 ※でも指1本なので簡単な短い日記になると思います(・・・作文も苦手です)<(_ _)>
 ※自分の思い出し?暇つぶし?自己満足?の日記、メモです

■経緯
 3年ぐらい前に仕事をしてた時に右手首がぶらんぶらんになり力が入らなくなる。。。
 1週間ぐらいでおさまったんで病院には行かなかったが今思えばそれが脳梗塞の前兆だったのかも?
  ↓
 2年ぐらい前に両足に激痛がはしる。。。
 いくつも病院で検査するが原因不明(足の外科学会に所属している医者の1人はモートン病と診断されたり)
  ↓
 しばらくして痛みは落ち着いたが歩くことをさける期間が続けたため両足の筋肉が落ちていく。。。
 そしてある日、夜に酒を飲んで寝たら朝には立てなくなっていた。。。
 柱とかをつかんで立ち上がり壁伝いに歩いて部屋の行き来は出来る
  ↓
 近所の整形外科に両足の筋力アップのリハビリに介護タクシーで通う
 ある日、次の日の介護タクシー予約して寝たがそのまま気絶?意識を失う
 何回か目を覚ます(介護タクシーの人の声、電話、玄関のチャイムなどの音で)
 でも体が動かない声も出ない(後で救急の人に聞くとベッドと壁の隙間に挟まっていたようだ)
 よく脳梗塞で倒れた時にいびきをかくそうだが自分のいびきの音でも起きた
 もがいてみたものの何も出来ないまま段々と呼吸が出来なくなるのと凄い睡魔で意識が薄れて気絶の繰り返し
 最後らへんは諦めていました(こういう時って走馬灯は浮かばないものですね)
 結局4日間誰にも発見されず(留守電の記録から推測)それが続き病院のベッドで目覚めました
■経過
 北里大学病院(約2ヶ月)
 蒲田リハビリテーション病院(約6ヶ月)
 山梨県立あけぼの医療福祉センター成人寮 アドバンテージあさひ(2013年1月17日~)
 医療法人 久晴会 甲斐リハビリテーションクリニック(現在 2014年4月1日~)
■何か質問、意見、要望があればコメントに残すかTOPページのメールアドレスまで連絡を下さい
 リハビリ方法とか生活の面で私より効率的な良いやり方があれば教えてもらえると助かります
 日記にパスワードがかかっている事がありますのでそれも連絡頂ければ教えると思います
 私を知ってる方は直接聞いて頂いても個人のメルアドでも大丈夫です
 ※その日の気分でスルーする時もありますが・・・
 

にほんブログ村 病気ブログへ



イヤッホー!ついに外で杖なし歩行(独歩)の練習の自主トレ許可されたよ(*^-^*)
この前まで、今まで、今リハビリに通ってる施設では
TMS治療して、PTさんとかOTさんとの個別リハビリして、それと間の時間と最後の余った時間に自主トレしてて、
今までは最後の最後の自主トレはリハビリ施設の室内で杖なし歩行(独歩)の練習してたのね^^
 
でもでも、その最後の最後の時間の室内での杖なし歩行を、外での杖なし歩行にしたいと思って、お願いしてたんです^^
でも、まだ危なっかしいのか?とりあえずPT,OTの個別リハビリの時間を使って様子見が続いてました( 一一)
 
僕としては早く、元のもともとの個別リハビリに戻りたかったんです^^;
 
OTさんの時間の時は今まで通り肩甲骨回り(ローテーターカフ)のストレッチとか?
ゆくゆくは服まだまだ着れないのがあるんでボタンとかベルトのかけ方?それに時計もつけたいし?
スマホでもカメラでも写真も撮りたい?
あと箸も使いたい?前に行ってたラーメン屋に行きたい(札幌の味噌、相模原の家系、博多の長浜系とか)やっぱしフォークじゃ嫌だし^^;
。。。ようは好きな服で旅行先でブログ、SNSに書きたいんです(*^-^*)
 
PTさんの時間の時も今まで通り自分では出来ないストレッチでも良いし?
少し前に床からの立ち上がりが出来るようになってたのがわかったんで次に階段の上り下り(出来れば手すり→杖→杖なし)とか?
ゆくゆくは階段上り下りスムーズに出来るようになったら映画館で一番後ろで観たいんです!
今でも出来るような気はするけど実際やってモタモタ危なっかしくやってると…
山梨の人は優しいんで…車椅子乗ってる時も後ろから押してくれたり、ドア開けてくれたり、大丈夫ですか?と声かけてくれたり…
家族連れでもカワイイ女の子でも、どちらでも嬉しいけれど緊張しちゃう(▽〃)
今だったら「テッド2」年末の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」には後ろの高い席から観たいよー(*^-^*)
 
 
で、今日ようやく外で杖なし歩行(独歩)の練習の自主トレ許可が下りました^^
なんでだろ?ちょっと前まで、まだ見守りじゃないと!という雰囲気だったのに?僕が「どうせ許可なくても自宅の近所でやっちゃいますけどねー^^;アハハ^^」と言ったからか?単純に誰かでストップしてたのか?なんつって^^;
 
今日からTMS治療とか個別リハビリとかの受ける時間も元通り^^
。。。今まで通りだとTMS治療受ける前に個別リハビリ、
今回、個別リハビリの時間を使って外で杖なし歩行の練習、
ものすごい汗だく。。。
その後に。。。
TMS治療のソファーには。。。
いくら僕がジコチューでも後の人を考えると座れないので、
許可が下りるまでの間、わがままに時間をズラしてもらってました^^;
 
でも、それも今日で終わり^^
月曜限定のPTさんも元通り^^
許可が下りる間、火~金のOTさんのように、
時間をズラすのが難しいのならPTさんは外してもいいですと、
OTさんには言ってて、
PTさんのリハビリもしばらく受けられなかったんですが、
全部が元通り(*^-^*)
 
来週の月曜は新しい装具の仮合わせ?で休んじゃうのでPTさんのリハビリは再来週からですが^^;
明日も酒飲みすぎ?夜更かししすぎ?でない限り、
リハビリ行ってきまーす^^
 
。。。でも今日?今夜の食事は、
ちょっと前にテレビ「満点☆青空レストラン」で観た「クレソンと油揚げの煮物」と^^「クレソンフライ」^^♡
オイシイー!^^
ちょっとネルの遅くなりそうです^^;

クレソンと油揚げの煮物

クレソンフライ

 

にほんブログ村 病気ブログへ



最近、外で杖なし歩行の練習してんです(*^-^*)
昨日もしてきました!
焦らないようにしています^^
あーん!でもでもなんです^^;
 
今はリハビリ行ってる時の、
OT,PTさんが付いてもらえる個別リハビリという時間を使って、
今はOTさんに見守ってもらって外で杖なし歩行の練習してます^^
 
それはそれで僕の要望の練習してくれてウレシイ^^!
でも…僕の本来の希望は、
今までいつも個別リハビリとか機材を使ったパワーリハビリとかTMS治療とか、
全部終わって帰りまでの残った時間で施設の室内で自主トレとして杖なし歩行の練習してたのを、
その時間で外で自主トレしたいんです(*'▽')
 
でもまだ危なっかしいので。。。
自主トレで外で杖なし歩行の練習の許可がなかなか下りない( 一一)
いや。。。自分でも全然転ぶ可能性高いと思う^^;
 
でも。。。外っていっても敷地内だし、
自主トレする時間帯は通所リハビリの帰る15分ぐらい前になるんで送迎車の準備で人も出てきたりするし、
併設してる病院も午前の部が終了間際で外来の客の出入りもあるし、
今は転んだり休憩で地面にしゃがみ込んでも、そこから立ち上がれるし、
たとえ緊急事態でも↑の環境でだし(時間帯、時間の短さ、人の多さ、病院併設、最長15分)、
かなり安全体制だと思うけど^^;
 
今の状態、例えば、スノボー初心者レッスン終わって一人で初めて滑り出した状態と同じで、たぶん転ぶけどさー^^;
いずれ転ばなくなるんでない?それか僕にとっての安全な受け身を最初に教えるとか^^;スキーとかスノボーとかアイススケートとか?リハビリはスポーツじゃ…もちろん武道や格闘技でもないんで安全な転び方、受け身の練習は存在しないんですけどね^^;
チキンなビビりな僕はスノボー滑れた時でも1本目リフト降りた後は前回り受け身しながら滑り出してたんで^^
  
 
それなので外で杖なし歩行の練習ぐらいは自主トレにして、
元々のOT,PTさんの個別リハビリの時間は、
とりあえずOT的には今まで通り肩甲骨回り(ローテーターカフ)のストレッチとか?
とりあえずPT的には少し前に床からの立ち上がりが出来るようになってたのがわかったんで次に階段の上り下り(出来れば手すり→杖→杖なし)とか?
 
でゆくゆくOT的には服まだまだ着れないのがあるんでボタンとかベルトのかけ方?それに時計やスマホでもカメラでも写真?あと箸?前に行ってたラーメン屋に行きたい(札幌の味噌、相模原の家系、博多の長浜系とか)やっぱしフォークじゃ嫌だし^^;。。。ようは好きな服で旅行先でブログ、SNSに書きたいんです^^
 
でゆくゆくPT的には階段上り下りスムーズに出来るようになったら映画館で一番後ろで^^今でも出来るような気はするけど実際やってモタモタ危なっかしくやってると…山梨の人は優しいんで…車椅子乗ってる時も後ろから押してくれたり、ドア開けてくれたり、大丈夫ですか?と声かけてくれたり…家族連れでもカワイイ女の子でも、どちらでも嬉しいけれど緊張しちゃう(▽〃)
今だったら「テッド2」年末の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」には後ろの高い席から観たいよー(*^-^*)
にほんブログ村 病気ブログへ



ちょっと前なんですが、キャプテンアメリカという映画を観に行きました(^O^)/

僕の住んでる近場だとイオンモールに入っている映画館しかないんですが、そこには7つぐらいの劇場?スクリーン?があるんです

僕の観るキャプテンアメリカは公開して少し経った後だったので小さい劇場に移されて公開してました…

なので、ただでさえ車椅子用の席は一番前なのに劇場全体が小さいからスクリーンとの距離が短い…

目線を上に、首を思いっきり上げてもスッゴク疲れる…画質も昔の鯖経由のCAM版…程じゃないけれど荒いです^^;

公開直前の映画なら、大きな劇場で上映されてるので、まだ疲れ具合は少ないんですが、今回のような場合は一個席を後ろに移動しただけじゃ変わらないです…

もう、5,6段階段を登って上の方で観ないと…
ただ問題は、僕は手すりをつかまっての階段の昇り降りは出来ますが、

僕の場合は今のところ両手の麻痺の内、
比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」
なんですが、

比較的症状が軽い方の健側?の手(左手)は「実用手に近い補助手」側に手すりがあればなんです^^;
でも、僕の利用するイオンモールに入ってる映画館の手すりは”逆”なんです^^;


なので一つ目標が増えました( `ー´)ノ
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」側の手すりで階段の昇り降りです

ちなみに、今は
青天の霹靂
MONSTERZ
X-MEN:フューチャー&パスト
が観たいです(#^.^#)

あと近々やる
パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間
(*^-^*)


2014年 06月 13日 金曜日

◇今日の天気

 晴れ
 気温 朝25℃ 昼29℃ 夜26℃

◇今日の献立

■ 朝食
 
 プロテイン
 
■ 昼食
 
 ご飯
 ウインナー
 ロールキャベツ
 サラダ
 果物
 
■ 夕食
  
 雑煮。。。時季外れですが食べたくなってヘルパーさんに作ってもらう^^(醤油と塩で味付け、皮多めモモ鳥肉、ほうれん草、なると、もち焼かずに)

◇今日のつぶやき

 血圧 113-75

■とりあえずの目標

・OT - 作業療法士的目標
お風呂全般の動作
下膳時にお盆を持っていくパワー
爪を切る
ボタンの(留める、外す)動作

・PT - 理学療法士的目標
ロフストランドクラッチで歩行自主練
ロフストランドクラッチで階段の上り下り
比較的症状が重い方の麻痺側?の手(右手)は「廃用手に近い補助手」側の手すりで階段の昇り降り

にほんブログ村 病気ブログへ



昨日は神奈川にある治療院に1日がかりで外出でした


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



今回の日記とは関係ないですが・・・

テレビ 最高のクレーム、最近観てます


今回は日記の最後にとりあえずの目標を毎回、書いてましたが、
一応、達成したものもあるので削除
そして、いくつか追加します

それは…


続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



最高の離婚、おもしろいですね
・・・今回の日記とは関係ないですが・・・

さて今日は前々からST - 言語聴覚士のGさんにも日記に追加してみたらと言われて
担当のOさんとOT - 作業療法士のSさんにも言われたんで、直近でやれるようになりたいことを書いときます



続きを読む

にほんブログ村 病気ブログへ



